ハースストーン アップデート: カードパック開封に関するこれからの改善について

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新拡張「コボルトと秘宝の迷宮」の全カード(現在116枚)


ハースストーンの新拡張「コボルトと秘宝の迷宮」は12月リリース予定 既に先行購入も始まっています。50パックで6000円です。

■新拡張「コボルトと秘宝の迷宮」の全カード(現在135枚)

今回から全カード紹介と管理人の予想を書いていきます。2017年12月7日、現在は135枚です。

■ドルイド


ジャスパーの小呪文石:コスト1 ミニオン1体に2ダメージを与える。(装甲を3獲得するとアップグレード)

ドルイドの新呪文。これはそのままプリーストの聖なる一撃みたいですが、装甲を3獲得するとアップグレード。このため、アップグレード後の強さがわからないので保留ですね。

枝分かれの道:コスト4:2回選択:カードを1枚引く。装甲を6獲得する。味方のミニオン全てに攻撃力+1を付与する。

ドルイドの新呪文。コスト4:2回選択:カードを1枚引く。装甲を6獲得する。味方のミニオン全てに攻撃力+1を付与する。これファンドラルと組み合わせがヤバいですね。てか、なんでアグロドルイドが強化されているんですか。しかも、装甲取れば12点ですよね。アグロの耐久性まで上がっている。ファンドラルは次の年までですが、それでもあと5ヶ月ですか。またアグロドルイドに苛められる未来が見えます…いまでもそうなのに。

追記:これも教えて頂いた情報ですが、ファンドラルは選択なので、2回選択には反応しないそうです。そういうもんなのかという感想しか出てきませんが。なので、便利なカードですがファンドラルとのコラボはない。

世界樹の小枝:コスト4:断末魔:マナクリスタルを10個獲得する。

ドルイドの新レジェンド武器。これもヤバいですね。ウーズで破壊できない。すればマナクリスタルを相手が10個獲得する。しかも、これ4ターンで出せば、毎回、振って9ターン目に発動ですよ。9ターン目に9マナ+10マナ使えるという。つまり、9ターン目に究極も出せることになります。これは厳しい。破壊しても断末魔がある。沈黙は武器にかけられない。出されたら9ターンで一気に強い動きをされる。あと、これウンブラと組み合わせはいけるんですかね?とおもったら、ウンブラはミニオンだけでした。残念。


荒くましい守護者:コスト8:挑発・断末魔:(コスト4)以下のミニオンを2体招集する。レア。獣。3/5

ドルイド専用のミニオン。今の時点ではたいした使い道はないですね。断末魔というのも弱い。コスト4以下のミニオンもランダムですからね。

キノコ王イクスリッド:コスト5:自分のミニオンを手札から使用した後、そのミニオンのコピーを1体召喚する。エレメンタル。レジェンド。2/4

ドルイドの新レジェンド。一見、強そうには見えないのですがアヴィアナがいるんですよね。アヴィアナはワイルドなので夢のコンボはワイルドしか出来ません。ですが、忘却王クン、マリゴスがいる。1ターン生きていたら、マリゴス2体に増やしてOTK狙いとか。でも、1ターン生きるのが難しいですか。もっとお手軽に使えるミニオンはないのか。それで5マナまでのミニオンを見てましたけど、良さそうなコンボはないですね。なら、弱いかなあ。

鉄木のゴーレム:コスト4:挑発、自分が装甲3以上持つ場合のみ攻撃出来る。3/6

ドルイド専用ミニオン。これはかなり強いです。コスト4で3/6のスタッツは優秀。装甲が3以上ないと攻撃出来ないですが、挑発持ちなのであまり攻撃する理由もない。アグロ系だとこの壁を突破するのは厳しいでしょうね。でも、ドルイドには優秀な挑発持ちや呪文がありますので、そこまで採用されるかは難しいですかね。


樫の召喚:コスト4:装甲を6獲得する。コスト(4)以下のミニオンを1体招集する。

ドルイドの呪文。まさにさっきの鉄木のゴーレムを呼んで欲しいといわんばかりの呪文。ただ、コスト4以下のミニオン1体なのでそこまで強くはない。翡翠ゴーレムならコスト4でファンドラルとか出せればいいですけど、そこまで上手くはいかないですよね。

欲張りスプライト:コスト3:断末魔:空のマナクリスタルを1つ獲得する。3/1

ドルイド専用。一見、マナ加速用に見えますが効果が断末魔なんですよね。それなら翡翠の開花の方を使いますよね。でも、スタン落ちするのでマナ加速用に採用されるかも。3/1ということで狂気ポーションで盗まれないのはグッドです。でも、獣シナジーもないのでただの3/1ですね。相手は落としにはいかないんじゃないですかね。これだけでマナ加速が次のターンに持ち越しですし。3点ぐらいくらってもあまり痛くはないですしね。

アストラル・タイガー:コスト4:断末魔:このミニオンのコピー1体を自分のデッキに混ぜる。3/5。エピック

ドルイド専用ミニオン。ただ獣ではありません。断末魔でこのミニオンのコピー1体を自分のデッキに混ぜるのでミルローグ対策にはもってこいかと。そこまでミルローグが脅威になるかは微妙ですが。でも、1枚じゃ難しいか。今回、ミルローグはかなり強化されそうですしね。


樹皮の肌:コスト1:ミニオン1体に体力+3を付与する。装甲を3獲得する。コモン。

ドルイドの呪文。アグロドルイドが強化されそうな呪文ですね。体力低いミニオン+3の恩恵はありがたいですね。ただ、ドルイドは全体バフが豊富ですからねえ。採用されるかというと厳しいかも知れない。コイン後攻でワタリガラス2/2にこれ使って、2/5にするのは強い動きなんでしょうかね。それなら獣ならドローもできる2/2バフ,ヤシャラージュの烙印を付けますかね。やっぱり。

■ハンター


 

ワンダリングモンスター:コスト2:秘策:敵が自分のヒーローを攻撃した時、コスト3のミニオン1体が召喚され攻撃を引き受ける。

ハンターの新秘策。コスト3のミニオンということはタールクリーパーやエンペラー・コブラといったものを最初からデッキに入れておいて相手が攻撃したとき、発動すれば中々強いかと。何しろ、コスト2で相手が攻撃してコスト3ミニオン出すのは1マナ分お得ですからね。しかも、これコスト3なので獰猛なヒナも出せますね。つまり、弱いミニオンで顔殴ったらヒナが出てくると。これは怖い。迂闊に攻撃力3以下で殴りに行ったらヒナが出てきて返り討ちと。

圧し潰す壁:コスト7:相手の一番左と一番右のミニオンを破壊する。

これやはり、2体相手にいないと使えないんですかね。ハンターと対戦するときはこのケアが大事になりそうですね。しかし、強いミニオンは真ん中に並べる感じですかね。ただ7マナは重いですね。そこまで便利とは思えないです。

キャスリーナ・ウィンター・ウィスプ:コスト8:雄叫び&断末魔:獣を1体招集する。6/6

ハンターの新レジェンド。管理人はキングクラッシュとドレッドのみの獣構成で、死にマネと弓兵を使ったハンターデッキを作成したのですが、それの改良が出来そうですね。このレジェンド入れたら獣が出てくると。キンクラが活躍出来たら嬉しいですね。


沁み出すウーズリング:コスト6:雄叫び:自分のデッキのランダムなミニオン1体の断末魔を獲得する。5/4

ハンター専用。漢字は沁み(し)出すで良いと思います。これは使い勝手が難しい?ああ、でも、断末魔を限定すれば、例えば、ケーアンだけを入れれば、そのケーアンの断末魔が使える。面白いですね。やさしいおばあちゃんでも意外と強い。ハイメインでもいいですね。弓兵の断末魔でキンクラ召喚も夢ではない。竜王デスウイングの断末魔でドラゴン並べたり、骸骨術師の断末魔で相手のターンに倒されて8/8のスケルトン召喚を狙うなど。色々面白いことができそう。

