ハースストーン アップデート: カードパック開封に関するこれからの改善について

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宝飾のゴーレム,金箔のガーゴイル,ジャリッパナの騎士など新カード

ダイアモール,ドラゴンスレイヤー,漆黒のドラゴン鍛冶など新カード

回廊漁り蟲,腐蝕ヘドロ,叩きつぶす巨拳などの新カード

樹皮の肌,キャンドルショット,洞窟ヒドラなど新カード

眠れるドラゴン,クライヤミ,アストラル・タイガーなど新カード

懊苦離刀、側面攻撃、ロークデラーなど新カード

大逆の刀キングスペイン、刃のガントレット、ざわめきのエレメンタルなど新カード

トワイライトの呼び声、ドラゴンの憤怒、鉄木のゴーレムなどの新カード

ヴァラニル、ドラゴンコーラー・アランナ、エメラルドの小呪文石など新カード

カワキヒゲの鎧職人、大暴れ、キノコ王イクスリッドなど新カード

【ハースストーン】初心者向けヒーローデッキ紹介その4「ミッドレンジハンター」

ハースストーン無課金攻略!は初心者向けのサイトです。

ただ、このサイトを運営して8ヶ月ほど経過しており、脱初心者向けの記事も増やしていこうというのが「初心者向けのヒーローデッキ紹介」ですね。

2chのまとめを毎日、更新しているわけですが、初心者さんだとわからない用語が結構飛び交っていますよね。たまに解説入れたりしていますが、そもそも、 初心者向けのサイトなのに各ヒーローについてはレベルを上げて入手出来るカードの紹介しかやっていないという。では、まず3つのコンセプトを紹介します。

■初心者向けヒーローデッキ紹介のコンセプト

1.初心者や無課金でも低予算で造れる「デッキ」であること

2.アップグレードの改善案

3.強力なコンボが可能であること

1については簡単ですね。初心者向けのサイトのヒーロー紹介デッキなのでなるべく低予算で造れること。そして、2は予算関係なく入れるならこのカードて感 じですね。3,どのデッキにも強力なコンボ(シナジー)があってこのカードとこのカードをセットで出すと良いという感じです。因みに最初から丁寧に説明し ていきますのでそんなのわかっているという解説も多いと思います。ですが、そういうのは読み飛ばして頂ければいいです。あくまでも初心者さん向けに書いて ます。

以上。今回はミッドレンジハンターのデッキを紹介します。

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エピック2枚も入っていてなんでこれが低コストなんだよと突っ込むかも知れませんが、今の環境においてハンターでプレイするなら「荒野の呼び声×2枚」は必須です。むしろ、荒野の呼び声が強すぎて、8ターン、9ターン目までどうやって凌ぐかがハンターの攻略法みたいな感じです。

これは大会でも良く言われてました。つまり、強いハンター=荒野の呼び声でがあってはじめてなり立ち、それ以外で勝てるデッキはほとんどありません。逆に言えば、この2枚だけ造れば後のカードは全て低コストでも良いわけです。現に管理人が作成したデッキもそれ以外はエピックも,レジェンドも入っていません。でも、強いんですよ。普通にカジュアルでも、ランク戦でも戦えますから。

では、デッキのコンセプトを紹介します。ズバリ,「荒野の呼び声まで耐えろ」です。8ターン目までに荒野の呼び声2枚手札にあって、こっちのライフが相手のリーサルでなければほぼ勝てます。ここで終わっても知っている人なら、ああ、そうかと納得してくれると思うのですが、いくつかポイントがありますのでそれを見ていきます。

■オススメコンボ

1.凍結の罠と爆発の罠

2.イーグルボーン・ボウ+秘策

3.砂漠のラクダ

4.猟犬使い+獣

5.ツンドラサイ

6.暴走コドー

7.阻まれしオオカミとサバンナ・ハイメイン

8.荒野の呼び声

以上の8つです。実はこのデッキ、カードを引くようなものが1枚も含まれていないわけですが、それは現時点において荒野の呼び声が引ければ勝ちなのでカードを余分に増やす必要がないんですよね。逆にカードを増やすものを入れると展開遅くなり、荒野まで持ちません。管理人も以前は寄生とか、発射台とかいれたのですが、そんなことしてたら展開の速いzooには勝てませんし、ウォリコンやクトゥーンドルイドには長期戦は不利とわかってこういう形に落ち着きました。

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ハンターの秘策で面白いのは色々とあるのですが、この秘策はすぐにコストが貯まったからセットするものではありません。初心者さんには少し難しいのですが、秘策をセットするタイミングが超重要です。はっきり述べておきますと、凍結はシャーマンの4/7/7対策と、爆発の罠はzooデッキ対策です。

つまり、凍結は相手が強いミニオンを出したらセットするです。特にシャーマンの4/7/7は序盤に出てきたら強いので凍結の罠でお帰り願うか、必殺の一矢で射貫くのが良いでしょう。4/7/7でたぶん通じると思うのですが、名前は炎まとう無貌のものですね。凍結は強いミニオンが出てきたらセットしましょう。その時は相手の弱いミニオンを掃除しておくといいですよ。相手の凍結は警戒するでしょうけど、攻撃しないと荒野の呼び声までのターンをわざわざ稼がせることになる。相手も絶対わかっていますから。こちらが荒野の呼び声を2枚入れていることは。

