ハースストーン アップデート: カードパック開封に関するこれからの改善について

最近の投稿

公告

見放題chライトFLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム

カテゴリー

人気記事

楽天

デイリー人気記事

まだデータがありません。

RSS

NEWS

〔ハースストーン〕「序盤にミニオンを出さないデッキに生存権がなさすぎる」

〔ハースストーン〕「日くらい仕事忙しくてできなかったんだがナーフで乳首死んだ?お前らの体感を聞きたい」

〔ハースストーン〕「レクサーが使われるの1packさんの時以来だから久しぶりだな」

ナーフ後で20戦ほど回した感想

〔ハースストーン〕「ショニア幻覚幻覚鱗練気腹裂き段取りドス段取り卵と同じだから9コスが妥当だぞ!」

〔ハースストーン〕「PavelがミラーでラザDK見た瞬間にコンシする時点でお察し」

〔ハースストーン〕「もうすぐナーフだけど何が人気になるかね」→「全くナーフされなかったプリ」「ナーフでハンターの時代来るよ」

〔ハースストーン〕「プリのドローってノースシャイア以外無くね?」

〔ハースストーン〕「アグロで強いのはドルイド 」「横に広がって強いのはドルイド 」「横に広がったのを防げるのはドルイド 」

〔ハースストーン〕「クエメ相手のドブっていつ出すのが一番効く?」

〔ハースストーン〕「ベン「アイスランスを落とすことでOTKメイジは活躍の場をワイルドに移すでしょう」 パワーアップして帰ってきてるんけど

(ハースストーン)「終末多すぎるからイカ錬が良く刺さる」

〔ハースストーン〕「ハンターって今はけっこう強い?資産がちょうどデッキ組めるくらいあるんだけど作った方がいいかな」←「斧ナーフ後ならワンチャンある」

〔ハースストーン〕「ラダーでもカジュアルでも海賊ウォリって何であんなに煽ってくんだろね」

〔ハースストーン〕「相性表よく見てみると海賊は糞デッキ狩って勝率上げてるんだよな」

〔ハースストーン〕「学校の先生がゲームの大会でるってすげえな」

〔ハースストーン〕「海賊2マナ枠争奪杯予想」

〔ハースストーン〕「リッチキング出る前までに勝敗決してる」

〔ハースストーン〕「練気錬気ボーンメアや練気コインボーンメアで試合ぶっ壊れることが減るのは大きいはず」

〔ハースストーン〕「rank1とrank2の増減率が一番大事だよな」

大魔境ウンゴロの新環境:ミッドレンジビーストハンター

大魔境ウンゴロの新環境で多彩なヒーローのデッキを紹介する企画。ハンターのデッキを色々見てきましたが、今回のミッドレンジビーストハンターでハンターは最後となります。今回はデッキから見ていきましょう。

■ミッドレンジビーストハンター

JAB’s Un’Goro Midrange Beast Hunter (April 2017, Season 37)


管理人も普通のミッドレンジハンターとビーストハンターに正確にどのような違いがあるのかはわからないのですが、このデッキだと必殺の一矢、巣作りロック鳥、沼の王ドレッド辺りが、ミッドレンジハンターやシークレットハンター、ハイブリッドハンターとは違うところですね。では、それらを見ていきますが、少し、管理人の狙いについて解説します。

■管理人の狙い

このデッキ紹介は初心者さん向けの記事なのですが、実は初心者さんに覚えて欲しいのはカードのシナジー効果なんですよね。アジア鯖のランク15以上は全てといっても良いぐらいガチデッキです。つまり、プロのデッキを参考にしたものがほとんど。だからこそ、もう、デッキの良し悪しよりも、プレイヤーの力量がダイレクトに反映される。といっても管理人はランク8ぐらいが最高なのですが。もう1年半ぐらい遊んでますがそれだけ上の層は厚いってことですね。

