ハースストーン アップデート: カードパック開封に関するこれからの改善について

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「縛鎖のラザ」: 「雄叫び: 自分のデッキに重複するカードがない場合、この対戦中、自分のヒーローパワーのコストは(1)になる。」に効果を変更。

「海賊パッチーズ」: 「突撃」を削除。

「回廊漁り蟲」: 攻撃力を2に変更。(5→2に減少)

「ボーンメア」: コストを8マナに変更。(7→8に増加)

バランス調整の実施 – アップデート10.2 ラザ、ボーンメア、パッチーズ、回廊漁り蟲が全てがオワコンに!

〔ハースストーン〕「ラザカスDKっていうこの3つがクソすぎるんだよなあ」

〔ハースストーン〕「ケレセス、雄たけびから断末魔に変えよう狩り」

〔ハースストーン〕「シャドステナーフくるかな、今のローグのデッキってこれ無いとなんもできないよな」

〔ハースストーン〕「大体のリストに入ってるけどコンメのドブって強いの?」

〔ハースストーン〕「ナーフまだ?ナーフ来てもラザカス減らないから意味ないけど」

〔ハースストーン〕「うまいプレイングだけでは足りないってkolentoも言ってただろ」

2017年、ハースストーンの世界チャンピオンはtom選手に決定!おめでとうございます

急に始まる決勝戦!世界チャンピオンはどっちだ?

世界一の称号はこの2人のどちらかに!?frozen選手VStom選手が決勝で激突!

2017年の世界チャンピオンが決定する!ハースストーン ワールドチャンピオンシップ 決勝トーナメントは今日の0時から!

〔ハースストーン〕「ドラプリ→諜報員歴史家落ちるので死」

〔ハースストーン〕「ラザプリナーフより幻視と光熱ナーフしてほしい」

〔ハースストーン〕「断末魔ハンターだと肉食キューブで増やせるの卵か中身の恐竜かハイメインぐらいしかいなくね」

ワールドチャンピオンシップは面白いですけど、プリーストミラーは不毛すぎて面白くない

ハースストーンの世界王者を決める大会が迫っています。チャンピオンは誰だは今日の7時まで

ハースストーン:プリースト

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ヒーロー紹介もだいぶ終わりが見えてきました。今回はプリーストのアンドゥイン・リンです。彼の特徴は仲間への体力回復です。ハースストーンはどんな強いミニオンでも、ダメージが蓄積すれば破壊されるのでプリーストのヒーローパワー「小回復」はかなり便利です。

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プリーストの特徴は仲間ミニオンと共に戦っていくスタイル。なので、武器は持ち合わせていません。プリーストの専用カードも仲間ミニオンを助けるものが回復や強化、除去がほとんどです。では、プリーストとの対戦で最も気をつけるカードを紹介します。

■ノースシャイアの聖職者

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この「ノースシャイアの聖職者(コスト1 1/3 ミニオンが回復を受ける度、カードを1枚引く。)」はとにかく強力なカード。これ味方のミニオンを回復のみで発動とは書いてないので、敵のミニオンを回復させてもカード1枚引けます。たまに使うテクニックなので覚えておいてください。ヒーローパワー「小回復」でダメージを受けたミニオンを回復させる度に、カードを1枚引けるという恐ろしい能力です。

ハースストーンにおいて、カードの枚数によるアドバンテージは非常に重要です。コスト1でノースシャイアの聖職者を最初に出されて、処理もせずに放置しておいたら、このようなカードでさらに強化されます。

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どちらもプリーストの基本カード。「真言・盾(コスト1 ミニオン1体に体力+2を付与する。カードを1枚引く。)」「神秘の霊力(コスト2 ミニオン1体の体力を2倍にする。)」

ノースシャイアの聖職者は1/3のステータスでローグのダガー-装備でも、メイジのファイアブラスト、ドルイドの獣化でも落とせない、ノースシャイア聖職者がこれらのカードでさらに強化されてしまえば、それだけでヒツジやカエルにする魔法カードが無い限り、それだけでゲームを持って行かれます。

プリーストと戦うときはこのノースシャイアの聖職者をどれだけ速く処理出来るかが勝敗の鍵です。基本的に相手が出した次のターンには確実に処理するのが理想ですが、先手で出されたらどうしてもカード1枚分、アドバンテージを持って行かれます。たかが、一枚と侮るのは良くないです。カードが多いほど、ハースストーンは様々な戦略を組み立てられるので。

■除去カード

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プリーストのもう一つの特徴である除去カード。これら二枚も非常に強力です。使い分けは簡単ですよね。攻撃力3以下なら「密言・痛(コスト2 攻撃力3以下のミニオンを1体破壊する。)」、攻撃力5以上なら「密言・死」を使えば良いだけです。つまり、このカードで破壊出来ないのは攻撃力4のミニオンのみです。

そこで「チルウィンドのイエティ(コスト4 4/5)」や「ダークスケイルの治療師(コスト5 雄叫び:全ての味方のキャラクターの体力を2回復する。4/5)」(などの攻撃力4のミニオンを意図して出すと面白いのですが、そこまでプリースト対策を考えることもないかと。対戦の相手はランダムですしね。プリーストと戦うことがわかればそれも有効ですが。

プリースト戦うときはこれらの除去カードが手札にあると考えておく必要があります。そして、囮のミニオンを先に出します。囮のミニオンで除去カード使ってくれるなら占めたものです。

■ホーリーノヴァ

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プリーストがコスト5に到達したら警戒すべきカードはこのホーリーノヴァ(コスト5 全ての敵に2ダメージを与える。全ての味方キャラクターの体力を2回復する)」です。

防御力2のミニオンを展開させても一気に場が掃除されるので、4ターン目は2以下のミニオンを展開させるのは止めた方が無難です。しかし、このホーリーノヴァを5ターン目に使うのは逆に反撃のチャンスであります。なぜなら、相手はコスト5使うので他のミニオンを出すことが出来ない。出すことが出来なければ次のターンに手札さえあれば、こちらが先にミニオンを召喚できる。

管理人はコスト5になって、相手に複数のミニオンが場に展開して、自分にミニオンが1体もいない場合は使うべきではないと考えています。掃除するだけなら場の優位性は=になるだけであって、必ず次のターンに取られてしまうためです。慌ててホーリーノヴァを使って管理人のシャーマンに返り討ちに遭ったプリーストを何人も見てきました。

ホーリーノヴァはクリスタル6,またはクリスタル7辺りでミニオンを出せてこと初めて有効な手となるんじゃないかと。これも臨機応変なので絶対とは言いませんが。

■精神支配

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「精神支配(コスト10 敵のミニオン1体を味方にする)」はプリーストをレベル10にすると貰える強力なカードです。10ターン目以降にしか使えないですが、相手が9ターン目に強力なミニオンを出していたらそのまま乗っ取れます。

そのため、プリーストとの対戦は長期戦に持ち込まない方が良いです。体力回復。体力2倍のカードもあるので、長期戦に成れば成るほど不利かと。

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