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【ハースストーン】初心者向けヒーローデッキ紹介その3「ウォーロック(ZOO)」

ハースストーン無課金攻略!は初心者向けのサイトです。

ただ、このサイトを運営して8ヶ月ほど経過しており、脱初心者向けの記事も増やしていこうというのが「初心者向けのヒーローデッキ紹介」ですね。

2chのまとめを毎日、更新しているわけですが、初心者さんだとわからない用語が結構飛び交っていますよね。たまに解説入れたりしていますが、そもそも、 初心者向けのサイトなのに各ヒーローについてはレベルを上げて入手出来るカードの紹介しかやっていないという。では、まず3つのコンセプトを紹介します。

■初心者向けヒーローデッキ紹介のコンセプト

1.初心者や無課金でも低予算で造れる「デッキ」であること

2.アップグレードの改善案

3.強力なコンボが可能であること

1については簡単ですね。初心者向けのサイトのヒーロー紹介デッキなのでなるべく低予算で造れること。そして、2は予算関係なく入れるならこのカードて感 じですね。3,どのデッキにも強力なコンボ(シナジー)があってこのカードとこのカードをセットで出すと良いという感じです。因みに最初から丁寧に説明し ていきますのでそんなのわかっているという解説も多いと思います。ですが、そういうのは読み飛ばして頂ければいいです。あくまでも初心者さん向けに書いて ます。

以上。第3弾はウォ-ロック(ZOO)です。ウォーロックというのは今,3つのタイプが主流です。1つはレノロックといわれる強力な回復ができるレノを入れたデッキ。二つ目はクトゥーンレノロック。これはクトゥーンを入れたレノロックです。そして、最後がこれから紹介するzooですね。

ハースストーンをはじめた,または無課金だとレノがソロアドベンチャーのLOE(リーグ・オブ・エクスプローラー)でしか入手できないので中々作れない。また、クトゥーン系は旧神のささやきのパックで入手出来るのである程度数をあけないとクトゥーンミニオンが揃わないということで、無課金だと半年ぐらい遊んでゴールド貯めないと厳しいです。なので、比較的低コストならzooとなります。

SnapCrab_NoName_2016-6-22_8-56-59_No-00
これが管理人が作ったzooです。そもそも、zooてなんだよ?動物園のことで獣がたくさん含まれるデッキのことかと管理人は始めてから数ヶ月ぐらい思っていたんですが、zooというのはボードを取ることを念頭に置いたアグロタイプのデッキです。つまり、基本的にマナカープに沿ってミニオンを出し続けます。この出し続けるがポイントです。zooは絶対に止まってはいけません。とにかく場(ボード)にミニオンを出し支配して相手が何も出来ない状態に追い込めば勝ちです。

マナカーブというのはマナの個数ですね。1ターン目に1個。2ターン目に2個とたまっていくので、それらの同じ個数のミニオンを並べて行く。3ターン目なら3使えるのでダークシャイアの議員とか出すわけです。

zooの見分け方は簡単です。基本的にコストの低いミニオンが大量に出てくるので、ヴォイドウォーカーとか、炎のインプ、ダークシャイアの議員、ダイアウルフといったものが出てきたらだいたいzooです。

また。zooは1ターン目にミニオンを出せないと悪手ですから、マリガンの時は1ターン目に出せるミニオンを確保してください。この場合、鬼軍曹でも出しましょう。だいたいは炎のインプ、ヴォイドウォーカー辺りが理想です。

因みにこのデッキの試運転をランク12でやりましたが、勝率は5割程度でした。このランクでも相手がもたもたしていると勝ちは拾えますね。

SnapCrab_NoName_2016-6-22_9-5-4_No-00 SnapCrab_NoName_2016-6-22_9-5-25_No-00
また、zooは同ミニオンコストでも展開させる順番も重要です。例えば,1ターン目に炎のインプとヴォイドウォーカーがあるとします。その時、先行1ターン目に出すなら炎のインプです。なぜなら、相手が後攻で突撃や呪文以外ではインプを倒せないからです。そして、次のターンは3ダメージ与えることが可能。仮にヴァイドウォーカーなら1点なんですよね。この点差がzooにとっては響いてきます。

ところが相手が先行でミニオンを場にだしていて攻撃力2以上ある。後攻で炎のインプを出すのは不正解。この場合はヴァイドウォーカーです。なぜなら、1コストで3点ダメージ与えるミニオンは少ないのでヴァイドウォーカーなら一撃は耐えてくれます。まあ、相手が呪文で除去しないという前提ではありますが。管理人は後攻で二体持っているならコインを使ってヴォイドウォーカーもついでに出します。zooは立ち止まらないようにミニオンを出し続けます。前提が長くなりましたがzooはミニオン同士の交換を学ぶにはちょうど良いデッキです。しかも、わりとレジェンドたくさん積んだコントロール系のデッキにも勝てるのでオススメです。

■オススメコンボ

禁じられし儀式+ナイフジャグラー

禁じられし儀式+ダークシャイアの議員

影の炎+ミニオン

zooデッキでオススメコンボはこの3つですかね。

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まずは禁じられし儀式+ナイフ・ジャグラーです。ナイフ・ジャグラーはスタンダード導入前にナーフされて3/2が2/2となりました。でも、効果はそのまま残っているのでナイフ・ジャグラーを出して儀式で触手召喚するコンボは強いです。ただ、どこに飛んでいくかがわからないのでヒーローばっかりだと厳しいことも。

SnapCrab_NoName_2016-6-22_9-18-38_No-00SnapCrab_NoName_2016-6-22_9-18-2_No-00
禁じられし儀式+ダークシャイアの議員も強力です。議員は召喚するミニオンの度に、攻撃力+1を得るので議員を先に出した後、次のターンで4マナあれば、いきなり、5/5です。まあ、70%ぐらいで議員は破壊されますが。相手にとって場に残したくないカードの筆頭ですからね。

SnapCrab_NoName_2016-6-22_9-19-21_No-00
影の炎はミニオンがボードにいないとダメですが、そのミニオンを破壊して攻撃力分だけの全体AOEです。これは5ターンぐらいにインプだして影の炎でオール3点とか強いです。他にも凄まじき力で攻撃力あげてなどにも使える。特に刺さりやすいのがシャーマンの挑発狼2隊ですね。あれ展開されると厄介なので倒したいのですが、影の炎は4コストなので厳しい状況もある。まあ、コンボは強いのですがたまに腐ってしまうのが難点ですね。素直にナイフ・ジャグラー2枚入れても良いかもしれない。

■アップグレード案その1「海の巨人」

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アップグレード案を見ていきますと、まず海の巨人です。これは大会のzooデッキには必ず入っていました。やはり、ミニオンを展開させることが多いzooだと海の巨人は強いです。2枚入れて良いでしょう。削るなら、センジン・シルードマスタかな。

■アップグレード案その2「リロイ・ジェンキンス」

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リロイ・ジェンキンスはドゥームガードの代わりに入れるといいかと。大会でもリロイを入れているzooばっかりでした。やはり、ドゥームガードのカード2枚捨てるよりは、リロイの方が使いやすいてことでしょう。でも、ドゥームガードも強いので好みでいいかと。

■アップグレードその3「イカれた錬金術師」

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リロイを入れるならドゥームガード2枚外すことになるので、余った枠にこのイカれた錬金術師を入れてもいいかと。このイカれた錬金術師はマリゴス4/12に刺さると気持ちいいです。また、シャーマンのマナ湖のトーテムとかにも刺さります。他にも攻撃力と体力を入れ替えて倒せるミニオンがいれば使うなど、結構応用はききますね。

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