ハースストーン アップデート: カードパック開封に関するこれからの改善について

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〔博士のメカメカ大作戦〕レジェンド呪文まとめ

博士のメカメカ大作戦の事前評価が終わりましたのでどんどんまとめていきます。

今回はレジェンド呪文まとめですね。レジェンド呪文はヒーローによって使えるか、使えないかがかなり分かれた印象です。

■マイラの不安定元素(ローグ)

コスト5:自分のデッキの残りのカードを全て引く。レジェンド。ローグ専用。

ローグのレジェンド呪文。これがメイジだったら全てのメイジが採用しそうな感じだったのですが、これミラクルローグに入れておけば良いんじゃないですかね。

後、シナジーとしてはカードを引けば引けば強くなるミニオン「骨董品蒐集家」がいました。メイジですけどね。でも、ローグの場合はカードをコピーできたり,盗めるので全くシナジーがないわけではない。

カードは10枚までなので、残りデッキが10枚以下の時に使うと思いますが、ヒーメット、マイラの不安定元素で欲しいカードは一気に引けますかね。ローグに欲しいカードって何でしょうかね。DKヴァリーラ?むしろ、低コストのほうが欲しいのが多いような。まあ、新カードもまだまだ一杯あるのですが、今のところ、あまり面白い使い道はなさそうですね。

■ケンゴーの無限集団(パラディン)

コスト7:味方のメカ3体を復活させる。それらに付与されている超電磁アップグレードはそのまま維持される。呪文。レジェンド。パラディン専用

明らかにミッドレンジやコントロール系といった遅いタイプのデッキにはなりますが、これはOPですね。なんですか。このレジェンド呪文。強すぎませんか。いままで出てきた新メカや超電磁だけでも有能なメガがかなり多いのに、それらを破壊しても復活するという。

これは超電磁させるまえに倒さないととんでもないことになりそうですね。おそらく突撃効果はないとおもうので、急襲止まりではありますが、それでも急襲持ちメカが数体、場に出てくるだけでも、一気に形勢逆転もあり得る。

7マナなので奇数パラディンに採用もできますが、奇数メカで今、わかっているのはこの3体ですかね。ジリアックスも入るのか。メカ奇数パラディンデッキとかも楽しそうですね。

■ゼレクのクローンギャラリー(プリースト)

コスト9:自分のデッキの各ミニオンの1/1のコピーを1体ずつ召喚する。レジェンド。プリースト。呪文

この呪文はコスト9ですが、最大7体までデッキにミニオンが残っていれば出せます。なので、イセラやリッチキングなど能力そのものが凶悪なミニオンのコピーがどんどん出てくることになる。なので、このカードは新拡張のカード次第で大きく化ける可能性があります。

まだ、全部公開されてないのでリッチキング以上のバリューがあるカードがあるかはわからないですしね。事前評価するには難しい。ただ、面白いカードですよね。終末予言者を入れて自滅というのもありますが。他にも強力な断末魔効果があれば色々と面白そう。夢のあるカードといったところですかね。

後、断末魔ミニオンのコピーならクエストが一気に進むんじゃないですかね。すると、一気に達成ということもありえてしまう。そして、次のターンに体力40となればかなり強いかもしれません。

■ブームシップ(ウォリアー)

コスト9:自分の手札からランダムなミニオンを3体召喚し急襲を付与する。レジェンド。呪文。ウォリアー専用。

もう、これ効果を見ただけでOPですね。コスト10のミニオン3体を最大召喚できるとしたら、なんと21のマナコストがお得になる。まあ、さすがにコスト10のミニオンを3体入れてるデッキは中々ないとおもいますが、リッチキングとか出せると強いですからね。しかも、急襲付与ということはそのままミニオンが攻撃できる。

急襲に似た能力に「突撃」がありますが、これは場に召喚されたときにヒーローを殴れるか、殴れないかの違いでわけられています。昔、突撃持ちでOTKデッキが流行ったこともあり、ブリが新しく考えだしたのが急襲ですね。なので、いきなりOTKできないのですが、それでも高コストミニオン3体が出てくるだけで形勢逆転はあり得て来る。

コントロールウォリアー、クエストウォリアー、挑発ウォリアー、急襲ウォリアーなどで多用されそうです。というより、アグロ系以外の遅いデッキなら入るかもしれません。

■魂箱(ウォーロック)

コスト1:カードを3枚引く。自分のターンの終了時、それらのカードを破壊する。レジェンド。ウォーロック。呪文。

コスト1で使えるウォーロックのレジェンド呪文。もちろん、コスト1で使うことはあり得ないのですが、追跡術の発見版みたいなもんですかね。カード3枚引いて使わないと、そのカードはなくなるのでアグロならともかく、ミッドレンジ、コントロール系なら後半の切り札になるのではないかと。できれば3枚使いたいですしね。ただ、この魂箱はコスト1なので、仮にDKグルダンを引いてしまえばこの時点で使えないですよね。コインは温存しておかないとダメかも知れません。

