ハースストーン アップデート: カードパック開封に関するこれからの改善について

最近の投稿

公告

見放題chライトFLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム

カテゴリー

人気記事

楽天

RSS

NEWS

〔ハースストーン〕「ついに時空を盗むことまでに成功したアンドウィン」

〔ハースストーン〕「これはOTKできますねぇ」

〔ハースストーン〕「4ターン目に生き残れそうなスタッツでわるくなさそ」

11月23日に公開された最新拡張「コボルトと秘宝の迷宮」の新カード5枚

最新拡張「コボルトと秘宝の迷宮」11月22日に公開された新カード4枚

新拡張「コボルトと秘宝の迷宮」9枚のカードの公開(後編)

コボルトと秘宝の迷宮の新カードが9枚公開!(前編)

〔ハースストーン〕「アジマンタイム終わってんじゃん」

〔ハースストーン〕「最早エアプとかそういう問題じゃない領域にふるえろ」

〔ハースストーン〕「コンメでレジェいった。今プリ以外にかなり勝ち越せる」

〔ハースストーン〕「ステルスサイが完成した後の猛毒ブロートバット砲」

〔ハースストーン〕「DKレクサーは何が駄目だったんや」

〔ハースストーン〕「後攻1ターン目にコイン→ケレサスと出す動きが誤りらしいんだけど,どういう理屈でそうなるのか誰かわかるなら教えてくれないか」

〔ハースストーン〕「プロバイダに「ハースストーンできないんですけど!」って言うの難易度高いわ」

〔ハースストーン〕「ファ?それどこから持ってきた」

〔ハースストーン〕「1番クラフトをためらったのはサルノス」

〔ハースストーン〕「今拡張の海外インタビューでハースストーン課金ゲーすぎるって意見が多いけど」

〔ハースストーン〕「アジア鯖不安定なんかね?」

〔ハースストーン〕「DKパラのあの武器ありなのかよ 体力マイナスになってから5回復したで」

〔ハースストーン〕「コボルトのリリースは12/8で確定」

〔ハースストーン〕「クトゥーン1ターンキルか。アヴィアナクンコン...

231:2016/12/09(金) 13:04:46.64 ID:
クラルに合わせてドゥームガード入れても、終盤までは腐るだけだし
かといって密航屋はランダム要素強くて運ゲーになるし
中々難しいよね、クラル。一応レジェ上位にクラル入れたレノあったけど、あれはシーズン頭だったからな
232:2016/12/09(金) 13:25:37.14 ID:
クラル無しの方がサクサク勝てるな・・・
235:2016/12/09(金) 13:59:58.60 ID:
クラルなんて悪魔ガン積みのファンデッキでいいんだよ上等だろ
236:2016/12/09(金) 14:07:07.38 ID:
クラルでたくさん出てきたことあるなぁ、でもあれ返されたら逆に終わりだから微妙だよね
続きを読む

(354)

■その他、2chの記事

〔ハースストーン〕「レノ多くて萎える」「 海賊多すぎて萎える」

189:2016/12/09(金) 10:27:45.16 ID:
レノはレノでしょうもないからクラシック入りは勘弁して欲しいわ
196:2016/12/09(金) 11:03:12.98 ID:
探検同盟どっかの考古学者さん以外全員レジェ優秀だったなブランとレノはクラシック入りで残ってほしいな後ソーリサンも消えちゃうんだよな
今後全く同じ効果の奴って出る可能性あるのかな?
197:2016/12/09(金) 11:04:46.74 ID:
雄叫びで手札のコスト1下げるとか出るんじゃね
198:2016/12/09(金) 11:09:28.96 ID:
断末魔二回がほっとかれてる現状ブランが残るかねぇ
デッキタイプの根幹になるレノは残って欲しいけど
OTKの温床にしかならない皇帝は戻ってこなくていいと思う
続きを読む

(311)

