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ハースストーン:ウォーロック

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ヒーロー紹介の最後を飾るのがウォーロック。彼の名前はグルダンです。何やら怪しそうな老人でありますが、その知識の量は恐ろしく。なんと、ヒーローパワー「命を魔力に(コスト2 カード1枚引き、2ダメージを受ける)」は毎回、カードが余分に1枚引けると凶悪な能力です。

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この凶悪な能力のため、ウォーロック専用カードはわりと弱めに作られているとか。確かに他のヒーローと比べると専用カードはそれほど強いのは見当たらないです。

■ウォーロック対策

ウォーロック対策で有効なのは本体に直接ダメージを与えること。これはヒーローパワーの「命を魔力に」がHP2削るからです。少ないHPになると相手はこちらの攻撃を恐れてカードを引くことをためらいがちになります。そのため、ウォーロックと対戦するときはガンガン攻めです。なので、ハンターと戦うとウォーロックは苦戦します。相手のヒーロー狙いのデッキが強すぎるためです。

ほぼ何もしないで倒されることも良くあるので、ハンターと戦うときはとにかく場にミニオンを展開させないようにすること。といっても、ハンターは一気にミニオンを揃えて突撃してくるので難しいのですが。

また、終盤はカード不足になりやすい他のヒーローより、ウォーロックはカードアドバンテージを受けやすいです。相手が出すミニオンを素早く処理でき、さらに場の置きたいミニオンも引いてこれる。しかし、この前提には豊富なHPがあること。少なくともHP15以下だと一撃で倒される可能性があるのでカードを引くときは気をつけましょう。

特にメイジの「ファイアボール(コスト4 6ダメージ当たる。)」、パイロブラスト「コスト10 10ダメージ与える」などのカードには注意です。

■基本カード

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ウォーロックの基本カードとして、この辺りのカードはわりと良く使われます。ただ。これらは使用コストは低いですが、わりとデメリットが多いので注意です。

「コスト1 生の苦悩(コスト1 ミニオン1体に1ダメージを与える。その結果ミニオンが死亡した場合、カードを1枚引く。)」は1ダメージ与えて、相手のミニオンが死んだ場合にカードが1枚引けるカード。つまり、死なない場合はただの1ダメージしか与えることが出来ません。

「コスト1 崩壊(的のミニオン1体を選ぶ。自分のターン開始時、そのミニオンを破壊する)。」も次のターンまでミニオンがいますのでその間に相手が相打ち覚悟で攻撃してくれば、その効果は発揮されません。「魂の炎(コスト1 4ダメージ与える。手札を1枚ランダムに破壊する。)」も残しておきたい手札が破壊されてしまえば辛いです。

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「シャドウボルト(コスト3 ミニオン1体に4ダメージを与える。)」はデメリットがない強いカード。地獄の炎(コスト3 全てのキャラクターに3ダメージ与える。)ので、うっかり使うと自軍のミニオンも掃除されます。

 

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