エメラルド小呪文石:コスト5:3/3のオオカミを2体召喚する。(秘策を手札から使用するとアップグレード)レア。

ハンターの呪文石。これはAOEが怖いですが中々使えるかと。秘策ハンターに入りそうですね。秘策を手札から使用すればどんどん召喚できるオオカミの数が増えるのかな?教授がいまいち、使えないのでこれによって秘策ハンターが化けたら面白いですね。

ピック。

ハンターの呪文。なんていうのか。押し潰す壁といい、ハンターはろくな呪文もらえないですね。こんなのいりませんよ。なぜなら、デッキにミニオンがいない場合とか、ハンターでは負けフラグでしかない。で、コスト6で獣の相棒1体でしょ。それコスト3で獣の相棒を呼べますから…。しかも、コスト9で荒野ですからね。この呪文を採用する理由がないという。そもそもコスト6で2体召喚されてもそれほど怖くないという。シャーマンならコスト6はドッペル+進化ですよ。6マナミニオンが3体並ぶんですよ。ハンターは来年も冬眠ですかね。


側面攻撃:コスト4:ミニオン1体に3ダメージを与える。3/3のオオカミを1体召喚する。コモン。

ハンターの新呪文。さっきのこっちへ来い!よりは使いやすそうですね。3点とか飛ばせるのは優秀ですよ。管理人はパトコドーを良く採用します。しかも、3/3のオオカミまでついてくる。強いと思います。

ロークデラー:コスト7:自分のデッキにミニオンがいない場合、手札をハンターの呪文でいっぱいにする。レジェンド。4/2

ハンターのレジェンド武器。うーん。ミニオンがいない場合というのは難しい。それ使ったミニオンの数を暗記しておかないといけない。デッキの中身がわかるツールを使えばわかりやすいですけどね。最終奥義という感じなので、コントロールハンターや秘策ハンターに採用されるかも。ただ、ハンターが長く生き残れるのかと。生き残れるならさらにヨグ様を採用しますけどねえ。

キャンドルショット:コスト1:攻撃する際は無敵。1/3。レア。

ハンターの武器。なんでしょうね。武器として1/3は良いんですけど、ハンターには武器強化はほとんどなかったような。海賊でいくつかあったぐらい。1/3で攻撃する際は無敵ということで体力1のミニオンを落とすには最高の武器。パトコドーや側面攻撃などと組み合わせて最後に殴るという使い方もありですね。ハースストーンは意外と1点で苦しむのでわりと採用される武器かも知れません。


洞窟ヒドラ:コスト3:このミニオンは攻撃したミニオンと隣接するミニオンにもダメージを与える。2/4。獣。

ハンター専用。これはサメグマと迷いますね。3ターン目にだして除去されなければ4ターン目に猟犬使いで4/6にできるという。実際、3ターン目で除去されないで通るかは難しい。今、考えたコンボとしては化けもの合成で猛毒持ちとヒドラを混ぜるといいかも。それか、毒矢で猛毒付与する、レイザーも適応とか。そういうコンボがあるので置いておくとわりと怖いかも知れませんね。一気に3体もっていかれるので。

■メイジ


アルネス:コスト6:自分のターンの終了時 カードを3枚引く。0/3

メイジの新レジェンド武器。これやばいですね。耐久力が減らないなら毎ターン、カード3枚引けますよ。でも、3枚引いて耐久減ったらそこまで強いかどうか。ただ、メイジはカード引けば手札に攻撃スペルが入手できるのでわりと有利になるかも。

ワタリガラスの使い魔:コスト2:雄叫び:各プレイヤーのデッキの呪文を1枚ずつ表示。自分の呪文の方が高い場合、その呪文を手札にする。獣。2/2

メイジの新ミニオン。中々、良いカードですね。高コストのメイジならかなり使えそうなミニオンです。あまり呪文を使わないヒーローにも安心して出せる。パイロ2枚だけならほぼ確実にパイロが引けると。高コスト火力メイジのデッキが作成できるかもしれませんね。

ルビーの小呪文石:コスト2:ランダムなメイジの呪文カード1枚を自分の手札に追加する。(エレメンタルを2体手札から使用するとアップグレード)

メイジ戦用の呪文カード。メイジはコスト3でカード2枚ドローできる呪文や、カバル教団でランダム3枚とかありますが、エレメンタルメイジならその手の呪文入れなくても、もっと有用にランダムドローできると。エレメンタルメイジが強いかはわかりませんが、このカードそのものはエレメンタルメイジに採用されるのではないかと。アップグレードすれば、2枚、3枚となるわけですが、カバル教団より、少ないコストで使えるのでいいですね。クエストメイジにも入る?ただ、エレメンタルをメイジが使うなら、それほど数はないですね。ウォーターエレメンタルはありますが。


爆発のルーン:コスト3:秘策:相手が手札からそのミニオンを使用した後、そのミニオンに6ダメージを与え、余剰ダメージを相手のヒーローに与える。

メイジの秘策。このカードOPかと。凄く強い。むしろ、無駄がない。秘策メイジはかなり強化されるんじゃないですかね。これ2枚だけで12点ですし。しかも、相手がミニオンを出せば勝手に倒してくれるだけではなく、余剰の分もヒーローに与えると。聖なる盾なら、外した後にダメージを与えてくれるそうです。つまり、1点で聖なる盾を外して、さらに5点をミニオンに与えると。強いですね。聖なる盾持ちを一気に倒せそうという。

魔力加工師:コスト1:自分が呪文を使う度、そのコストに等しい装甲を獲得する。エレメンタル。1/2

メイジ専用。先ほど、ルビーの小呪文石をエレメンタルメイジ以外で使うのは難しいと述べましたが、どうやら新カードでクエストメイジでも使えそうなエレメンタルがいくつか追加されています。これも装甲を得るので8マナぐらいまで置いといて、7マナで炎と大地のポータルとセットでだすと良さそうです。装甲7点はアイスバリア並ですしね。他にも、相手は場に残したくないので囮としても有用。他にもフロストノヴァやブリザードなどと一緒にだすことでかなり装甲を稼げます。意外とクエストメイジにも採用されそうですね。

レイラインの操り手:コスト4:雄叫び:自分の手札に、自分のデッキに入ってなかったカードがある場合、それらのコストを(2)減らす。レア。エレメンタル。4/5。

メイジ専用ミニオン。何でしょうね。ランダムな呪文を入手していればそのコストが2減ると。クエストメイジやエレメンタルメイジで悪さしそうですが、そこまで強くはない?でも、コスト4で4/5スタッツは優秀かと。何しろ、プリーストで除去できないので面倒。しかも、エレメンタルなので他のエレメンタルシナジーも発揮できる。ランダムな呪文は本当、ランダムですからね。そのコスト2減るのがどこまで強いか。ローグを見る限りではそこまでと強いという感じはないかな。


脅威のデッキ:コスト5:自分のデッキにスクロールを5枚混ぜるそれらを引いた際、ランダムな呪文が使用される。エピック。

メイジの新呪文。これはおそらくクエストメイジの条件のデッキ外の呪文使用にもなるとおもいますので中々面白いかと。ローグの土蜘蛛のメイジ版みたいなものですね。こういうカードは好きですが、ランダムということで何が出てくるかはヨグ様みたいなものだと。そういえば、ヨグ様がもうすぐスタン落ちするんですよね。それは寂しいかなあ。実際、ヨグ様出せる環境でもないのが辛い。

ドラゴンコーラー・アランナ:コスト9:雄叫び:この対戦で使用したコスト(5)以上の呪文1つにつき5/5のドラゴンを1体召喚する。3/3

メイジのレジェンド。これは高コストメイジの切り札的なレジェンド。ドラゴン召喚なのでどらぽが効かないのはいいですね。5/5を倒すAOEは冥界とか、そういうのに限られてくるのでわりと厳しい。高コストメイジがどこまで強いかは未知数なので、このレジェンドの事前評価は難しいかと。でも、3回使えば、3体ドラゴン召喚ですしね。格好良いと思います。