旧神のさややきで入手できるドルイド専用カード「闇アラコア」

旧神のささやきで入手できるカードを紹介する企画。

今回から新拡張が出るまで旧神のささやき、新アドベのワン・ナイト・イン・カラザンのカード紹介をどんどんしていこうと思っています。管理人もだいぶカー ド資産が増えており、色々なカードの組み合わせを試すのに1つずつカードを振り返っていくのも勉強になるんじゃないかと。しかも、今からだとワン・ナイ ト・イン・カラザンまでのカードの組み合わせまでカバーできますしね。

では、今回はドルイド専用カード「闇アラコア」です。

■闇アラコア

「闇アラコア(コスト6 挑発、雄叫び:自分のクトゥーンに+3/+3を付与する(居場所は問わない)5/7」です。コモン。クトゥーン強化。ミニオン。雄叫び。挑発。旧神のささやき。

コスト6の挑発持ちとしては最優秀といっていいほどのスタッツ。サンウォーカー(挑発、聖なる盾4/5)、闘技場の覇者(挑発、6/5)と比べても5/7というスタッツがいかに優秀かがわかるでしょう。あまりにも優秀なので、クトゥーンドルイドだけでもなく、ランプドルイドにも採用されています。なんかデッキ見たことあるんですよね。闇アラコアが入ったランプドルイド。

メインはクトゥーンドルイドでの採用となりますが、普通に練気で4ターン目当たりから闇アラコアを出されたら辛いです。5/7は序盤のミニオンで倒すには数体は確実にいるでしょうし、普通に除去カードで処理される強さ。プリーストなら蜜言・死が刺さりますが、問題は闇アラコアがいるということは大体クトゥーン用に除去は温存しておきたいんですよね。だから、使えて1枚。埋葬あれば2枚いけますが、7ターン目にはこれが出てきます。

snapcrab_noname_2016-9-11_20-12-24_no-00
エピックなので持っているドルイドはそれほど多くないですが、持ってないという前提だと厳しい。闇アラコアより、体力3増えているのでさらに厄介なのはいうまでもないところ。なので、これもできれば除去したいですよね。普通に殴ってたらミニオンいくらあってもきつい。炎の王ラグナロスなら当たれば闇アラコア倒せますが、戦の古代樹は無理ですし。

後、クトゥーン強化にも使えるので闇アラコアだして攻撃力10以上にしたら、双皇帝(4/6)2体とかも出てきますね。戦の古代樹も厄介ですが、この双皇帝2体出しも厳しい。そういった意味で一時期クトゥーンドルイドが天下を取っていた時期がありました。まあ、短い天下でしたが。管理人はヨグ様入れたクトゥーンドルイドで結構頑張ってました。

ただ、今の環境はアグロよりのビーストドルイド、トークンドルイドとか、そういったものが主流なのでクトゥーンドルイドとかほとんど見かけないです。たまにいますけどね。闇アラコアさんの出番も減っています。

■その他、旧神のさややきで入手できるカード(ドルイド専用)

(207)

旧神のさややきで入手できるドルイド専用カード「クラクシの琥珀織師...

旧神のささやきで入手できるカードを紹介する企画。

今回から新拡張が出るまで旧神のささやき、新アドベのワン・ナイト・イン・カラザンのカード紹介をどんどんしていこうと思っています。管理人もだいぶカー ド資産が増えており、色々なカードの組み合わせを試すのに1つずつカードを振り返っていくのも勉強になるんじゃないかと。しかも、今からだとワン・ナイ ト・イン・カラザンまでのカードの組み合わせまでカバーできますしね。では、今回はドルイド専用カード「クラクシの琥珀織師」です。

■クラクシの琥珀織師

「クラクシの琥珀織師(コスト4 雄叫び:自分のクトゥーンの攻撃力が10以上ある場合、体力+5を獲得する。)4/5」です。レア。ミニオン。クトゥーン強化。雄叫び。旧神のささやき

クラクシの琥珀織師はクトゥーンが攻撃力+10強化されると、体力+5して4/10という脅威的なスタッツとなります。なので、クトゥーンドルイドではまず採用されていたのですが、最近はあまりクトゥーンドルイドでも見かけないですね。一体、何故なのか。ドルイドはマナ加速があるので、相手より速くマナを貯めて闇アラコア(5/7)や、戦の古代樹(選択:攻撃力+5,または体力+5の挑発)を出すことが多いためです。

