ハースストーン アップデート: カードパック開封に関するこれからの改善について

最近の投稿

公告

見放題chライトFLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム

カテゴリー

人気記事

楽天

RSS

NEWS

〔ハースストーン〕ヒーロー別ヘイトリスト

〔ハースストーン〕「海賊は何にしてよ初手航海士が最強ですわ」

〔ハースストーン〕「進化シャーマンってメイジのカモなのに何でこんなに流行ってんの?よく分からんわ」

〔ハースストーン〕「ヨグ様もメイジにすら入ってないことも多いし爪や荒野に至っては誰もいれてない」

〔ハースストーン〕「お前らいつも心底翡翠と退化の事憎んでるけど何のデッキ使ってんの?沈黙プリとか?」

〔ハースストーン〕「退化のおかげで彼女が出来ました!」

〔ハースストーン〕「シャーマン使ってるとメイルシュトローム抜いてライスト入れるべきか迷う」

〔ハースストーン〕「退化があらゆる状況の解答になりすぎんよ~」

ブリの神対応。レジェンドのダブりなし!?ハースストーンアップデート: カードパックの仕組みが新しくなるぞ!

〔ハースストーン〕「回復も装甲も持ってる癖に回復を使わずに贅沢しとるドルカスは許さん」

〔ハースストーン〕「黒騎士クラフトした奴絶対仕事できない無能やわ」

〔ハースストーン〕「自分が組んだデッキの良し悪し診断してくれるスレってある?」←「ラダー回せば星が嫌でも教えてくれるだろ」

〔ハースストーン〕「思念撃破バーストプリのお陰でクエストローグに6ターン目20点ダメージで勝てました」

〔ハースストーン〕「ラッカリはなにすれば強くなりますか?」

〔ハースストーン〕「おい思念撃破を4枚にしてコボルトでバカ打ちするプリデッキ考えたやつ出てこい」←「天才かよ 」

〔ハースストーン〕「錬気ヒナよりマナワームコインミラーイメージの方がきらい」

〔ハースストーン〕「コントロール明治に相性いいデッキてのはなんなんでしょうか?」

〔ハースストーン〕自称パラ使い「タリムとかクソ雑魚レジェ追加するな」←こいつらw

〔ハースストーン〕「今のスタンダードのカードプールで全クラスの2マナミニオンの総数分の1を計算すると終末引く確率は約1.4%だぞ」

〔ハースストーン〕「ラグナロスはどのデッキに入れても腐らない糞カードだったな消えて当然」

今日は山の日!ネタで造った「山の日デッキ」が意外と強かった件について

皆さん、今日は何の祝日かご存じですか?

そう、今日は記念すべき「山の日」です。

山の日というのは「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」のが目的とかいいながら、実はそんなことはあまり関係ないです。2016年1月1日から施行されたので山の日は今年、2016年が初めてなんです。しかも、8月には祝日がなかったので仕事している人には休日が増えるのは嬉しい日ですよね。さて、そんな山の日なので、何か面白い企画は出来ないのかというよくわからない思いつきから造ったのが「山の日」デッキです。

最初、山がつくカード限定に使用としたら数枚しかヒットしなかったので諦めました。そして、ハースストーンで何か山に関係するのはないかと探していたら、ちょうど、ブラックロック・マウンテンというアドベンチャーをおもいいたりました。それならブラックロック・マウンテンのカードのみでデッキを組もうとしたら26枚しかなかった。そこで、基本カード+ブラックロック・マウンテンのカードのみにしました。そして造ったデッキがこちら。

SnapCrab_NoName_2016-8-11_9-29-1_No-00 SnapCrab_NoName_2016-8-11_9-29-25_No-00
名前は山の日デッキです。基本カード+ブラックロック・マウンテンで入手出来るカードで構成されています。ブラックロック・マウンテンだから一見,ドラゴンメイジに見えるのですが,そこには大きな落とし穴があります。まず、酸性沼ウーズが採用されている。これがまたローグに刺さってました。

そして、パトロンですね。ドラゴンデッキだと思ったらパトロンが入っているという。さらにドラゴンブレスですね。普通はファイアボールと照明が基本ですが、照明はLOEのカードですから使えない。後、ストームウインドの勇者とか入ってますよね。基本カードでかなり強い勇者ですが、最近、まるっきり採用されませんしね。

さらに、レント・ブラックハント、クロガマス、ネファリアンです。これには10コストのカードが一つもない。パイロもなければ、ヨグ様もない。では、実際にカジュアルで対戦してきました。

■第一戦ローグ

SnapCrab_NoName_2016-8-11_9-44-25_No-00
第一戦はローグです。いきなりこちらはウーズを持っています。当然、ローグさんは2ターン目に武器を装備するのですが壊されます。

