ハースストーン アップデート: カードパック開封に関するこれからの改善について

最近の投稿

公告

見放題chライトFLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム

カテゴリー

人気記事

楽天

RSS

NEWS

〔ハースストーン〕「さすがにこいつが評価されることはないよな…? 」

〔ハースストーン〕「今回、真っ先にクラフトすべきエピックは回虫か」

〔ハースストーン〕「俺は一人で追跡する!」

〔ハースストーン〕「ダンジョン楽しすぎるんだが、罠の部屋とクライヤミだけは全く勝てない」

〔ハースストーン〕「昨日までの俺ら」

〔ハースストーン〕「死線の追跡者レクサー」のヒーローパワー「バ獣改造」ですが、「コボルトと秘宝の迷宮以降に追加された獣ミニオンは改造の選択肢に入らない」ことが明らかとなっています

〔ハースストーン〕「ビックプリとスクリームのコンボヤバイな。バーンズからヴァイオレットヴルム出てきて低予算かな?と思ったら芋虫7体をスクリームで混ぜてきやがった」

〔ハースストーン〕「ヤシャハンターがかなり強くなったわ」

〔ハースストーン〕現環境のヒーローの流れ

第一使徒リンのデッキはどうやって勝つんですか

〔ハースストーン〕「今のところ今回の拡張は8ヒーロー全員一線級のデッキあって面白いな」

〔ハースストーン〕「武器ローグってハンター相手にどうやって勝つんだ…」

〔ハースストーン〕「シクレメイジ強すぎてつまんねーな」

管理人が考えたオリジナルデッキ「パイロマニア」

管理人が当てたレジェンド・エピック

ハースストーンの最新拡張「コボルトと秘宝の迷宮」が解禁されました!アジア鯖でも遊べます

宝飾のゴーレム,金箔のガーゴイル,ジャリッパナの騎士など新カード

ダイアモール,ドラゴンスレイヤー,漆黒のドラゴン鍛冶など新カード

回廊漁り蟲,腐蝕ヘドロ,叩きつぶす巨拳などの新カード

樹皮の肌,キャンドルショット,洞窟ヒドラなど新カード

〔ハースストーン〕「クトゥーン1ターンキルか。アヴィアナクンコン...

231:2016/12/09(金) 13:04:46.64 ID:
クラルに合わせてドゥームガード入れても、終盤までは腐るだけだし
かといって密航屋はランダム要素強くて運ゲーになるし
中々難しいよね、クラル。一応レジェ上位にクラル入れたレノあったけど、あれはシーズン頭だったからな
232:2016/12/09(金) 13:25:37.14 ID:
クラル無しの方がサクサク勝てるな・・・
235:2016/12/09(金) 13:59:58.60 ID:
クラルなんて悪魔ガン積みのファンデッキでいいんだよ上等だろ
236:2016/12/09(金) 14:07:07.38 ID:
クラルでたくさん出てきたことあるなぁ、でもあれ返されたら逆に終わりだから微妙だよね
続きを読む

(354)

■その他、2chの記事

〔ハースストーン〕「レノ多くて萎える」「 海賊多すぎて萎える」

189:2016/12/09(金) 10:27:45.16 ID:
レノはレノでしょうもないからクラシック入りは勘弁して欲しいわ
196:2016/12/09(金) 11:03:12.98 ID:
探検同盟どっかの考古学者さん以外全員レジェ優秀だったなブランとレノはクラシック入りで残ってほしいな後ソーリサンも消えちゃうんだよな
今後全く同じ効果の奴って出る可能性あるのかな?
197:2016/12/09(金) 11:04:46.74 ID:
雄叫びで手札のコスト1下げるとか出るんじゃね
198:2016/12/09(金) 11:09:28.96 ID:
断末魔二回がほっとかれてる現状ブランが残るかねぇ
デッキタイプの根幹になるレノは残って欲しいけど
OTKの温床にしかならない皇帝は戻ってこなくていいと思う
続きを読む

(312)

旧神のさややきで入手できるドルイド専用カード「闇アラコア」

旧神のささやきで入手できるカードを紹介する企画。

今回から新拡張が出るまで旧神のささやき、新アドベのワン・ナイト・イン・カラザンのカード紹介をどんどんしていこうと思っています。管理人もだいぶカー ド資産が増えており、色々なカードの組み合わせを試すのに1つずつカードを振り返っていくのも勉強になるんじゃないかと。しかも、今からだとワン・ナイ ト・イン・カラザンまでのカードの組み合わせまでカバーできますしね。