ドラゴンの憤怒:コスト5:自分のデッキの呪文1枚表示する。そのコストに等しいダメージを全てのミニオンに与える。エピック。

メイジの呪文。これも高コストメイジには有能な呪文です。なので高コストメイジでデッキ作成が基本で秘策メイジやフリーズメイジだとコストが低くなると、でも、そこまで強いAOEが求められることがメイジにあるか。フレイムストライクでも事足りることが多い気もします。でも、自分でもミニオン並べられないのでそこは厳しいかな。

■パラディン


カワキタニの看守:コスト2:断末魔:「シルバーハンド新兵」3体を時分の手札に追加する。1/1

パラディンの新断末魔。手札に3枚新兵もらえるわけですが、これはタリムとのコンボが強くなりますね。全体除去に弱いですが、序盤にミニオン並べるなら助かるかもしれない。

レベルアップ!:コスト5:味方の「シルバーハンド新兵」全てに+2/+2と挑発を付与する。

パラディンの新呪文。これタリムと併用出来たら強かったんですが、タリムはコスト6。これはコスト7の武器「ヴァインクリーヴァー」を持って新兵を召喚、2体出した後に使う感じかな。それにサウルスで適用させたら強い?手札使いすぎかもしれないですが。

未鑑定の大槌:コスト3:手札になった時、ボーナス効果を1つ獲得する。2/2 レア。

パラディンの新武器。コスト的には3/2の剣「勝鬨の剣」と同じですが、ランダムでボーナス効果があると。ボーナス効果の種類がわからないのでなんともいえないですが、確実性がない以上は3/2の剣、もしくはコスト4の4/2の剣「トゥルーシルバー・チャンピオン」でいいですよね。パラディンの武器は優秀なのが揃っているのでこの武器はあまり使われないんじゃないかな。


親切なランプの精:コスト3:自分のターンの終了時、自分のヒーローの体力を3回復する。エレメンタル。2/4

パラディン戦用カード。アグロには鬱陶しいミニオン。強いかどうかというとコスト3だと、タールクリーパーがいる。また、パラディンは回復出来る呪文カードもミニオンも多い。本来なら使われないのですが、実はパラディンの新呪文カードにパールの小呪文石というのがあります。

パールの小呪文石:コスト2:挑発を持つ2/2の精霊を1体召喚する。(体力を3回復するとアップグレード)

先ほどの親切なランプの精とのコンボでこのカードがアップグレードされます。これどのようにアップグレードするかですが、2体になるんじゃないかな?それだとすれば、相手はランプの精を放置しておくと呪文石が強化されていくという。後、生命奪取もあれ回復ですよね?だとすればウィッカーフレイム+バフとかでも良さそうですね。

動員:コスト4:コスト(2)以下のミニオンを3体招集する。エピック。

パラディン専用の呪文カード。これはケレセスパラディンを強化する呪文カードですね。三下集合より、コストは高いですが、ケレセスのバフを受けて、一度に場に3体出せるならかなり強い。ただ、三下集合と同じでエピックと。だから、ケレセスパラディンを造るにはかなりの魔素が要求される。管理人も三下集合は造ってないですしね。ケレセスパラディンは面白そうなのですが、デッキコストが高い。エピック2枚が高かった。この動員も同じ理由で難しい。2枚当たればケレセスパラディンを組んでみたいところ。でも、一度に3体出せる呪文はそれなりに有能かと。


リネッサ・サンソロウ:コスト7:雄叫び:この対戦中に味方のミニオンに使用した全ての呪文を、このミニオンに使用する。レジェンド。1/1

パラディン専用レジェンド。これは対戦中に味方のミニオンに使用した呪文とあるので、ミニオンの雄叫びなどのバフは入らない。コンボが強そうなのは剣竜騎乗ですね。あれを何かのミニオンにかけた後、出せば、既に3/7のスタッツとなり、さらにステドゴンも断末魔で付いてくる。他にも王の祝福4/4バフ効果などでも強い。ただ、沈黙に一番弱いミニオンなので過信は禁物ですね。しかも、出すタイミングが難しいので中盤ぐらい引けたら嬉しいカードと。使い方次第ではハンドバフパラディン、クエストパラディンなど、多くのデッキに採用されそうです。もっとも、呪文多めが強いかどうか。7マナなのでボーンメアで良いんじゃないかとは思いますが。

ヴァラニル:断末魔:コスト6:時分の手札のランダムなミニオン1体に+4/+2を付与する。そのミニオンが死んだら再度この武器を装備する。武器。レジェンド。4/2

パラディン専用のレジェンド武器。これ一見、強そうな武器なのですが効果が断末魔なんですよね。しかも、コスト6なので中盤~後半戦にさしかかる頃、それでウーズ破壊されてもミニオンが手札にいて場に出せれば再装備できるわけですが、その条件はわりと厳しい。攻撃力が高いミニオンがどんどん召喚される頃に武器で殴っていれば体力がきつい。相手ヒーロー殴れるならそれでいいですが、挑発だされると難しい。強そうですが条件が面倒。手札にミニオンないと壊れる恐れがある。使えそうですがOPではないと。

クリスタル・ライオン:コスト6:聖なる盾 味方の「シルバーハンド新兵」1体ごとにコストが(1)減る。レア。5/5

パラディン専用。これはあれですね。7マナの武器とかと相性が良いですね。シルバーハンド新兵2体呼べますしね。しかも、コスト4にさがる。タリムもいるので、シルバーハンド新兵を強化していくデッキも出てくるかも知れません。聖なる盾持ちというのが強い。しかも、ライオンのイラスト格好良いですよね。

■プリースト


ドラゴンソウル:コスト3:自分の1ターン中に呪文を3回使用した後,5/5のドラゴンを1体召喚する。

プリーストの新レジェンド武器。これはライラやエレメンタルと悪さが出来そうな凶悪な武器かと。コスト3なのでラザプリに入れても強そうですね。これも耐久減るのはどういう状況かはわからないので保留です。

未鑑定のエリクサー:コスト3:ミニオン1体に+2/+2を付与する。手札になった時、ボーナス効果を1つ獲得する。

何でしょうね。このボーナス効果って。それで公式HPみると、どうやら引いた瞬間に追加の効果を得るようです。何の効果はわからないですが、基本的にプラスぽいですね。

ダスクブレイカー:コスト4:雄叫び:時分の手札にドラゴンカードがある場合、自身を除く全てのミニオンに3ダメージを与える。ドラゴン。3/3

これですね。これはもうドラプリの諜報員と同じレベルのOPです。というより、究極のアグロ殺しじゃないですか。しかも、プリーストだけ。最近はドラゴンラザプリとかでているので、それがまた強化されそうですね。来年もドラゴンラザプリに苦しめられる未来が待っていると。


テンポラス:コスト7:雄叫び:相手は2ターン分行動する。その後、自分が2ターン分行動する。

プリーストの専用レジェンド。ネタなのか、OPかわからないミニオン。プリは時間まで超越できるようになったと。相手の手札が少ないときで、こちらが2ターンでリーサル確定なら相手の攻撃を凌ぎきれば勝ち。マリゴスプリーストでもやるんですかね。ヴェレンでも良さそうではありますが。しかし、このミニオンがある限り、最後まで勝負はわかりませんね。

心霊絶叫:コスト7:全てのミニオンを相手のデッキに混ぜる。

プリースト専用。これも酷いというかおかしいです。今回のプリーストに勝てる気がしないのは気のせいでしょうか。全てのミニオンを相手のデッキに混ぜるだけで、相手は有効なドローはしににくなる。遅延にはもってこい。さらに全てなので「場」のミニオンも相手のデッキに入りますよね。クエストメイジ対策にもなると。ただ、そこまで究極みたいなOPかは実戦でないとわからないかと。実装された数時間で阿鼻叫喚になっている恐れもありますが。

ダイヤモンドの小呪文石:コスト7:味方ミニオン2種を復活させる。(呪文を4回使用するとアップグレード)

