ハースストーン アップデート: カードパック開封に関するこれからの改善について

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ハースストーンの世界王者を決める大会が迫っています。チャンピオンは誰だは今日の7時まで

〔ハースストーン〕「ウンブラ抜いたわ」

〔ハースストーン〕「ただでさえ弱いのにスタン落ちしたらさらにシャーマン弱くならん? 」

〔ハースストーン〕「そういや大破壊クエストウォロ試したやつおる?」

〔ハースストーン〕「オークハートってもうぜんぜん見なくなったな」

〔ハースストーン〕「今のプリは相手のカードなんかいらねえんだよな」

〔ハースストーン〕「クライヤミの就職先作ったぞ」

〔ハースストーン〕「月初めとはいえランク20,19とかで容赦なくガチガチのTier1デッキと連戦とかは」

〔ハースストーン〕「ラザカスは結局なんでナーフされなかったんだ?」

〔ハースストーン〕「rank20で勝てずに引退しますとか世の中にはすごい人間がいるもんだな」

〔ハースストーン〕「ここで話題になった手札に戻すシャマのレジェンド当たったけど砕いていいか?」

〔ハースストーン〕「使い方教えろ」

〔ハースストーン〕「コントロールって言っても序盤動けないってだけで盤面アド取るスピードだけならミッドレンジとスピードそんなに差がないからか」

〔ハースストーン〕「でも断末魔ハンター使われてないんだよなあ」

〔ハースストーン〕「コンウォロ楽しそうだけどそれだけのためにウンブラ作るのはちょっと・・・」

〔ハースストーン〕「しかしコレ禿のアーマー虫入りコンウォロマジで鉄壁だわ」

〔ハースストーン〕オススメのレジェンドとエピック

〔ハースストーン〕「ウォロプリに勝つだけならクエメイジが正解だけどアグロが無理ゲ」

〔ハースストーン)「Reddit住民が毎日騒いでたおかげでDKレクサーちゃん新しいビースト貰えるみたいだな」

〔ハースストーン〕「騎士団の直前くらいに始めてカラザンと歓迎バングルしかあけてない低資産勢なんだけど1600マソ溜まったからレジェかなんか作ろうと思うんだけどおススメありますか」

大魔境ウンゴロの新環境:メイジ(フリーズメイジ)

大魔境ウンゴロの新環境となって1ヶ月。しかも、先日はなんとハースストーンは7000万人のアカウントを突破したそうです。これは1億の大台に乗る日も近いですね。

日本ではまだまだ知名度は低いのですが、これからもハースストーンの面白さを伝えていけたら良いと思います。2chのまとめが中心ではありますが、環境も大分変わりましたので管理人が把握している大魔境ウンゴロの新環境になってヒーローどう変わったかを改めて紹介したいと思います。では、まずは「メイジ」からですね。

■メイジの特徴


メイジはハースストーンを最初にプレイするときにチュートリアルで触るクラスです。ハースストーンでは9クラスのヒーローを使い分けて遊ぶわけですが、メイジだけは必ず誰もが触れます。メイジの特徴をズバリいうと手札からの火力が高いということ。パイロブラストはメイジの真骨頂ともいえるカード。このパイロブラストで手札から10点を一度に与えることができるのはメイジだけです。確かにプリーストやハンターなどでも複数の呪文カードを使えば与えることはできます。

つまり、メイジと戦うときは「手札」から飛んでくるバーストダメージに注意しなければいけない。特に10点以下だと危険な領域という認識がいります。少し初心者さん向けの解説となりますが、ヒーローにダメージを与える方法は手札とミニオンの2つしかありません。しかし、ミニオンの場合は突撃が付いてない限り、出したターンは攻撃出来ません。

また、挑発持ちが相手のミニオンにいるとそれを放置して攻撃もできません。つまり、手札からバーストダメージを出しにくいヒーロー、プリーストやウォーロック、パラディンなどはわずか体力が数点でも相手の高い挑発ミニオンを抜けることができなければ負けることも良くあります。しかし、メイジは相手にダイレクトにダメージを与えるのが得意なので挑発ミニオンを並べても関係ないです。直接、ファイアボール、フロストボルトなど強力な魔法が飛んできます。しかも、メイジには頼りになるレジェンド「アレクストラーザ」がいます。


このアレクストラーザはフリーズメイジの現在の勝ちパターンにおいて非常に重要なレジェンドです。というより、いなくては話にならない。このアレクストラーザを出すだけで相手の体力は15になります。すると、相手が体力を回復する手段がなければパイロブラストとファイアボールでリーサル確定なんですよね。しかも、メイジには「アイスブロック」という秘策があります。


このアイスブロックが非常に厄介。相手がリーサル確定のミニオンを並べようがアイスブロックで防がれてしまう。しかも、アイスブロックは2枚までデッキに入ります。さらに大魔境ウンゴロの新環境でのメイジはこのアイスブロックを「発見」で引いてくることもあり。一度に4枚のアイスブロックとかも希に良くあります。

つまり、メイジは相手に回復する手段がない限り、アレクストラーザを出して、アイスブロック貼りながらファイアボールを撃ち、次のターンでパイロブラストを撃てば勝てます。ただ、ウォリアーやドルイドの場合は装甲を貼るのでもう少し固いですが。後、アイスブロックに頼り切っていたら秘策剥がされて死ぬこともあります。またカードを30枚全て引き終わると、次のターンからダメージ食らいますのでこれもアイスブロックで防げません。

このようにメイジの勝ちパターンはわりと大魔境ウンゴロの新環境になっても変化していません。むしろ、アイスランスやアジュア・ドレイクがなくてもフリーズメイジはさらなる進化を遂げたといってもいい。

なんでメイジの勝ちパターンを最初に紹介したかというと、これがメイジの基本なんですね。メイジはたくさんミニオン並べて相手を追い詰めるんじゃなくて、手札を揃えれば相手が秘策壊せない限りは勝てるという。実際、大魔境ウンゴロの新環境でメイジが手に入れたカードも秘策や呪文の発見や秘策コストを減らすものです。そのため、アレクストラーザの雄叫びで相手の体力15にする行為は相手に対する「リーサル予告」になります。

■メイジの勝ちパターン

手札から強力な呪文で相手の体力を直接削る。アレクストラーザとのコンボが凶悪。アレクストラーザを出された時点で相手がリーサル手段を持っている可能性を考慮しないといけない。

さて、基本メイジはこのような感じですが、大魔境ウンゴロの新環境でのメイジは時間をついに操れるようになりました。それを次回に解説します。

■代表的なデッキ

Laughing’s Un’Goro Freeze Mage – Top 5 Legend (April 2017, Season 37)


これがレジェンドのトップ5となったLaughing’s氏のデッキです。先ほど述べたとおり、パイロブラストやアイスブロックが入ってますよね。

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