SnapCrab_NoName_2016-8-11_9-45-52_No-00
そして、6ターン目にはこうなりました。そもそも相手がミニオン並べているのにアジュア・ドレイクだしてどうするんでしょうね。ドラゴンデッキだとすでに判明しているので体力15以下にはならないように気をつけないとこうなります。手札数枚使ってでも場のミニオン処理すべきでしたね。

SnapCrab_NoName_2016-8-11_9-48-45_No-00


相手はようやくミニオンを処理しますがすでに残り体力10。挑発持ちを出して防ごうとしますが、こちらはブラックウイングの変性者もあるし、フロストボルトもある。

SnapCrab_NoName_2016-8-11_9-50-43_No-00
なんと勝てるとか思ってなかったのにいきなり勝ちました。

■2戦目

SnapCrab_NoName_2016-8-11_9-52-27_No-00
おそらく相手はマリゴスローグ、ミラクルローグだと思うのですが,メイジ相手にミニオンを複数並べるとか、フレイムストライクを全く警戒していない。

SnapCrab_NoName_2016-8-11_9-54-18_No-00
フレイムストライクを撃った瞬間、相手は降参しました。何と2連勝です。山の日デッキ、意外とやるじゃないかと思いながら次の対戦です。

■3戦目

SnapCrab_NoName_2016-8-11_9-55-43_No-00
3戦目はプリースト。プリーストの負けパターンの一つにマナがたまったら思念透視、思念奪取で相手のカードをコピーするところ。でも、マナ使ってカードをコピーしているのだからその分、こちらのテンポが有利なんですよね。おそらく、今のメイジがテンポやフリーズといったあまりミニオンを展開させないのが主流なので、このプリーストはそう思ったんでしょうね。でも、管理人は無視してミニオン並べてますから,気がつけば追い込まれてるという。しかも、回復の環+オウケナイのソウルプリーストでも全体4点でも倒せないのでこうなってくるとプリーストはきついでしょうね。しかも、次のターンはメイジのヒロパでオウケナイは溶けますし。3連勝です。

■4戦目

SnapCrab_NoName_2016-8-11_10-1-16_No-00
最後はzooウォーロックだと思うのですが、1ターンめに相手が炎のインプをだしたときに、管理人はウーズを出して、その次のターンに炎のインプはメイジにダイレクトアタックしてきました。そして、1/3の挑発を出してきました。ここで勝負がつきましたね。そのターン、管理人はフロストボルトを撃ってインプを倒してウーズで1/3挑発倒しました。こうなってくるzooは弱い。特にメイジはヒロパでどこでも1ダメージ当たるので体力1だしても倒されるだけ。そして、こちらは4ターン目にウォーター・エレメンタルを出す。

SnapCrab_NoName_2016-8-11_10-8-6_No-00
zooはもうボード取られたらどうしようもない。冥界なんてzooにまず入れませんからね。もう。全体3ダメージでも倒せない。ネファリアンのカードはいまいちでしたが。相手がジャラクサス出してくる可能性が万が一にもあればもいいなとかおもいながら。後はファイアブレスで終わりです。何と4連勝です。

ということでいかがだったでしょう。山の日デッキというネタデッキは意外に強かった。そして、これはブラックロックと基本カードだけなんで、初心者さんでも十分造れるデッキなんですよね。別にヨグ様なくても、ラグナロスなくても、シルヴァナス、ブリザードなくても勝てます。今回、わかったことはメイジはやっぱり強いです。

ドラゴンデッキかとおもったら、トワイライト・守護者、ドレイクもないですからね。竜王デスウイング、イセラとかもない。むしろ、意外な組み合わせだから強かったのかも。管理人が作ったネタデッキがカジュアルで4連勝するなんて初めてですし。

(504)

■その他、2chの記事

コメント

  1. ウォリハゲ より:

    カジュアルだからというのは置いといても自分でレシピ考えてそれなりに戦えるのすごいわ

    1. applepie より:

      コメントありがとうございます。

      いつも的外れ、センスがないって突っ込まれていますのでびっくりしました。

      オリジナルデッキ作成はそれほど難しくないですよ。ハースストーンはだいたいマナカーブ通りのミニオンや呪文のカードを入れておけば、それなりに戦えるデッキは造れるかと。初心者さんだとマナカーブを意識しないで強いミニオンを選びがちなのですが、その前に出せる環境まで持って行けないと使えないですしね。

      後は思いつきですね。特に旧神はクトゥーンやヨグ様とか、ンゾスとか、中心になりやすいカードが揃っているので、それの組み合わせを考えてみてカジュアルで良いのでなんどか試して見るといいですよ。明日、ワン・ナイト・イン・カラザンも来るのでオリジナルのウォリデッキ作ってみて下さい。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)