プリーストの呪文石。復活プリーストというのがあって昔、管理人も造ったことあるんですが、それが出来そうな感じもしないでもない。ただ、コスト7と重いのでそこまで強いのかは難しい。復活させるのはランダムでしょうしね。アップグレードは復活できる数が増えるだけと思いますので、プリースト版のンゾスですかね?でも、ビッグプリーストには入るかも知れない。


トワイライトの呼び声:コスト3:この対戦で死亡した味方の断末魔ミニオン2体の1/1のコピーを召喚する。レア。

プリーストの呪文。ンゾスプリやクエストプリでしょうか。まあ、ンゾス自体が来年、スタン落ちするのですけど、断末魔プリーストのデッキには入れたい呪文です。序盤なら結晶体の託宣師などを出しておけば、手札は稼げますし、移ろいのシェードでもいい。中盤ならケーアンブラッドフーフが出てくれば断末魔が強い。ある程度、欲しい断末魔をコントロールできるのでわりと万能ですね。スタッツは1/1でも、断末魔効果が優秀なミニオンとの相性は良い。色々試したいですね。

心理探査:コスト1:相手のデッキの呪文1つをコピーし自分の手札に追加する。

プリースト専用。似たような呪文があるのですが、これは呪文1つをコピーするということです。これがどう使えるのか。おそらくライラやラザプリを動かす低コストカードとして需要があるんじゃないかと。相手の呪文が低コストなら、また使えますしね。

金箔のガーゴイル:コスト3:断末魔:時分の手札に「コイン」1枚を追加する。2/2

プリースト専用。これは嫌ですね。コインを与えるだけでラザを速くだしたり、色々と面倒。しかも、ラザプリと相性が良い。コインは本当に色々使えますからね。プリに渡すのはまずい。

■ローグ


コボルトの幻術師:コスト4:断末魔::自分の手札のミニオン1体の1/1のコピーを1体召喚する。3/3

これは嫌ですね。相手が迂闊にトレード出来なくなる。1\1でも、ンゾスとかだとその時点でこのコボルトの幻術師が復活するという。他にも断末魔で強いミニオン、ケーアンとか出すだけで4/5になってかえってくる。面白いカードですが、相手からすればケアが面倒そうです。

九死一生:コスト2:秘策:味方のミニオンが死亡した時、そのミニオン1体を時分の手札に戻す。そのコストは(2)減る。

ええ?これローグの秘策です。ローグって秘策なんてなかったですよね。でも、今回から秘策が追加されると。しかも、色々と悪さ出来そうなカードですね。でも、1枚だけの秘策ならすぐわかりますので問題なないとおもっていたら、でも、もう1枚あるんですよね。秘策ローグの誕生となるのか。

突然の裏切り:コスト2:秘策:ミニオンが自分のヒーローを攻撃した時、代わりにそのミニオンに隣接する誰かを攻撃する。

複数ミニオン出していると警戒しないといけない秘策ですね。厄介でありますし、上の九死一生との二択となれば先に弱いミニオン落としておくという対処が求められますね。でも、攻撃したら返り討ちにあうのかな?下手すれば相殺もありますね。注意したい秘策です。


ソニア・シャドウダンサー:コスト3:味方のミニオンが死亡した後、そのミニオンの1/1のコピーを自分の手札に追加する。そのカードのコスト(1)。2/2

ローグの新レジェンド。見た感じはクエストローグ用みたいです。ただ、コンボ用のパーツにもできますね。お花でミニオン破壊して場に残っていたら、わざと当てて増やすとか。わりと良いレジェンドかと。ローグはテクニカルなので、色々な使い方が考えられる。

ファルドライ・ストライダー:コスト4:雄叫び:自分のデッキに待ち伏せ!3枚を混ぜる。待ち伏せ!を引いた際、自分の陣地に4/4のクモを1体召喚する。4/4

ローグのミニオン。管理人はミラクルローグやミルローグはあまり好きではないのですが、土蜘蛛は好きだったんですよね。スタン落ちするまではデッキ相性関係なく愛用してました。しかも、今の環境だとシャドウキャスターとか、このミニオンを手軽に増やせるカードが色々あるので、待ち伏せ!デッキやミルローグなどに採用されるかもしれません。フレイムストライクやドラゴンポーションなど一部のAOEに弱いですが、それでも今回、ミルローグはかなり強化される感じです。

雲隠れ:秘策:コスト2:自分のヒーローがダメージを受けた後、このターンの間、無敵になる。エピック。

ローグの新秘策。秘策自体がローグでは初ですが、なんでアイスブロックを与えるんですかね…。確かアイスブロックは殿堂入りさせるとかいってた気がするのに、それをローグに与える。ローグもこれで2ターンの延命ができると。鬼ですか。クエストローグは管理人のトラウマなのですが、また、クエストローグが復活するんじゃないですか。運営のやることはさっぱりわからない。確実に延命させる秘策はどうみてもOPと書いたのですが、どうやら仕様がアイスブロックとは異なる?

2chの情報だと、ダメージを受けてから無敵の処理順だそうです。つまり、相手がリーサルダメージを与えれば発動しないで負けるという。これが本当ならそこまで強くはない?いや、延命にはなるかと。


エルフの吟遊学人:コスト4:コンビ:自分のデッキからミニオンを2体引く。レア。3/2

ローグ専用。これは評価が難しいですね。欲しいミニオン探したいときに重宝しそうですが、コンボなのでコインや低コストミニオンを先にプレイする必要がある。3/2というスタッツは弱いので素だしする意味はほぼないです。アグロ環境になるとまず使われそうにないですが、今回はわりとAOEが多いのでアグロ環境よりもミッドレンジが主流になればいいかなと。まあ、ならないんですけどね。それがアグロです。

オニキスの小呪文石:コスト5:ランダムな敵のミニオン1体を破壊する。(断末魔カードを3枚手札から使用するとアップグレード)レア。

ローグの呪文石。ローグ版、必殺の矢ですかね。コスト5なので高いですが。ンゾスローグなどに使われそうな気もしますが、そのまま出しても相手が1体だけならコストは高いですが、なんとか使えると。切り札的にはいいかもしれませんね。ンゾスローグを返されて、相手にミニオンを並べられても逆転できる可能性がある。そこまで試合が長引けばですが。

大逆の刀キングスペイン:コスト1:断末魔:この武器を自分のデッキに混ぜる。この武器に付与された効果はそのまま維持される。レジェンド。1/3

ローグのレジェンド武器。これは中々強いかと。まず、コスト1で武器使えるというのがいい。何かウォリアーさんがもらった触手武器とは比べものになりません。猛毒でも付けておけば3回振るえますしね。次に引いてこれるかはわかりませんが、引いてきても猛毒効果が残っている。そもそもコスト1で3回なので他にも+2点の攻撃力あげて3/3の武器にしても強いです。海賊ローグがまた強くなるような気がしますが、問題は回復手段ですかね。ヒーローがミニオン殴るとダメージ来るので、回復手段が少ないローグだとそれが弱点となってしまう。


大洞窟のキラキラ拾い:コスト2:雄叫び:自分のデッキから武器カードを1枚引く。3/1。コモン。

ローグ専用ミニオン。これは有能かと。ローグで採用される武器はおそらく、レジェンド武器、またはシャドウブレードですから、どちらを引いてきても強い。特にレジェンド武器、大逆の刀キングスペインは特殊効果が残るので引いてきたら強いですよね。しかも、3/1なので、メイジには刃が立ちませんがわりと低コストミニオンの交換にも使える。まず、採用されて縁の下の力持ちになりそうです。

■シャーマン


サファイアの小呪文石:コスト7:味方のミニオン1体のコピーを1体召喚する。(マナクリスタルを3つオーバーロードさせるとアップグレード)。これ、デッキとか、手札とか書いてないので、盤面でしょうか。しかも、マナ3つでアップグレード。これも保留ですね。

ルーンスピア:コスト8:自分のヒーローが攻撃した後、呪文1つを発見しランダムな対象に対して使用する。3/3

シャーマンの新レジェンド武器。うーん。これはどうでしょう。発見は強いですが、対象がランダム。下手すれば味方に飛んでくると。しかも、実質、1ターンに1回ですよね。呪文次第でありますが、使いにくそうですね。