この魂箱はカード3枚引けるから一見使いやすくみえますが、マナコスト最大9になるので、全部のミニオンや呪文を使うのは重いデッキだと難しい。マナアリとドゥームガードを引いても10マナなのでまたどちらかを捨てることになる。あれ?忘れられて久しいクエストの達成にも使えそうですね。そもそも毎ターン、召喚するインプが弱くてまったくお目にかかりませんが。

zoo用ですかね。

■ルナのポケット銀河系(メイジ)

コスト7:自分のデッキのミニオン全てのコストを(1)にする。レジェンド。呪文。メイジ専用。

なるほど。管理人はメックトゥーンの条件達成はドルイドが1番やりやすいと思っていたのですが実はメイジだったと。いや、そんなメックトゥーンの勝利条件なんて達成する必要ない。コスト1になるなら、ファイボおじさんが超脅威ではないですか。

最近、あまり活躍していないファイボおじさんこと、大魔術師アントニダス、彼がまた帰ってきますね。コスト1で召喚できるとなればパイロブラストより、ファイア・ボール×2の方が痛いですからね。さらにアルネスも強いですね。ミニオンコスト1なら別にそこまで手札溢れないでしょうし。いや、まてよ。アルネス使った後、ヒーメットでデッキ圧縮してカード使い切った後にメックトゥーン出せばいいのか。メックトゥーンデッキもメイジでも可能ぽいですね。

しかし、ドルイドのクエスト条件がマナ7の呪文でこうも簡単に出きていいのか。メイジ恐るべしですね。まあ、時間歪曲とかもできますね。そのうち未来のカードもでてきそう。遊戯王になってきたな。

■ストームブリンガー(シャーマン)

コスト7:味方のミニオン全てをランダムなレジェンドミニオンに変身させる。レジェンド。呪文。シャーマン専用。

偶数シャーマンに使いたかったのですが、コスト7ということで無理。では、普通のシャーマンで使うのか。横展開で一気に並べて血の乾きリーサルを狙うような軽いデッキに入れて、後半、辛くなるところにストームブリンガーを撃つという感じでしょうか。ロボがいますね。

一緒に出せませんが先のターンにだしておけばいいと。そして、中身を割って、ストームブリンガーを撃てば一度に3体のレジェンドが出てくる。ミニオンを横に並べやすいデッキならわりと恩恵がありそうですね。他にも雷雲がいますね。

これでミニオンを増やすとか。クエストシャーマンのマーロックデッキでも、切り札として使えるかな。色々とおもしろそうではありますが、一度に並べるて難しいとおもったら、いましたね。並べられる断末魔持ちが。

これがいましたよ。ヴァイオレット・ヴルム。これで7体芋虫を出して後のストームブリンガーですよ。これで7体のレジェンドが場に召喚されるという。これ決まりますかね。さすがにストームブリンガーを警戒しますよね。でも、7/7は放置できないか。なら、全体除去がなければ結構残りそうですね。

■フループのスーパー肥料(ドルイド)

コスト1:このターンにミニオンが死亡する度、このターンの間のみ、マナクリスタルを1つ獲得する。レジェンド。ドルイド専用。呪文

だから、ドルイドにこんなおかしな呪文を与えてはいけないと…。つまり、このフループのスーパー肥料使用したターンにコストを下げたマリゴスを出し、なぎ払いなどでミニオン一掃した後、さらにマナクリスタルが回復するんですよね。ええ?手札にもう1枚なぎ払いがあれば使用可能…。もう、ドルイドは見なかったことにしたほうが精神的に良い気がしてきました。これはダメでしょう。こんな動きされたらどうしようもないかも。

マナクリスタル獲得とか、そういう何にでも応用が効きそうなカードをドロー豊富なドルイドに渡す。これ、本当に次の環境は大丈夫なんですかね。

■フラークのブームズーカ(ハンター)

コスト8:自分のデッキからミニオンを3体召喚し、敵のミニオンを攻撃させる。その後、それらのミニオンは死亡する。レジェンド。呪文。ハンター専用。

ハンターのレジェンド呪文。でも、場にミニオンが残らない。急襲付いて3体のミニオンが出てくるのみ。さすがにこれは強いとは思えないですね。デッキからだし、強いミニオンが出てくるとは限らない。ナーフ前の荒野の呼び声の方が強いと思います。

8マナの動きならキャスリーナからキンクラ召喚した方がよほど強い。毎回、召喚できるかはデッキの獣次第ですが、ハイメインでも、電撃デビルサウルスでもなんでもいい。場に残りますからね。なんでハンターのレジェンド呪文があまり強くないのか。他のヒーローのレジェンド呪文はだいたい強いんですけど。

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■その他、博士のメカメカ大作戦のカード評価

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