でも、普通に4マナで出しても4/5のスタッツは悪くないとおもいます。特に4ターン目で出されると厄介。プリーストは攻撃力4は除去するには埋葬が必要になるのでプリーストに対しては圧倒的に有利かと。

snapcrab_noname_2016-9-11_20-12-24_no-00
ただ、後半に出しても攻撃力4程度だと力不足となり、相手はスルーしてくることも。これは特に4/10とかになるとわざわざ相手しないでヒーローを殴ってくることが多い。体力10とか正直相手したくないですよね。だから、挑発持ちの戦の古代樹は厄介。でも、戦の古代樹はクラシックのエピックなので2枚持っているひとはそれほど多くないです。

クラクシの琥珀織師を採用しない理由として考えられるのは、クトゥーン強化の度合いですね。マナ加速を併用するドルイドだと古代地の番人を出すことが多い。つまり、4ターンの時点でクトゥーンが攻撃力+10になっていることはあまりないわけです。後半は無視されがちなのでクラクシの琥珀織師を入れるぐらいならもっと強いミニオンを入れようという話になってきます。デッキの枚数が限られている以上は2枚抜いて、別の挑発持ちをセナリウスや変・クリーパーを採用したくなるわけですね。

そういった意味では惜しい存在ですね。最初は結構、クラクシが強すぎだろうとか叫ばれていたんですが、今となっては「ああ、クラクシ君ね」と、そんな扱いですから。デッキへの優先度は低くなっています。

■その他、旧神のさややきで入手できるカード(ドルイド専用)

(194)

【ハースストーン】「ドラハゲメタれるデッキって何がベストなんだ」


274:2016/07/30(土) 09:46:17.74 ID:
ドラハゲメタれるデッキって何がベストなんだ

276:2016/07/30(土) 09:49:29.27 ID:
レノロックヨグドルシクレパラ
続きを読む

(379)

【ハースストーン】「クトゥーン系って突き詰めていくと2コス信者い...

813:2016/07/03(日) 20:52:32.97 ID:
クトゥーンプリ普通に強くない?
結構勝てるんだけど 運が良いだけか
814:2016/07/03(日) 20:58:03.52 ID:
>>813
他ヒーローのクトゥーンと比べるとあれだけど普通に強いよ
ランク5なら頑張ればいける
続きを読む

(353)

【ハースストーン】「クトゥドルがウォリコンにめっちゃ有利ってなっ...

272:2016/06/28(火) 12:27:11.62 ID:
クトゥドルがウォリコンにめっちゃ有利ってなってるけどいまいち理由が分からない
フレンドと確かめるために戦ってみたけどやっぱりそうでもない
どんな理屈なんだ?
273:2016/06/28(火) 12:37:30.27 ID:
>>272
中型大型ミニオン連打されると処理できないから
横に並べて乱闘で全部持っていかれてない?
続きを読む

(353)

ドラプリとzooに強いクトゥーンパラディン

今回の管理人のオリジナルデッキはクトゥーンパラディンです。以前にドラパラを作ったわけですが、使い勝手はこっちの方がいいですね。やはり、双皇帝とクトゥーンの存在は大きい。しかも、ドラパラでは勝てないプリーストに圧勝です。では、デッキをどうぞ。

■クトゥーンパラ

SnapCrab_NoName_2016-7-18_17-39-37_No-00 SnapCrab_NoName_2016-7-18_17-39-48_No-00
管理人が作ったクトゥーンパラです。見た感じ、ディバシパラぽいのですが、クトゥーンの選ばれし者が勝ち鬨の剣と相性が良い。また、クトゥーンの門弟は2/1なので、ダークシャイアの管理官が場にいれば聖なる盾が付与されます。しかも、プリーストとしては蜜言2枚しかないので、長老か管理官をどちらかを選ばないといけないんですよね。ドラプリが3/5にしてミニオンだしても、攻撃力1にする番人もおります。