世界揺さぶるグランブル:コスト:6:雄叫び:自分を除く味方のミニオン全てを自分の手札に戻す。それらのコストは(1)になる。エレメンタル、レジェンド 7/7

シャーマン専用レジェンド。コスト6で7/7のスタッツは強力かと。でも、それだけ採用されるわけもなく、雄叫びの効果ですね。これは6マナでだすよりは、カリモス出した後に再召喚に使うとか、ヨグ様出した後にもう一度、ヨグ様を召喚するとか。そういう使い方が多くなりそう。翡翠シャーマンならアヤを戻して再召喚もありですね。色々、何かに使えそうな感じですが、厄介なミニオンを相手が場に残すことは少ないので評価は難しいですね。


ウィンドシア・ストームコーラー:コスト5:雄叫び:味方に基本トーレム4種がいる場合「風の王アラキア」を1体召喚する。5/5

シャーマン専用。今の環境だとシャーマンはほぼ進化シャーマンしかいないので、トーテムシャーマンを強化は嬉しいですね。しかも、あの使えないアラキアを基本トーテム4種揃えて、このウィンドシア・ストームコーラーを出せば召喚できる。アラキアは突撃持ちなのでその場ですぐ動かせると。しかも、デッキからとはないので、アラキアをデッキに入れなくてもいい。でも、あれですよね。遊戯王だと神のカードを降臨させる生け贄みたいな感じですが、条件揃えて出てくるのはアラキアですからね。これは笑うしかないのか。

でも、アラキアを出したところでそこまで強いかは疑問。さらに基本トーテム4種並べるのが難しい。それ用のカードは追加されますが、主にマナコストですね、10マナで一度に基本トーテム4体+アラキア召喚もできないような気がします。出来たら格好良いですけど、出てくるのはアラキアなのでそれなら10マナミニオン出した方がよほど強いという。相手は警戒してトーテムを場に残すことはしないし、そもそも、血の乾きがあるのでシャーマンのミニオンを場に残したくないですしね。

コボルトの隠者:コスト2:雄叫び:基本トーテムを1種類選択し、それを1体召喚する。1/1

シャーマン専用。先ほどのウィンドシア・ストームコーラーと同じくトーテムシャーマンを強化するミニオンです。他にも呪文ダメージのトーテムや、挑発や体力回復トーテム、兎なども出せますが、だいたい、呪文ダメージのトーテムが欲しいので、とりあえず、サルノスでいいかと。出番がないですね。基本トーテム4種を選択して、完全にこれ入れて、場に出したら4種でアラキア降臨を警戒されますからね。先ほども突っ込みましたが、アラキアがそのものが弱いので狙ってまでやることなのかどうかが難しい。

原始の護符:コスト3:味方のみにオン全てに「断末魔:ランダムな基本のトーテム1体召喚する」を付与する。レア。

シャーマン専用の呪文カード。これランダムでなければ中々面白かった。感想はそれだけですね。こんなの使ったら、手札やデッキにウィンドシア・ストームコーラーがあるのはばればれ。場にミニオンを複数並べているなら血の乾きの方が強い。よってそこまで強くないかと。そもそも基本トーテムが弱くてアラキア出すためのコンボパーツでランダムというのはどうなんだと。どう見てもネタデッキとしか思えない。


不安定な進化:コスト1:味方のミニオン1体をランダムなコストが(1)高いミニオンに変身させる。このターン中は繰り返し使用可能。エピック。

シャーマンの新呪文。なんていうのか。進化シャーマンが大幅パワーアップしそうなカード。これ最大マナで、10回まで使うことができます。だから、コスト1のミニオンが場にいて9回使えば、コスト10です。手札にミニオンなければヒロパでトーテム進化させても強くなる。さらに外れミニオンの引き直し、挑発が欲しい場合の進化など、色々な用途で有能な呪文です。

ざわめきのエレメンタル:コスト2:雄叫び:このターン中の次の味方の雄叫びは2回発動する。エレメンタル。1/1

シャーマン専用。これやばくないですか?劣化ブランですよね…。確かに1ターンだけ1回かもしれないですが、雄叫び効果で2回欲しいのは結構ありますよ。エレメンタルシャーマン。翡翠シャーマンのアヤちゃん、トーテムシャーマンなどが強化されますね。かなり凶悪なカードかと。コスト2ということで残り8マナで色々な組み合わせが考えられる。シャーマンはエレメンタルでなくても、採用はするかと。でも、今は進化シャーマン一択なので別デッキが出てくるのはシャーマン好きとしては嬉しいかな。

叩きつぶす巨拳:コスト2:ミニオン1体に8ダメージを与える。オーバーロード:(3)。コモン。

シャーマンの新呪文。強いですね。実質、コスト5ですが、オーバーロードでパワーアップする呪文石もあるので、今回はオーバーロードシャーマンデッキも活躍するかもしれません。ただ、逆に重いと感じるかもしれない。8ダメージ与えて倒したいミニオンはそこまで序盤は多くないですし、これならカエルでもいいわけですし。カエルがナーフされて1マナ増えたところで採用されにくくなっている。さらに退化がある。今回、悪さするミニオン多いですから、退化はシャーマンなら入れてくるでしょうね。でも、武器は退化できませんからね。


癒やしの雨:コスト3:全ての味方のキャラクターの体力をランダムに合計12回復する。コモン。

シャーマンの呪文。何でしょうね。ヨグ様の癒しですかね。まず、こんなの使えません。ランダムなのでこっちのヒーローが1,味方ミニオンが11回復するかもしれません。これなら普通に回復を入れますよね。おそらく使われないかと。

■ウォーロック


第一使徒リン:コスト:挑発:断末魔:「第一の封印」を自分の手札に追加する。3/6

ウォーロックの新レジェンド。でも、第一の封印が何かがわからない。判断のしようがないですね。

ヴォイドロード:コスト9:挑発・断末魔:挑発を持つ1/3の悪魔を3体召喚する。悪魔。3/9

ウォーロック専用ミニオン。悪魔ということでグルダンのデスナイト化と相性が良い。3/9なので実質、数回は敵ミニオンの攻撃を耐えられるスタッツ。でも、コスト9ですからね。断末魔でヴォイドウォーカーが3体出てきても、それほど脅威ではない。1/3ですし。つまり、延命するためのミニオン。これなら冥界とか、後で紹介する新呪文で一掃したほうが良い気がします。出されると邪魔ですが、解決にはなってません。

大破壊:コスト4:全てのミニオンを破壊する。時分の手札を全て破壊する。エピック。

ウォーロック専用の呪文カード。呪文版のデスウイングみたいなものですが、これコスト4ということで非常に軽い。冥界がコスト8,破滅がコスト10ということで、中盤で使用できると。ただ、全部手札がなくなるので厳しい。でも、これマルシェザールのインプで気軽にカード補充ができます。さらにカードを捨てることでクエストを達成するのも容易になる。まさにクエストウォーロックを強化するカードといえます。インプとセットで使うのが基本になりそうですね。何はともあれ全体除去は厳しい。デスナイトグルダン引けてなくて相手が強いミニオンを出している展開はわりと良くありますので、なかなかのOPかと。


アメジストの小呪文石:コスト4:生命奪取。ミニオン1体に3ダメージを与える。(自分のカードでダメージを受けるとアップグレード)レア。

ウォーロック専用の小呪文石:生命奪取に3点はいいですね。シャドウボルトがコスト3で4点だったので、体力回復付いて3点はお得。シャドウボルトよりもコストは高くなりますがアップグレードもある。自分のカードでダメージはモグリとか炎のインプとかでしょうか。それとも、エルフかなにかで1点飛ばして受けてもアップグレードなのかな。その辺はわかりませんが、相手にダメージ与えて回復できるのは中々強いかと。

