ハースストーン アップデート: カードパック開封に関するこれからの改善について

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【ハースストーン】「テンポウォリって何やねん ボード維持してフェニッシャーで決めるミッドレンジやん 」

602:2016/06/23(木) 02:43:00.78 ID:
テンポって何
テンポメイジはスペルとミニオンがシナジーしまくるから名乗るのはわかる

テンポウォリって何やねん
ボード維持してフェニッシャーで決めるミッドレンジやん
603:2016/06/23(木) 02:59:45.18 ID:
テンポ良いからテンポだよ

605:2016/06/23(木) 03:03:32.83 ID:
どっちもミッドレンジやな
608:2016/06/23(木) 03:23:32.63 ID:
>>602
テンポメイジもその言い方だとテンポ関係なくて草

まぁ現状テンポデッキはzooかウォリコンくらいしか無いけどさ
609:2016/06/23(木) 03:27:52.67 ID:
グールやワールの全体pingでマナ踏み倒しドローやパンプ出来るじゃん
いちばん分かりやすいのがヴァリアンリン使えばほぼ確実に10マナ以上のリターン得られる
さらにいうと単に武器で殴って処理するだけでもテンポ稼げる
610:2016/06/23(木) 03:44:58.76 ID:
ウォリコンがテンポデッキwwwwwwwwwwないわ
611:2016/06/23(木) 04:55:45.33 ID:
>>610
どっからどう見てもテンポ(使えるマナをキッチリ消費し続け相手の消費マナより少ない消費マナで対処し、最終的に消費マナ差をアドバンテージに変換する)デッキなんだが……
むしろ無いと言える理由が知りたい
612:2016/06/23(木) 05:03:02.06 ID:
定義は曖昧だけど殆どのプレイヤーは概ね盤面の強さ、優位さをテンポと表現してるんだけど
テンポ(盤面の優位)を取ってビートダウン(生物でライフを削る)で勝つのがテンポデッキ
テンポメイジは元々場のミニオンをスペルで守りテンポを取って勝つデッキ(過程でマナワームが育つ、魔法使いの弟子のコスト軽減で除去と展開が両立させる)
コンウォリなんて1:1の除去と武器やスペルの1対多交換で消耗させてからファティーグやミニオン置いて勝つテンポデッキとは対局に近いものなんだけど
613:2016/06/23(木) 05:06:01.79 ID:
テンポって自分の盤面にミニオンが残る状態のことじゃないの

ウォリコンは基本ミニオン出さずに処理だけするデッキやん
614:2016/06/23(木) 05:08:25.84 ID:
たびたび話題に出るテンポローグってどれ?
ググっても古いのしか出てこない
616:2016/06/23(木) 05:23:21.09 ID:
テンポうんぬんって話はもう飽きたよ
619:2016/06/23(木) 05:47:43.88 ID:
>>612-613
そんなごく一部での誤用を全力で正しいと言われましても
MTG知ってるなら話は早いんだけどなぁ
代表的なテンポデッキにパーミッション、いわゆるドローゴーがある理由とか
620:2016/06/23(木) 05:48:28.85 ID:
テンポは元はチェス用語で将棋で言う手損手得に近い
http://dictionary.goo.ne.jp/ej/85099/meaning/m0u/
621:2016/06/23(木) 06:21:06.61 ID:
>>619
少なくともハースストーンにおけるテンポは>>612-613に近いものだと理解してるんだけど
ハースストーンのスレでMTGもちあげてそれは違うなんて反論おかしいと思わないの?
622:2016/06/23(木) 06:22:21.67 ID:
>>620
ドヤ顔でこういうこと逝っちゃう人って・・・
623:2016/06/23(木) 06:24:51.48 ID:
MtG知ってるのにウォリコンをテンポデッキに含めてこられると絶対結論出ないわこの話題
毎ターンマナ使い切るとかどのデッキでも理想はそうだしな
624:2016/06/23(木) 06:31:32.09 ID:
そうは言ってもMTGから来た用語だからな
HS自体もMTG系統だし
625:2016/06/23(木) 06:36:01.52 ID:
>>617
当然
626:2016/06/23(木) 06:38:21.76 ID:
>>621
テンポの概念はMTGからの輸入じゃね?テンポだけでなく他にも色々あるけど
つかフィールドアドバンテージ=テンポとするなら本来のテンポの概念をどう説明するん
HSにも無いわけじゃないし、むしろ「アリーナはテンポゲー」とか良く言ってるやん
自分の都合の良い時だけ混同してるのと何が違うんか
■管理人の一言
テンポについては管理人の理解は相手より有利なトレードをするてことかと。 例えば、わかりやすいのは呪文除去ですね。相手の炎の王ラグナロスを必殺の一矢で倒すとかです。ラグナロスはマナ8、必殺の一矢はマナ3なので、相手はこちらより、マナ5以上損している。でも、ラグナロスの場合は出すだけで仕事するので、実質はもう少しテンポが低くなる。
テンポの考えた方も色々あって、何をもって有利と判断するかは人それぞれ。カード枚数を有利と含めるのか。場に出したミニオンの数を有利にするのか。相手より体力が多いのをテンポ有利とするのか。こういったものも全てテンポなので定義付けは難しいんですよね。テンポウォリアーはボードを有利にしてテンポをとり続けているのでそう呼ばれるわけですね。
ハースストーンにおけるテンポとMTGのテンポは異なるような気がします。そもそも、MTGはインスタンスがあるのでややこしいんですよね。

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