とまあ、序盤は聖なる盾を有効に使うとわりと有利です。平等+術師、聖別もあるのでzooにも強い。ただ、海賊ウォリアーにはきつかった。こちらは光の王ラグナロスまで回復手段がない。管理人は禁じられし癒しはないのですが、入れた方が安定するかも。因みにハリソン・ジョーンズは仕事しないです。なんで、入れてるときだけ武器を出さないんだ。

SnapCrab_NoName_2016-7-18_17-50-59_No-00
そして、見慣れぬミニオンが入っていますよね。古代の先遣者です。これプリーストには4/6というスタッツがかなり辛い。5なら蜜言で除去できるのですが、4/6は埋葬以外は除去手段がない。でも、これクトゥーンを呼び出すためにあるので、光の王ラグナロス、炎の王ラグナロス辺りを召喚した後に、相手除去出来てない場合に出すと面白い。

先ほど、zooと対戦してこちらが炎の王ラグナロス出して,相手も対抗して海の巨人を並べてきたのですが、9ターン目に古代の先遣者出してもラグナロス除去に来ました。けれども、先遣者を残すとちょうど10ターン目にクトゥーンが手に手に入る仕様なのでそれをそのまま出してリーサルです。

■対戦成績

元々,クエストで5勝するために作ったのですが、カジュアルで勝率よかったのでランク戦15.16を10回ほどしてきました。プリースト、zooには2勝ずつ。海賊ウォリアーには負けて,アグロシャーマンには1勝。進化シャーマンに1敗。ディバシパラに圧倒的に強いメイジにも1勝1敗、パラディンにも1勝です。合計7勝3敗ですね。

後、もうちょっと回復手段があれば勝利は上がるかもしれないです。やはり、回復大事。光の王ラグナロスまで持てば良いのですが。

結局、クトゥーンとヒーローとの相性は使って見ないとわからないてことですね。ドルイド、ウォリアー、プリーストだけがクトゥーンデッキで強いわけではない。クトゥーンシャーマン、クトゥーンハンターも、クトゥーンパラディンもわりといけます。カードゲームなんで色々な組み合わせを試すと面白いですよ。

追記:記事を読み直して思いついたのですが、古代の先遺者と終末の予言者を同時に出して除去されないときに次のターンを迎えるとどうなるんでしょう。同じターンなら10コストのカードもらえて予言者で場を一掃になる気もしますが、試すの難しいですね。誰か知っていたら教えてください。

 

(544)

【ハースストーン】「ヴェクロアって今さらですかね?」

450:2016/06/22(水) 18:37:20.70 ID:
テンポメイジ→ミッドレンジシャーマンとプレイしてきて今ランク4なんですが2つともかなり飽きがきました(–;)
なのでクトゥーンを使ったデッキにしようかなと思うのですがヴェクロア作るべきですかね?ヴェクロアさえいればレノクトゥーンメイジやレノクトゥーンロックあたりは組めそうなんですよ。ヴェクロアって今さらですかね?
451:2016/06/22(水) 18:39:38.24 ID:
>>450
クトゥーンデッキ組むならヴェクロアは必須
ヴェクロアの無いクトゥーンなんてハイメインの無いミッドレンジハンターみたいなもの
■管理人の一言
管理人は以前に低コストのクトゥーンドルを作成して対戦していたのですがレアとコモン、それに基本のクトゥーンの強化だけじゃ勝てないです。たまに勝ちは拾えますが、紹介するほどの勝率にはならなかった。 改めて双皇帝さんとブランは偉大ということに気付かされました。

(436)

【ハースストーン】「今のウォリコンって弱くない?」→「すまん、最...

972:2016/06/21(火) 19:59:57.93 ID:
今のウォリコンって弱くない?
今まで反撃に出てたとこでクトゥーン、ンゾス、荒野で終わってる気がする
973:2016/06/21(火) 20:03:33.73 ID:
>>972
すまん、最強クラス
続きを読む

(626)