卑俗なホムンクルス:コスト:挑発・雄叫び:自分のヒーローに2ダメージ与える。悪魔。レア。2/4

これは朝に紹介したアメジストの小呪文石のコンボとして使えそうなミニオンです。しかも、コスト2で2/4というスタッツは強い。炎のインプよりも挑発があるので中々、厄介な相手かと。ある意味、zooが復活するかもしれませんね。アメジストの小呪文石をどこまでアップグレードさせるか迷いますね。次のカードも同じ感じです。

コボルトの司書:コスト1:雄叫び:カードを1枚引く。自分のヒーローに2ダメージを与える。コモン。2/1

これはあれですね。グルダンのヒロパより、ミニオンが場に出せるのでお得な感じがしますね。2/1というスタッツは微妙ですが、ドローは良い。ただ、1/3には一方的なトレードされてしまうのでマナワームは倒せませんね。そういう意味では脅威ではない。ただ、序盤にヒロパ使ってターン終了よりは強い動きになるような。後はアメジストの小呪文石をマリガンで引いとけばいいんですかね。あれどこまで強くなるんですかね。


マナアリの髑髏:コスト5:自分のターン開始時、自分の手札の悪魔を1体召喚する。レジェンド。0/3

ウォーロックのレジェンド武器。

これは強いですね。なんていうのか。ドゥームガードが毎ターン召喚されるかもしれません。しかも、カード2枚捨てないで。いや、召喚だから雄叫び発動するのかな。ちょっとわかりませんけど。それでも強い動きでしょう。他にも強い悪魔はいますし、マナコストがかからないので大型悪魔入れたくなります。悪魔デッキがついに環境入りするときがくるかも。

取り憑かれた従者:コスト5:断末魔:悪魔を1体招集する。レア。2/2

ウォーロック専用ミニオン。悪魔がドゥームガードなら強いんですけど、どの悪魔がデッキから出てくるかは難しい。でも、ドゥームガードや高悪魔用にしておくのも良いかもしれません。炎のインプやヴォイドウォーカーがなければ戦えないわけでないですしね。出てくる悪魔をコントールすれば凶悪なコンボになりますね。管理人はこういうの好きです。ハンターでしにまねと弓兵デッキ造りましたから。

暗黒の契約:コスト1:味方のミニオン1体を破壊する。自分のヒーローの体力を8回復する。コモン。

ウォーロック専用。これはいいですね。ウォーロックはとにかく体力が良く減るので、弱いミニオンで8点回復は美味しい。zooウォーロックなら延命にもなる。デスナイトグルダンまで遠いので、こういった体力回復呪文は嬉しいです。色々と使われるんじゃないですかね。

■ウォリアー


パーティを組もう:コスト6:ミニオンを1体「招集」する。

招集とはコボルト秘宝の迷宮からの新要素。どうやらすぐにミニオン召喚出来る優れものらしいですが、コスト6以下のミニオンがでてきたら弱いですよね。選べるならいいですけどね。これがケモノとか、ドラゴンとか、種族限定なら悪さ出来たんですが。

ミスリルの小呪文石:5/5のミスリル・ゴーレムを1体召喚する。(武器を装備するとアップグレード)と。

ウォリアーの新呪文。おそらく。7/7、8/8ぐらいになるんじゃないかな。普通に巨人を入れた方が良いんじゃないですかね。コスト7ですしね。仮に5/5で出すとテンポロスにすらなる。まあ、アップグレードの効果がわからないので保留ですね。

追記:教えて頂いて情報だとアップグレードしたら、ミスリル・ゴーレムの召喚できる数が増えるそうです。2体、3体とこれは強力ですね。管理人はスタッツアップだと思ってました。

未鑑定の盾:コスト6:装甲を5獲得する。手札になった時、ボーナス効果を1つ獲得する。コモン。

ウォリアー専用。以前に出てきたウォリアーの新レジェンドと相性が良いような気もしますが、これもボーナス効果の種類がわからないとなんとも言えないですね。強いボーナス効果があるなら中々良いと思いますが。これでカード1枚とかなら、シールドブロックで良いですしね。


地彫り師イップ:コスト8:自分のターン終了時、自分の装甲値(最大10)に等しいコストのランダムなミニオン1体を召喚する。4/8

ウォリアーのレジェンド。何でしょうかね。コントロールウォリアーの強化ですかね。装甲をたくさん張られると厄介。挑発ウォリアーに入れても良いですね。装甲10貯められると、毎ターン怖いミニオンがでてくると。しかも、プリーストに除去できない攻撃力4という。何でしょうね。5/8より、4/8の方が頼りになりそうな気がする安心感。ただ、攻められると装甲を貯めるのが難しいので、守ってばかりでもきついと。

カワキヒゲの鎧職人:コスト2:雄叫び:敵のミニオン1体につき装甲を2獲得する。レア。2/2

ウォリアー専用ミニオン。何でしょうね。コントールウォリアー?もう、ここまで行けば装甲ウォリアーとか新デッキ名でもいいような気がしますが、今回のウォリアーは装甲を使って何かするカードやミニオンが多数追加されています。

前回の地彫り師イップもそうですが、これ相手が5体ミニオン並べていたら、カワキヒゲの鎧職人+地彫り師イップで一気に装甲10獲得しながら、さらにコスト10のミニオンがターンの終了時に出てくる強力なコンボができます。さらに、次に紹介するカード「大暴れ」で乱闘も真っ青な全体除去も出来るんですよね。

大暴れ:コスト3:装甲を全て消費する。全てのミニオンに消費した装甲に等しいダメージを与える。エピック。

ウォリアー専用呪文。これはOPですよ。乱闘は残りますけど大暴れは全てのミニオンに装甲に等しいダメージです。シールドブロックで装甲5にして大暴れするだけで、もう全体5点ですよ。カード2枚ですがコスト6でいける。上のカワキヒゲの鎧職人のコンボも強い。そもそも全体AOE出したいのは相手がたくさんミニオン並べているときですから、カワキヒゲの鎧職人で装甲を獲得できて大暴れで一掃することは容易でしょう。相手がこのコンボに警戒してあまりミニオン並べてこないなら、挑発カウントを貯めていくこともできますし、斧なしでもやっていけそうな感じですね。ただ、魚の餌といったコンボもありますので、そこまで使われるかはわからない。逆に装甲がなくなるわけですから、相手にとっては体力のみとなって楽になるかもしれません。


刃のガントレット:コスト2:攻撃力は自分の装甲に等しい。ヒーローを攻撃出来ない。0/2 エピック。

ウォリアーの新武器。これはどうでしょう。装甲が攻撃力になり、ミニオンしか殴れない。でも、1度攻撃したら装甲が剥がれるので2回目はつかいにくいでしょうね。装甲ウォリアーが出来そうなカードは色々もらえてますけど、そこまで強いイメージがない。でも、そういうウォリアー悪さすることはあるんですよね。実際、斧がナーフされたことでウォリアーそのものの弱体化が酷すぎたという。斧に頼り切っていたことがよくわかります。

懊苦離刀:コスト8:自分のヒーローが攻撃した後、ミニオンを1体招集する。レジェンド。3/3

ウォリアーレジェンド武器。これ、漢字は読めますか。調べると懊(おう)で出てきます。意味は悩む、恨むとか。何でしょうね。どこで悩み苦しむのですかね。攻撃した後、出てきたのが弱いミニオンだったりして、招集ミニオンが弱くて悩むのか。それとも、ダメージ食らって苦しむという意味なのか。中々、意味深ですが、グロマッシュ出したいですね。でも、さすがに狙ってミニオン絞るなら、コンウォリとかになりますね。相手のカードを全て受けきった後、反撃する。でも、今回のウォリアーは装甲カードを入れたら除去一杯なのでいけるかもしれません。

コボルトのバーバリアン:コスト3:自分のターンの開始時、ランダムな敵を攻撃する。レア。4/4

ウォリアー専用。コスト3で4/4は強いのですが、攻撃対象が選べない。しかも、勝手に攻撃するなら隠れ見でも殴りそうな気配。でも、ヒーローを殴れ恐れもあるので、結局、使いこなすことは難しいかと。


