ハースストーン アップデート: カードパック開封に関するこれからの改善について

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ナーフ後で20戦ほど回した感想

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〔ハースストーン〕「rank1とrank2の増減率が一番大事だよな」

時代はプリースト!?管理人のオリジナルデッキ「カバールのドラプリ」

いよいよGWということで休日にがっつりハースストーンをプレイしようと考えている、もしくはもうプレイしまくっている人も多いと思いますが、管理人もその1人で色々なデッキを組んで試しながら今日が今月のランク戦で最後の30日ですね。皆さん、ランクはどこまで行きましたか?では、管理人が作成したプリーストのデッキをどうぞ。

■カバールのドラプリ


今回のデッキはスタン落ちして必須カードが色々と消えた、ドラプリに少し改良を加えた形です。1つずつポイントを見ていきます。

■狂気ポーション2枚刺し


この狂気ポーションは今のアグロ環境ではもの凄く刺さります。特にハンターやzoo、シャーマンなどは一気にミニオンを並べてボードをとろうとするので相手が2体以上並べて交換可能なミニオンを相打ちさせるだけでなんとⅠマナで2体のミニオンを倒せるという。プリーストには2点与える魔法はありますけどあれは弱いですからね。

序盤はこれとノースシャイアの聖職者、エレメンタル、真言・盾で場を有利に展開させていきます。Ⅰターン目にノースシャイアの聖職者を出して、Ⅱターン目に真言・盾を使うと相手は5ダメージ与えることはできないので、場をとることができない。何か出してもこちらは体当たりして、回復してドローするという鬼のような強さ。プリースト汚い。特にハンター相手に後攻からのノースシャイアの聖職者2体出しとか鬼ですね。次のターン、何か出せば2枚ドローが待っているという。しかも、何も出せないで放置したらこれ。


カバールのカギ爪のプリーストです。この雄叫び効果をノースシャイアの聖職者やエレメンタルに体力+3付与すれば、もう落ちません。ハンターの場合は必殺の一矢がありますが、同じマナのミニオンやノースシャイアの聖職者にそれを打つのはテンポが悪い、もしくは同じ。場でいえば不利です。どっちかに残りますからね。だから、このデッキはハンターに負けたことはほとんどないです。

■連結回復とダークシャイアの錬金術師


次は連結回復。これを採用しているデッキを管理人は見たことないですが、これ海賊ウォリアーやハンターに十分効果あります。何しろミニオンとヒーローの5点回復ですから。アグロデッキの猛攻を耐えるには30点では厳しい。でも、回復している余裕もないことが多い。そういう意味でダークシャイアの錬金術師も使える。アレクストラーザでメイジが15点にしてきても、連結回復、ダークシャイアの錬金術師で一気に25点まで戻せる。これなら次のターンで魔法だけで死ぬことはないですしね。

■カバールの奪歌詩


もう一つこのデッキの特徴はこのカバールの奪歌詩です。ハンターではハイメインなどの断末魔封じ。メイジではフロストノヴァ+終末の予言者のコンボを封じれる。メイジの怖いコンボ対策は必須です。絶対、やってきますから。だから2マナの除去は手札に確保するか、これが来るのを待つ方がいいかと。除去と奪歌詩で4枚あるのでそのうち来ますから。この沈黙は非常に強いです。5/5で出せて相手には沈黙で能力封じですから。

後は基本的なドラプリですね。最後の8マナにドラゴン入れてますが、ここは色々選択はあるかと。デスウイング、竜王デスウイング、イセラ、ヨグ様など、挑発ドラゴンを入れたのは最後のzooに対する保険ですね。ドラゴンポーションだけでほぼ盤面掃除できますが、その後に大量に並べても落ちるという。

■相性


まず、アグロ、ミッドレンジハンターには抜群に強いです。挑発ウォリアーは乱闘怖いですが、序盤に盤面とれば相手がクエスト達成するころにはほとんど倒せるかと。クエストメイジ、テンポメイジにも回復あるので強い。1番苦手なのはやはり、クエストローグですね。ドラゴンポーションを警戒してくるクエストローグやミラクルローグにはなかなか厳しいです。あの花のコンボ強すぎますね。何でも破壊されますから。

そして、クエストローグにかなり邪魔されながらもランク10に達成しました。管理人は下手なのですが、もしかしたら今日でランク9までいけるかもしれない。でも、ランク10で上位9%ですしね。わりと頑張った気がします。ということで管理人の考案したデッキ試して見てください。

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