資産があろうが、なかろうがもうここまで行けばどれだけ強い動き方を知っているかどうかになります。プロのその強い動かし方を知っているというか研究するわけですね。しかし、カードゲームなのでやはり、運も絡んできます。なので、それぞれのプロのデッキでどれが強い動きかを想像できるようになればランク10は到達できるでしょう。

例えば、今回のデッキならこんな動きですね。


ネズミ軍団の断末魔はこのミニオンの攻撃力に等しい数の1/1のネズミを召喚する。これは普通に3マナだして相手に倒されたら2/2の動き+1/1×2のネズミとなります。つまり、2/2ミニオン1体、1/1×2のミニオンです。ですが、ここで放電レイザーモーを出してネズミ軍団に適応させて、運よく攻撃力+3を得ることができれば、5/2になります。結果的、5/2 1/1×5となり、先ほどの1/1のミニオンが3体増えるわけです。これは非常に強い動きです。

ただし、この動きで注意したのは1/1のミニオン並べてもローグならナイフの雨で簡単に返されてしまうということ。つまり、いくら強い動きでも相手がAOE持っている場合は正解な動きにはならないんですね。こういった動きを瞬時に見極めることができるなら相当上手い。ランク15以上のプレイヤーはこのような強い動きを知っています。

ハンターがどうしてプリーストにほとんど勝てないのか。今のプリは最初からハンターには覆すことは相当難しい動きが可能だからです。ノースシャイアの聖職者+真言・盾を付与する。また光熱のエレメンタルに真言・盾を付与して2/5にしても圧倒的に強い。やさしいおばあちゃんと野良猫並べてきたら狂気ポーションで優しいおばあちゃんぶつけて断末魔ミニオンを奪うなど、こういった動きをされたらハンターはほとんどお手上げなんですよね。しかも、3マナでカバールのかぎ爪が出てきてノースシャイアの聖職者か光熱のエレメンタルに体力+3付与される。もう、倒す手段がほとんどないという。


ですが、今回のデッキには必殺の一矢が採用されている。強化されたノースシャイアの聖職者や光熱のエレメンタルに刺さるわけです。しかし、現実的にはこれでも勝てません。なぜなのか。相手がノースシャイアの聖職者で真言・盾で1/5にしてくる。次のターン、コインで3マナにして必殺の一矢を撃って倒す。しかし、プリーストは次のターンに3/3辺りのミニオンを並べてくる。だいたい、真言・盾で1枚ドローしているのでプリーストの方がカードが多い。そして、こちらが3マナでドブネズミを出したところで相手に攻撃されて回復されるので結局、場にミニオンを出せないという。こうなるとハンターは試合が長引けば長引くほど不利です。相手がドラプリなら尚更です。

本当、この動き強いんですよ。管理人はドラプリでハンターに8連勝ぐらいしてましたからね。負けるときはノースシャイアの聖職者や光熱エレメンタルが引けなくて呪文で手札が埋まっているときぐらいでした。とまあ、こんな感じでデッキを見て強い動きを想像できればかなり上達します。後は実戦でそれを考えながらも、状況に応じてカードを切っていくだけ。だからこそ、プロや大会での色々なデッキを見るだけでとても参考になるんですよね。プロはそのデッキでの強い動きを知り尽くしているわけですから。


さて、ハンターの最後は沼の王ドレッドです。他にもハンターにはレジェンドが王女やナックルなどがいますが、現状ではあまり使えません。でも、沼の王ドレッドは中々使える。ですが、これをローグに盗まれるとメチャクチャ厄介です。キンクラさんもですが、デッキ外から出てきたときの強さは驚くほど。でも、沼の王ドレッドを7マナで出せるならハンターはだいたい有利でもう、ほとんど勝ちが見えているんですよね。逆にこれが10マナで出したとしても、かなり不利な状況であって、逆転が難しいという。今のアグロ環境ではこの7マナの沼の王ドレッドですら重いんですよね。

管理人は好きだから入れてますけど、でも、5回に1回ぐらいしか場に出てきません。でも、出せれば強いですしね。

(91)

■その他、2chの記事

コメント

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)