宝飾のゴーレム:コスト6:挑発、自分が装甲を5以上、持つ場合のみ攻撃出来る。5/9、コモン。

ウォリアー専用。これ攻撃力4ならもっと良かったのですが、悪くはないかと。挑発あるので、相手は倒すか、沈黙するしかない。挑発ウォリアーに採用しても良さそうです。しかし、次のウォリアーは装甲を如何に使うかが重要そうですね。

■中立



狐之マリン:コスト8:雄叫び:相手の陣地に0/8の宝箱を1個召喚する。(破壊するとお宝入手!)6/6

これのゴールデンカードがブリコンチケットの特典でした。でも、普通にクラフトはできるそうです。これも宝箱効果がわからないとなんともいえない。ただ、体力8あるとすぐには壊せませんね。なんでしょうね。ラファームですかね。

ギルド募集係:コスト5:雄叫び:コスト(4)以下のミニオンを1体招集する。2/4

それで召喚と招集の違いですが、公式HP見るとどうやら、招集されたザウルスがヒーローを即座に殴っています。ザウルスは召喚されたターンはヒーローは殴れないのでこれは大きな違いですね。

肉食キューブ:コスト5:雄叫び:味方のミニオン1体を破壊。断末魔:そのミニオンのコピーを2体召喚する。4/6

これ攻撃力4でなくて3ならやばかった。ライラ破壊してすぐさま、キューブ除去して2体召喚とか出来たので。でも、これは残しておきたくないミニオンですね。嫌なコピーは色々ありますからね。しかも、中立なので色々使える。リッチキング2体とかも強そうですし。逆に体力6というのが破壊しにくいという。

獰猛なクッチャベラー:コスト1:このミニオンがヒーローを攻撃した後、自分の手札にこのミニオンのコピー1枚を追加する。1/1

これも厄介そうですね。これケレセス公爵でバフしたら、2/2がコピーされるのかな。バフもコピーなら王の祝福とか強いんですけど。先行で出されたら厄介ですね。逆にミニオンが相手側にいればすぐ落とされると。残したくないミニオンですね。

性悪なる召喚師:コスト6:雄叫び:自分のデッキの呪文を1枚表示する。その呪文と同じコストのランダムなミニオン1体召喚する。エピック。4/4

呪文コストが高いメイジと相性が良さそうなミニオンですね。ただ、呪文コストもデッキからランダム。さらに同コストのランダムなミニオン1体ということで普通に使えばフロストボルトとか、そういうのが選ばれて大して役に立たない。でも、パイロプラストとかだと一気にコスト10のミニオンが出てくると。高コストの呪文しか入れないメイジとかもありかもしれませんね。面白いデッキが作れるかも。これはメイジファンとしては期待。

ゴルゴン・ゾーラ:コスト:雄叫び:味方のミニオン1体を選択。そのミニオンのゴールデンのコピー1体を自分の手札に追加する。2/2

最初にチーズを思い浮かべたのは管理人だけでしょうか。それは良いとして、ゴルゴン・ゾーラのゴールデンというのはほぼ遊びですね。コピー能力自体は強いミニオンをコピーできたら強いので、これアントニダスのコンボとして良いんじゃないですかね。アントニダス破壊しても、その前にコピーしてもう1枚、次ぎに出すとか。7マナまでなら色々悪さできそうですね。

クズ拾いのコボルト:コスト3:雄叫び:自分の破壊された武器1つを手札に戻す。エピック。1/3

ウーズ対策のカードですね。破壊された武器を手札に戻すので、今回はレジェンド武器の実装なので中々、使う機会がありそうです。

シルバーヴァンガード:コスト7:断末魔:コスト8のミニオンを1体招集する。3/3 コモン。

中立ミニオン。これも面白いですね。先ほどの沁み出すウーズリングの断末魔にしても良さそう。コスト8のミニオンの招集は断末魔ですが、アラキア、リッチキング、電撃デビルサウルスなどがいける。しかも、公式HPで確認したところ、招集で呼んだデビルサウルスはそのままヒーローを殴れてました。この仕様なら電撃デビルサウルスの採用もありかもしれません。

孤高の勇者:コスト3:雄叫び:味方に他のミニオンがいない場合、聖なる盾と挑発を獲得する。2/4 レア。

ミニオンを最初に展開するときの順番を気にしないと行けなくなる中立ミニオン。最初に孤高の勇者を並べてから別のミニオンを出すという順番ですね。聖なる盾は強いですが、2/4というのはどうなんでしょうね。3/4ならかなり強かったですけどコスト3でそれはないか。聖なる盾と挑発は厄介ですが、そこまで脅威ではないかと。


キング・ドグワグル:コスト8:雄叫び:相手とデッキを交換する。再度交換するための身代金を呪文1枚を相手に与える。レジェンド。ミニオン。

中立レジェンド。交換したデッキはコスト5を支払えば元に戻せます。これも既に2chで話題になっていたのですが、非常に評価が難しいカードですね。相手のデッキのカードがわからないし、次のターンでコスト5で戻すとなればそこまで大きな影響はない?ですが、コスト5を9ターンに払えば5/5のミニオンがでているわけで、その対処が遅れてしまう。しかも、自分の欲しいカードは9ターン目に引けないのでドローも遅れてしまうと。嫌がらせにはぴったりですね。

記録保管大臣:コスト8:自分のターンの終了時、自分のデッキにある呪文1つを使用する。(対象はランダムに選択)4/7

中立エピック。このカードは対象はランダムということでそこまで使い道があるかは微妙ですね。例えば、ハンターに荒野のみを入れるとします。でも、ハンターの荒野でイノシシが突進しないのでそこまで有用かどうかというと微妙なところ。対象がランダムなので自分に不利な呪文を入れると困ることになる。だから、相手に飛ばせる呪文が良いですよね。上級魔力の矢とか。ただ、狙った使い道が難しいかと。

魔力の暴帝:コスト5:このターンにこすと(5)以上の呪文を使用した場合コスト(0)。エレメンタル。4/4

中立エピック。これラダーよりは闘技場で採用されそうなミニオンですね。ただ、コスト5以上の呪文を使用しないとコスト0にならない。コスト5で出すとそこまで強くないので環境入りするかは微妙ですね。エレメンタルメイジにはわりと使いやすそうですが。


護宝のドラゴン:コスト4:断末魔:相手に「コイン」2枚を与える。ドラゴン。5/6

中立ミニオン。ドラゴンでコスト4としてはスタッツは高い。ただ、断末魔でコイン2枚を相手に与えるの色々まずい。相手がクエストメイジならクエスト達成を速くするだけですし、他にも2マナもらえるなら色々な使い方がある。コインは1枚でも色々出来るので2枚渡すと相手が一気に有利となる。なので、あまり採用はされないかと。

飢えているエティン:コスト6:挑発、雄叫び:ランダムなコスト2のミニオン1体を相手の陣地に召喚する。レア。4/10

中立ミニオン。一見、デスロードぽいですが、あれとは全然リスクが違います。こちらはコスト2なので怖いのは終末予言者ですかね。それをピンポイントで召喚するのはよほどの強運か、不運のどちらかでしょう。しかも、4/10なのでプリーストだと除去できない。まさにプリースト苛めのミニオンですね。でも、全体的な強いかどうかは微妙ですね。悪くはないと思うんですけどね。

ファーボルグの苔編み師:コスト5:雄叫び:味方のミニオン1体を6/6のエレメンタルに変身させる。レア。1/1

中立ミニオン。どう見ても進化の外れ枠ですね。雄叫びでエレメンタルに変身させるは強いですが、これはエレメンタルシナジーを得られるんですかね。気になるところです。ただ、あまり採用はされにくいかと。ミニオンいないと出せないですし。


