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【ハースストーン】初心者向けヒーローデッキ紹介その1「アグロシャーマン」

ハースストーン無課金攻略!は初心者向けのサイトです。

ただ、このサイトを運営して8ヶ月ほど経過しており、脱初心者向けの記事も増やしていこうというのが「初心者向けのヒーローデッキ紹介」ですね。

2chのまとめを毎日、更新しているわけですが、初心者さんだとわからない用語が結構飛び交っていますよね。たまに解説入れたりしていますが、そもそも、初心者向けのサイトなのに各ヒーローについてはレベルを上げて入手出来るカードの紹介しかやっていないという。では、まず3つのコンセプトを紹介します。

■初心者向けヒーローデッキ紹介のコンセプト

1.初心者や無課金でも低予算で造れる「デッキ」であること

2.アップグレードの改善案

3.強力なコンボが可能であること

1については簡単ですね。初心者向けのサイトのヒーロー紹介デッキなのでなるべく低予算で造れること。そして、2は予算関係なく入れるならこのカードて感じですね。3,どのデッキにも強力なコンボ(シナジー)があってこのカードとこのカードをセットで出すと良いという感じです。因みに最初から丁寧に説明していきますのでそんなのわかっているという解説も多いと思います。ですが、そういうのは読み飛ばして頂ければいいです。あくまでも初心者さん向けに書いてます。

以上を踏まえて,第1弾は「アグロシャーマン」です。

その前にアグロの解説ですが、アグロとはアグレッシブ(積極的、または攻撃的な様)という意味から来ている、いわゆる攻撃は最大の防御というカードゲームで最もわかりやすい部類です。そして、ミニオン多めのデッキなのでミニオン同士の交換を学びやすいというのも利点です。そして、まずは有利なミニオンの交換を覚えてください。

■有利なミニオンの交換

ハースストーンにおけるミニオンの交換というのは、相手のミニオンとこちらのミニオンをぶつけることで相手を倒すこと。この場合、例外はありますが出来るだけこちらのミニオンが死なない相手にぶつけることです。例えば・・・。

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例えば、こちらがインプ・ギャングのボス2/4で、相手が鎧職人しか場(ボード)にいなかった場合です。そして、相手のターンになると鎧職人はルール上、インプ・ギャングのボスに攻撃が可能です。では、鎧職人はインプ・ギャングのボスに攻撃した方が良いのか、しないほうがいいのか。

そんなのわかりきっているとはおもいますが、この場合は攻撃しない方がいいです。なぜなら、インプ・ギャングのボスはダメージを受ける度に,1/1のインプを召喚します。仮に攻撃したら、インプギャングのボスは2/3となり、鎧職人は1/2となります。でも、1/1のインプが増えたということは鎧職人の攻撃はほとんど意味がないんですね。むしろ、相手に取って都合が良い。場に出さなくても1/1のインプがもらえたわけですから。このようなミニオンの交換は相手が有利になるだけで「悪手」となります。

でも、この交換が良いときだってあります。それはインプギャングのボスに3点以上与える呪文やミニオンがあるときです。インプギャングのボスは放置しておくと厄介です。そのために、インプが2体出されても速めに処理するほうがいいという場面は良くあります。本来なら1体で済むように4点ダメージを一度に与えたいのですが、低コストで4点ダメージ与える方法が非常に難しい。だからこそ、鬼軍曹が強いんですよね。

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初心者さんはこの話題にもならない鬼軍曹が強いとかいわれてピンと来ないかもしれないですが、ハースストーンにおけるボードコントールは非常に重要です。理想は相手がミニオンを出した次のターンでそれが処理できること。例外は多々ありますが。

雄叫びというのはカードを出した瞬間にその効果が即座に発動する能力のこと。このため、鬼軍曹を出せば、自分の場に出ている味方のミニオンに一時的に攻撃力+2を付与されます。これで鎧職人は一時的に3/4となりますよね。あれ?でもこれでも4点無理じゃないかと。そこでもう一つがこれ。

SnapCrab_NoName_2016-6-17_11-21-8_No-00
また、弱そうなコモンのミニオンだと思うかもしれませんが、このダイアウルフ・リーダーは隣接するミニオンに攻撃力+1を付与します。つまり、これを鎧職人の隣においてから、鬼軍曹を出せば、一時的に4/4となり、インプギャングのボスが一発で倒せます。そして、これは鬼軍曹とダイヤ・ウルフは合わせてマナコスト3なので、相手がインプ・ギャングのボスを出した次のターンでも十分、このコンボは可能なのです。

結果、相手に残るのは1/1インプ。しかし、こちらは鎧職人、鬼軍曹、ダイヤウルフ・リーダーと3体も残ります。この時点で確実にこちらが有利です。そして、この状態をテンポでリードするといいます。テンポも解説すると長いのですが,簡単に言えば,相手より有利な状態でミニオンを交換するとか、そんな感じで抑えてください。

これは何千通りもあるミニオン交換の一例ですが、低コストのミニオンは1体だけでは強くありません。ですが、このように数を集めたり、ミニオンの能力や呪文を利用すれば攻撃力+されて、大型ミニオンだって一撃で倒すことも可能ということ。

全然,アグロシャーマンのデッキに触れていませんが、これが基本的なミニオンの交換なので、これから出てくるアグロタイプのデッキにおいて重要な攻略となります。

■基本的なアグロシャーマンのデッキ

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これは管理人が造ったアグロシャーマンのトーテム+進化デッキ。コスト6のファイア・エレメンタルが最高のミニオンとなります。これ、基本カード、コモン。レアで構成されているので初心者さんでもかなりつくりやすいかと。

■オーバーロードとは?

