ハースストーン アップデート: カードパック開封に関するこれからの改善について

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今回は中立の「アマニの狂戦士」についてです。

■アマニの狂戦士


コスト2:激怒:攻撃力+3。2/3。コモン。中立。

現環境において急によく見るようになったアマニの狂戦士。実は今、コスト2で2/3のミニオンというのがかなり見直されています。これと同じで断末魔で装甲3増える装甲虫もデッキに採用されることが多い。激怒というのはミニオンがダメージを受けると攻撃力が上がる能力のことです。つまり、アマニの狂戦士が激怒状態なら攻撃力5

ただ、この装甲虫は獣が付いているんですよね。なのでハドロノックスを使う挑発ドルイドでは採用されない。死に真似ハンターやキューブハンターでも、弱い虫系は採用されない。それで同じようなスタッツがあるアマニの狂戦士がピックアップされたわけです。獣がどうでもいいなら装甲虫の方がお得ですしね。


■そもそもどうしてアマニの狂戦士なのか(スタッツが優秀)


1.ファイアフライを一方的に倒せる

2,2/2のミニオンが増えた

3.偶数デッキの登場

アマニの狂戦士というか。コスト2で2/3のスタッツのミニオンが再評価されているのか。これについては色々な理由があるんですが、まず、現環境においてあげられるのはファイアフライですね。このファイアフライみたいなミニオンが増えたことで2/3で一方的にトレードできるミニオンの採用が増えた。他にも2/2などのミニオンも増えています。さらに採用される理由として偶数デッキの登場もあげられます。偶数のコストから選ぶときに2/3のスタッツは優秀ですので。

このファイアフライが優秀過ぎるんですよね。多くのデッキに採用されるのでこれを倒したいわけです。そして、コスト1で攻撃力3のミニオンはいなかったとおもうので、相手がファイアフライを出してきて、アマニの狂戦士を次に出せば相手は触れないと。

他に考えられる理由としては攻撃力3の武器が減ってしまったり、ウォリアーの斧がコスト3になったりしたことがあげられるかと。つまり、今まで武器で落とせば体力3のスタッツが落としにくくなった。それが2/3のミニオンの復権に繋がった。

■メイジならタールクリーパーを倒せる


これは今の環境というより、タール・クリーパーが出てきてからの話ですが、タール・クリーパーはコスト3では優秀なミニオンです。これを倒すのが序盤は難しいわけです。5点突破の壁は厚い。しかも、相手のターンなら攻撃力3もあるので、相打ちになりやすい。

ですが、アマニの狂戦士なら、メイジのヒロパと相性が良くてヒロパ撃って激怒状態にすれば5/2となり、倒せます。これがメイジがアマニの狂戦士を採用する大きな理由の1つです。実際、激怒するミニオンはメイジのヒロパと相性が良い。他にもタールクリーパーを倒すなら猛毒持ちをぶつけるのもいいですが、猛毒持ちそのものはスタッツ低いですしね。

以上。このように現環境では普段は採用されなかったクラシックカードが活躍しています。カードゲームの楽しさですね。だから、アマニの狂戦士を採用されているから、これは初心者さんだとおもって戦うと酷い目に遭います(事実談)。

■現環境で気になるカードの再評価

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