ドラゴン孵化師:コスト9:自分のターンの終了時、ドラゴンを1体招集する。エピック。2/4

中立ミニオン。ドラゴンデッキに入れたら強そうなミニオンですが、残念ながらコスト9が重すぎるという。しかも、スタッツは2/4なのでプリーストだと奪われる可能性がある。なのでそこまで強いかは難しい。格好良く竜王デスウイングを呼び出したいので、管理人は当たれば組んでみたいと思います。もうちょっとスタッツ良ければ良かったんですけど。

ヴォイド・リッパー:コスト3:雄叫び:自身を除く全てのミニオンの攻撃力と体力を入れ替える。悪魔。3/3

中立ミニオン。また、評価が難しいのがきましたしね。全体、錬金術師みたいな感じですが、トーテム破壊には便利ですよね。炎の舌のトーテムや、マナ潮のトーテム、回復や挑発のトーテムとかが一瞬で倒せる。おそらく除去用で1枚刺しとかあるとおもいますが、管理人は攻撃用に使いたいかなと。上手くいくかはわかりませんが、1/5の挑発をドルイドが並べた後、次のターンで残っていた挑発を5/1にしたら、結構、痛いですよ。ジャラクサスが場に出たら反転して15ダメージとかも以前からありますしね。使いにくいですが、優れたシナジー効果で化けるかも。

眠れるドラゴン:コスト9:挑発:ドラゴン、コモン、4/12

中立ミニオン。カード効果が挑発しかないシンプルなミニオンですが、プリ泣かせなのはいうまでもない。4/12というのはプリが除去できない唯一の攻撃力であり、その上に体力が12もあるので出されると邪魔ですね。しかも、挑発なので。ただ、ラザプリには関係ないですね。ヒーロー狙いますから。で、採用されるかというと、まあ、ないでしょうね。プリ対策に入れるにしてもコスト9は重すぎる。これなら始祖ドレイクで十分ですからね。


クライヤミ:コスト4:最初は休眠状態。雄叫び:相手のデッキにロウソク3枚を混ぜる。それらが全て引かれるとこれは目覚める。20/20。レジェンド。

中立レジェンド。おそらくスタッツだけでなら30/30のやつの次ぎになるかと。この休眠状態というのがシュラジンと同じなら呪文は受け付けないですよね。だから、沈黙されない。ただ、相手がロウソク3枚行かないと行動できない。ロウソク、取る、ダメ!に正体はこれだったんですね。ミルローグに採用する価値はあるかと。他はどうなんでしょう。これ進化ででたら休眠状態なのかな?動いてた怖いんですけど。ただ、ミルローグ以外に採用するのが難しいきもします。せっかく強いので活用したいですが。

賑やかな吟遊詩人:コスト3:雄叫び:自身を除く味方のミニオンに体力+1を付与する。3/2。コモン。

中立ミニオン。体力+1、全体は良いんですけど、これ攻撃力+1はついてない。なので、そこまで強いかというと強くないかと。そもそも、隣接に体力+2つける天使がいましたけど、採用されているのを見たことないですからね。まあ、出てくるだけで体力+1は厄介ですけど。


回廊漁り蟲:コスト7:このカードが手札にある間、ミニオンが死ぬ度、コストが(1)減る。エピック。獣。5/5

中立ミニオン。このカードは面白いですね。小粒のミニオンに並べるデッキなら採用価値は大いにあるかと。例えば、ハンターなら相手に犬を放った後なら、かなりのコストを削減できますし、しかも、これ別に1ターンとも書いてないのでミニオンが死ねば自動的にコストがさがっていくと。つまり、敵、味方関係なく7体のミニオンが死ねば0マナで出せると。だから、マリガンでキープしておくのも良さそうですね。アリーナでも使えそうですし、シャーマンやハンター、ドルイド、zooウォーロックなどにも採用されるかも。

腐蝕ヘドロ:コスト5:雄叫び:敵の武器を破壊する。コモン。5/5

中立ミニオン。ウーズの強化版。それ以外の説明などいらない。最新拡張「コボルトと秘宝の迷宮」では、それぞれのヒーローに強力なレジェンド武器が追加されたので、ウーズ系のミニオンが活躍する機会は大いにあるかと。だから、最初はウーズ系が多い。でも、そのうち採用されなくなるのがいつのことですね。後はハリソンが活躍するか。博物館のコレクションに加えても良い武器はたくさんでてますからね。でも、コスト5で5/5は中々ですね。ウーズでいいと思うかもしれないですが。

呪われた門弟:コスト4:断末魔:5/1のレヴナントを1体召喚する。5/1。コモン。

中立ミニオン。体力1しかないですが、倒されるともう1体同じスタッツが出てくると。厄介ですね。放置できないのでミニオンぶつける。するともう1体でてくるので、2体はいると。ただ、体力1なのでメイジには恰好の的です。そういう意味ではそこまで採用されないかな。クエストプリーストに採用されて、カバールのやつで+3体力とかもわりと嫌ですね。


ダイアモール:コスト1:獣。コモン。1/3

中立ミニオン。ハンターが待望していた1/3の獣ミニオン。ファイアフライの代わりに管理人は入れたいと思います。特殊能力はないですが1/3のスタッツ、出されるとまず後手で返すのが難しい。これでマナワームみたいな特殊な力があれば良かったですが、獣シナジーはあるので、次にレイザーモーに繋げられる。厄介でしょうね。

ドラゴンスレイヤー:コスト3:雄叫び:ドラゴン1体に6ダメージを与える。コモン。4/3

中立ミニオン。管理人はドラゴンスレイヤーときいたら、武器を思い浮かべるのですが、元々は称号ですね。竜を倒した英雄に与えられる最高の栄誉。でも、これ初ではないですかね。特定の種族に大ダメージ与えるカードって。管理人が覚えている限りではないですね。発動に手札、ドラゴンとかならあるんですけど。コスト3で4/3ならそれほど悪くない。ドラゴンを相手が採用しているかは微妙なので、強いかどうかは難しいですが。

でも、どうせなら8点やドラゴン破壊が欲しかった。それならアレクストラーザを破壊できたりして格好良かったのに。まさにドラゴンスレイヤーですから。体力6点ぐらいのドラゴンって。ああ、スケイルベインですか。なるほど。その対策か。

漆黒のドラゴン鍛冶:コスト4:雄叫び:自分の手札のランダムな武器1つのコストを(2)減らす。ドラゴン。レア。3/4

中立ミニオン。これは中々面白いですね。レジェンド武器が強いのでドルイドの世界樹の小枝とか、これを減らすのは強い。なんせそれだけでマナ加速が高まる。さらに、効果にドラゴンを手札とかはいらないのでこれ1枚採用でもOK。何はともあれば武器コスト-2はかなり良い能力かと。


キノコの呪い師:雄叫び:全ての味方のキャラクターの体力を2回復する。コモン。3/3

中立ミニオン。なんでしょうね。3/3で3点回復のミニオンがいましたよね。2点ではありますが、全体2点なのでわりと、アグロドルイドとかに採用されると厄介かもしれません。多くのAOE使用時はミニオンにダメージを与えて放置はしないで、確実に殲滅を狙いますから、そこまで全体回復が有能ではないかなと。

菌術師:コスト5:雄叫び:隣接するミニオンに+2/+2を付与する。2/2

中立ミニオン。進化の外れ枠でしょうか。スケイルベインがいますからねえ。これで挑発まであったら強かった。アグロドルイドなど小粒ミニオン並べるデッキなら採用価値はあるかもしれないですが、そこまで有能ではないかなと。コスト5は重い。

グリーン・ジェリー:コスト5:自分のターンの終了時、挑発を持つ1/2のウーズを1体召喚する。3/3

中立ミニオン。なんか効果はげっぱーぽいですが、自分に挑発がないので劣化バージョンですね。挑発ウーズいれて4/5ですから、これは微妙なところ。コスト5つかって3/3では相手にプレッシャーにはなりませんしね。これで自分に挑発があれば強かったのですが。ただ、毎ターンウーズが出てくるのは面倒かなあ。似たような効果のレジェンドミニオンがいたような。名前忘れましたけど。ハガーでしたけ。

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■その他、博士のメカメカ大作戦のカード評価

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