今、人気急上昇中の同ブリザードゲームのオーバーウォッチではありません。オーバーロードとはシャーマンの専用カードに出てくる固有の能力です。その能力はマナのローンですね。つまり、次のターンに使えるマナが少なくなるかわりに、そのミニオンや呪文を先に行使できるわけです。

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例えば、このトーテム・ゴーレム。オーバーロード(1)てありますよね。実質、このカードのマナコストは3です。だから、3マナクラスのミニオンの強さ3/4なわけです。でも、シャーマンならこれを2コストで出すことが可能。でも、次のターン、マナコスト1低くなるので3ターン目なら、2マナしか使えません。でも、トーテム・ゴーレムは動けるわけですから、オーバーロードを上手く使えば相手より先に強力なミニオンや呪文が使用できます。

■オススメコンボ

1.トーテム+地底よりのもの

2.タスカーのトーテム師

3.進化(進化を統べるみもの)でミニオン強化

このデッキのポイントはトーテムを召喚することで地底よりのもののコストを下げること。

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状況にもよりますが、この地底よりのものをコスト0.1ぐらいで召喚できたらもの凄く有利です。

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このタスカーのトーテム師はコモンでありますが、超有能カード。雄叫びでランダムのトーテムを増やしてくれます。つまり、地底よりのもののコストを下げてくれるわけですね。

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このデッキが面白いのは進化、または進化を統べるものを使うことで、味方のミニオンをランダムなコストが1高いものと入れ替えること。これは出来れば3マナ以上に使って下さい。4マナ以降は中々強力なミニオンが多数出てきますので。また、進化はダメージを受けてるミニオンを変えることでも利用できます。しかも、進化を統べるもの自体が4/5で中々強いんですよね。

このようにオーバーロードと3つのコンボを上手く使いこなすのがこのデッキのコンセプトです。アグロよりの進化シャーマンといったところですか。

■アップグレード案その1「ドゥームハンマー」

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アップグレード案としては呪術や火炎ジャグラーを1枚抜いてドゥームハンマーを2枚入れてみる。これが何故アップグレード案なのかというと、ドゥームハンマー+岩穿ちの武器で10点コンボが可能なところ。これによってフィニッシュダメージをより稼ぎやすくなります。

*ただし、ハリソン・ジョーンズには注意を。昨日、管理人はこのデッキを試していてプリーストにハリソン・ジョーンズを出されてドゥームハンマーを破壊された挙げ句、6枚もカード引かれてしまいました。最近、ウーズやハリソン・ジョーンズも増えているんですよね。

■アップグレード案その2「永劫の監視者」

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オーバーロードを多様するので永劫の監視者がいるとマナロックが解除しやすいです。抜くとしたら火炎ジャグラー1枚でしょうか。他にもオーバーロードを解除する溶岩爆発を入れても良いですね。

■アップグレード案その3「シルヴァナス」

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シルヴァナスはどのデッキに入れても役立つ超有能レジェンドです。そのため、アグロだろうが、ミッドレンジだろうが、入れておくと活躍してくれます。

アップグレード案は色々とあると思いますが、これ以上だと進化を抜いた方が良くなってくるので、それだとデッキコンセプトが消えてしまうのでこれぐらいです。

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コメント

  1. ななし より:

    初心者向けデッキ紹介ありがとうございます。
    実際に使われているデッキなのでしたら、ランクや勝率も教えていただけるとより参考になりますのでご一考お願いします。

    1. applepie より:

      コメントありがとうございます。

      管理人は今,ランク15で遊んでまして、それで使って5割ほどは勝てたのでわりと良いデッキかと。

      ただ、管理人もそんな上級者でもなく下手くそで、初心者向けの解説ぐらいしか出来ないので、もっと強いデッキとかなら、プロのデッキを参考にするとかになりますね。ただ、何度も述べているのですが管理人のデッキも,管理人が使うから勝率が低いだけであって、もっと上手い人が使えば勝率は上がると思います。だから、あまり勝率は気にしないでいいかと。自分で造って実際に使って見て、これはどうかという感じで感想を教えていただければ嬉しいです。低コストなので造るのは難しくないので。

      (大体,プロの人は基本デッキだけでレジェンドいけるらしいですよ。住む世界が違うわけですね)

      勝てるデッキを紹介するならレジェンド1位のデッキを紹介するだけでいいですからね。あくまでも低予算で組めて強そうなデッキ構成です。

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