爆発の罠はzoo対策です。zooは一気に弱いミニオン並べてこちらを攻撃してきますので、3体以上出てきたらセットしましょう。爆発オール2点与えるだけでほぼ壊滅します。ハンターだと相手がこの秘策を注意するあまりにミニオンをあまり並べないこともありますが、それはこっちの思うつぼです。確実に処理していけばいいです。

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ハンターの武器であるイーグルホーン・ボウは秘策を発動する度、耐久度+1を得ます。これを凍結や爆発の罠に合わせて使うと良いのですが、基本的に秘策を待たずに使い切っても構いません。ハンターは荒野までにボード処理に徹した方が強いので。相手のミニオンが一撃で倒せるなら遠慮せず倒してください。

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この砂漠のラクダは管理人が作成したミッドレンジハンターのわりと面白い特徴です。この砂漠のラクダは雄叫びで各プレイヤーのデッキから、ランダムなコスト1のミニオン1体を、それぞれの陣地に置きます。なんかデメリットもみたいに見えますが,実はこれメリットが多いんです。

まず、相手がコスト1のミニオンをデッキに入れてないなら出てきません。次に鬼軍曹などの雄叫び効果を消すことが可能。その場に召喚ということは雄叫び能力は発動しないんですよね。そして、こちらはアージェントの従騎士か、または鬼軍曹が出てくる。理想は聖なる盾持ちのアージェントの従騎士ですが、ラクダが強いので鬼軍曹が出てきても問題ありません。

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次に猟犬使いですが、これはもうハンター使うならわりと必須なコンボです。味方の獣1体に挑発+2/2を付与するは凄く強いです。獣なら何でも強いのですが,特にオススメが腐肉食いの芋虫2/5ですね。これに付与すると4/7で挑発持ちになるので滅茶苦茶強いです。また、芋虫は2/5あるのでコスト3でそのまま出しても強いです。相手は5ダメージ与えるカードは中々持ってないので1枚じゃ処理しずらいんです。

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ツンドラサイですね。このサイは出すだけで他の獣ミニオンが突撃を持つという恐ろしいミニオン。7ターン目に出して運良く処理されなければ、8ターン目で荒野の3体全員が動けるという超恐ろしいコンボが可能です。しかも、これ別に荒野に合わせなくても他の獣ミニオン、例えば、サイ+エレク、サイ+芋虫とかでも良いわけです。これだけでも十分強力。

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次に暴走コドー。これ1枚か2枚採用かは迷うところなのですが、管理人はハイメインを2枚入れて,コドー1枚にしています。コドーは攻撃力2以下の敵ミニオンを破壊するので挑発持ちがいてもそのミニオンを狙い撃ちできます。トーテムに射したり、ノースシャイアの聖職者に射したり、とまあ、低コストミニオンで厄介な能力持ちがいればコドーで破壊しましょう。

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次にこの蝕まれしオオカミとサバンナ・ハイメインです。この二体もかなり厄介です。断末魔で二体召喚するんですよね。しかも、獣を。つまり、ここに猟犬使いで挑発付与の可能。サイがいれば突撃まで持つという。プリーストなら埋葬と切り札がありますが、後はサイレンスで何とかするしかない。大体サイレンス入れても1枚がやっとですから、2枚出されたらどうしようもない。

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そして、全てを掌握する荒野の呼び声。8ターン目に上のコンボで生きのこり、手元に二枚あれば、ほぼ勝利は確定です。相手が10ターン目にヨグ様や、ンゾス、クトゥーンなど出す前に一気に終わらせましょう。もっとも、ンゾス出しても突撃できないので辛い。クトゥーンはよほど育ってないとリーサルできない。怖いのはヨグ様だけですね。

このようにミッドレンジハンターは荒野の呼び声まで耐えることで勝ちを拾えます。さて、ここからアップグレード案です。

■アップグレード案その1「シルヴァナス・ウィンドランナー」

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これは暴走コドーの代わりか、ハイメインの一枚を抜くぐらいで良いのですが、シルヴァナスも役立ちます。相手がミニオンを展開しづらい上にシルヴァナス除去を迫られますから。

■アップグレードその案その2「フフラン王女」

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さらにシルヴァナスと一緒に入れておきたいのはフフラン王女です。ハンターでレジェンド目指すなら是非,採用して欲しい王女様。何が強いかて雄叫びで断末魔効果を発動させます。オオカミ、ハイメインに使うのも良し、シルヴァナスに使うのも良い。自身は6/5という高ステータス。

おそらくですが、シルヴァナス、フフラン王女を入れたこのデッキならレジェンドいけるかと。それぐらい強化されますので。管理人はフフラン王女は持っていないので試せないのですが。

■アップグレード案その3「終末の予言者」

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7ターン目、終末の予言者+サイのコンボが超強力。相手はミニオンを全て失うか。サイ、または予言者を倒すか、それとも手札を駆使して両方倒すかの不都合な3択を強制される。しかも、相手が倒そうが,倒せまいが全く関係ない。なぜなら、盤面が綺麗になろうが、ならなくても「荒野の呼び声」で3体召喚という必勝パターン。うん。こんなハンターと絶対戦いたくないです。

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