ハースストーン アップデート: カードパック開封に関するこれからの改善について

最近の投稿

公告

見放題chライトFLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム

カテゴリー

人気記事

楽天

RSS

NEWS

〔ハースストーン〕これは酷い!スタンダードランク戦で一番使われているミニオン

急成長するeスポーツを脅かす「八百長」、関係者の多くが懸念

〔ハースストーン〕「マリドルおかしいと思います(ㆀ˘・з・˘)」

アジア競技大会、カードゲーム「ハースストーン」に赤坂哲郎選手(23)(Tredsred)が出場

〔ハースストーン〕「ドクターモリガンが救われそうなデッキないですか」

〔ハースストーン〕「2万入れる予定だけど、メカパックは絶対引くとしてそのほか引くとしたら何がいいかアドバイスをクレメンス」

(ハースストーン)「よく見かけるotk図鑑」

〔博士のメカメカ大作戦〕中立ミニオン「含み笑う発明家」の事後評価:カード評価

〔博士のメカメカ大作戦〕最新のtier1位は偶数ウォーロック、zoo、マリゴスドルイドの3つ

〔博士のメカメカ大作戦〕超電磁を持つレジェンドミニオン「ジリアックス」の事後評価 :カード評価

〔博士のメカメカ大作戦〕管理人のオリジナルデッキ「キンクラメカハンター」

〔博士のメカメカ大作戦〕ハンターのレジェンド「ブームマスター・フラーク」の事後評価:カード評価

〔博士のメカメカ大作戦〕プリーストのレジェンド「クローンマスター・ゼレク」の事後評価:カード評価

〔博士のメカメカ大作戦〕オメガ系まとめ

〔博士のメカメカ大作戦〕エピック(まとめ)

〔博士のメカメカ大作戦〕レジェンド呪文まとめ

〔博士のメカメカ大作戦〕レジェンドミニオンのまとめ

〔博士のメカメカ大作戦〕全135枚の事前評価まとめ

〔博士のメカメカ大作戦〕ローグの呪文「紫の煙霧」:カード評価

〔博士のメカメカ大作戦〕ハンターのメカミニオン「ヴェノマイザー」:カード評価

大魔境ウンゴロの新環境で第1弾管理人のオリジナルデッキ「海賊クエスト殺しデッキ」

皆さん、大魔境ウンゴロの新環境を楽しんでいますか?

ええ、海賊とクエストローグに苛められてもうこんなの無理ゲーだって?

まず、クエストローグは相手の手札の回り次第なので諦めてください。でも、事故もありますのでたまに勝つことがあります。しかし、諦めるといっても何の対策もないわけではない。ということで管理人の大魔境ウンゴロの新環境でオリジナルデッキ第1弾「海賊クエスト殺しデッキ」です。

■海賊クエスト殺しデッキ


このデッキのポイントは次の4点です。

1.ドブネズミ2体でクエストそのものを潰しにかかる

2.海賊にはカニと退化と挑発

3.クエストメイジには秘策とスペルブレイカー、退化

4.エリーズ姉さんはかなり使える

5.ダイアウルフリーダー

■ドブネズミ2体でクエストそのものを潰しにかかる

現段階で海賊とマーロック以外でクエストローグに対抗するにはシャーマンしかおそらくいません。マーロックデッキで六丸造ったりしたんですが、同じ対抗策だと面白くない。先ほど、このデッキのドブネズミ2体でンゾスとアマラを無理矢理出させました。もう、相手は勝ちの手段がないので余裕です。

そもそも断末魔系の弱点はクエストを速く進めようとマナコストが低い弱いミニオンを数多く採用しないといけないところにある。つまり、ンゾスさえ潰せばアマラがいようが負けることないんですよね。

クエストローグもそうです。相手が増やしてるカードをドブネズミで出させるしかない。クリスタルコアは呪文なので引き出せないので。

■海賊にはカニと退化と挑発

海賊を食べるカニが登場してきて海賊ウォリアーはだいぶ処理しやすくなりました。最初に出してきたパッチでもカニに食わす、それ以外でも挑発海賊や武器強化海賊とか、餌はよりどりみどりです。相手の海賊を倒して3/4にするだけで場を維持できますからね。海賊ウォリアーの対戦ではリソースの出し惜しみは必要ないです。相手は形勢不利だとすぐコンシしますので。マナ湖のトーテムとかも本来挑発を並べて出すのがセオリーですが。相手がそれを警戒して無駄な処理をしてくれてこっちが生き延びる確率が高まります。

■クエストメイジには秘策とスペルブレイカー、退化

クエストメイジも特定の条件揃えたら必ず負けるフリーズメイジの名前が違うだけのタイムワープメイジです。相手がアントニダス引いて複製カードと魔法使いの弟子を数体並べたらもう負けです。それまでに倒す必要があります。ですが、アイスブロックとアイスバリアといった秘策を駆使してくるのでまず、秘策対策が重要です。これはリーサル前に潰すと良いのですが、相手が秘策貼ればだいたいアイスブロックかアイスバリアなので先読みでもいいかと。

もう一つが鬱陶しいのはフロストノヴァ+終末の予言者コンボです。これされたら動けません。しかし、それ用にスペルブレイカーです。相手が氷らせてきたら4/7/7辺りをスペルブレイカーで沈黙させて攻撃させます。

特にクエストメイジは羊をほとんど採用してません。だから4/7/7は残りやすいんですよね。相手は動き止めて終末の予言者コンボで勝てると思い込んでますから。だから退化で終末の予言者コンボを潰すのもありです。

■エリーズ姉さんはかなり使える


さて、次のコンセプトがエリーズ姉さんです。これ最初、中々、引けないんじゃないかと思いましたが、地図を見つけるレベルなので黄金のサルより断然引きやすいです。そして、コスト2消費でカードパックから5枚もらえて、その一枚はだいたいエピックかレジェンドがある。むしろ、なくてもカード増えれば断然有利です。しかも、エリーズ姉さんは5/5なのでスタッツも良いんですよね。これはミッドレンジデッキするならクラフトしても良いと思います。

■ダイアウルフリーダー

なんでこのデッキにダイアウルフリーダーが入っているのか。不思議に思いませんでしたか?実はこれ重要なんです。ダイアウルフリーダーは隣接したミニオン攻撃力+1効果ですが、これトーテムを召喚した後にの次のターンに出せばトーテム動けるんですよね。また、相手はだいたい2/3出してきます。序盤で2/3は厄介なので海賊いなくてもカニ出した後に出せば3/3になるという。それならマナ3のあれでいいかと思うかも知れないですが、それはだめです。マナ3だと重すぎるんです。マナ2でこの効果が欲しい。鬼軍曹でもいいですが、自身が2/1ですからね。

■ランク15→ランク12!

さて、最後ですが気になる勝率は昨日の夜、ドルイドとプリーストやって、ずっとランク15だったのですが、なんと、このデッキを組んで回すだけでもうランク12まできました。クエストローグ以外にはかなり強いですから、何でも対等に戦えます。てか、シャーマンだけ基本性能がおかしいんですよね。ブランがいなくなって翡翠ドルイドはかなり弱くなりました。なのでほとんど見ません。

管理人のへぼプレイでランク12ならもっと上手い人が使えばランク5ぐらいいけるんじゃないですかね。

(448)

■その他、博士のメカメカ大作戦のカード評価

コメント

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)