では、今回はドルイド専用カード「闇アラコア」です。

■闇アラコア

「闇アラコア(コスト6 挑発、雄叫び:自分のクトゥーンに+3/+3を付与する(居場所は問わない)5/7」です。コモン。クトゥーン強化。ミニオン。雄叫び。挑発。旧神のささやき。

コスト6の挑発持ちとしては最優秀といっていいほどのスタッツ。サンウォーカー(挑発、聖なる盾4/5)、闘技場の覇者(挑発、6/5)と比べても5/7というスタッツがいかに優秀かがわかるでしょう。あまりにも優秀なので、クトゥーンドルイドだけでもなく、ランプドルイドにも採用されています。なんかデッキ見たことあるんですよね。闇アラコアが入ったランプドルイド。

メインはクトゥーンドルイドでの採用となりますが、普通に練気で4ターン目当たりから闇アラコアを出されたら辛いです。5/7は序盤のミニオンで倒すには数体は確実にいるでしょうし、普通に除去カードで処理される強さ。プリーストなら蜜言・死が刺さりますが、問題は闇アラコアがいるということは大体クトゥーン用に除去は温存しておきたいんですよね。だから、使えて1枚。埋葬あれば2枚いけますが、7ターン目にはこれが出てきます。

snapcrab_noname_2016-9-11_20-12-24_no-00
エピックなので持っているドルイドはそれほど多くないですが、持ってないという前提だと厳しい。闇アラコアより、体力3増えているのでさらに厄介なのはいうまでもないところ。なので、これもできれば除去したいですよね。普通に殴ってたらミニオンいくらあってもきつい。炎の王ラグナロスなら当たれば闇アラコア倒せますが、戦の古代樹は無理ですし。

後、クトゥーン強化にも使えるので闇アラコアだして攻撃力10以上にしたら、双皇帝(4/6)2体とかも出てきますね。戦の古代樹も厄介ですが、この双皇帝2体出しも厳しい。そういった意味で一時期クトゥーンドルイドが天下を取っていた時期がありました。まあ、短い天下でしたが。管理人はヨグ様入れたクトゥーンドルイドで結構頑張ってました。

ただ、今の環境はアグロよりのビーストドルイド、トークンドルイドとか、そういったものが主流なのでクトゥーンドルイドとかほとんど見かけないです。たまにいますけどね。闇アラコアさんの出番も減っています。

■その他、旧神のさややきで入手できるカード(ドルイド専用)

(207)

旧神のさややきで入手できるドルイド専用カード「クラクシの琥珀織師...

旧神のささやきで入手できるカードを紹介する企画。

今回から新拡張が出るまで旧神のささやき、新アドベのワン・ナイト・イン・カラザンのカード紹介をどんどんしていこうと思っています。管理人もだいぶカー ド資産が増えており、色々なカードの組み合わせを試すのに1つずつカードを振り返っていくのも勉強になるんじゃないかと。しかも、今からだとワン・ナイ ト・イン・カラザンまでのカードの組み合わせまでカバーできますしね。では、今回はドルイド専用カード「クラクシの琥珀織師」です。

■クラクシの琥珀織師

「クラクシの琥珀織師(コスト4 雄叫び:自分のクトゥーンの攻撃力が10以上ある場合、体力+5を獲得する。)4/5」です。レア。ミニオン。クトゥーン強化。雄叫び。旧神のささやき

クラクシの琥珀織師はクトゥーンが攻撃力+10強化されると、体力+5して4/10という脅威的なスタッツとなります。なので、クトゥーンドルイドではまず採用されていたのですが、最近はあまりクトゥーンドルイドでも見かけないですね。一体、何故なのか。ドルイドはマナ加速があるので、相手より速くマナを貯めて闇アラコア(5/7)や、戦の古代樹(選択:攻撃力+5,または体力+5の挑発)を出すことが多いためです。

でも、普通に4マナで出しても4/5のスタッツは悪くないとおもいます。特に4ターン目で出されると厄介。プリーストは攻撃力4は除去するには埋葬が必要になるのでプリーストに対しては圧倒的に有利かと。

snapcrab_noname_2016-9-11_20-12-24_no-00
ただ、後半に出しても攻撃力4程度だと力不足となり、相手はスルーしてくることも。これは特に4/10とかになるとわざわざ相手しないでヒーローを殴ってくることが多い。体力10とか正直相手したくないですよね。だから、挑発持ちの戦の古代樹は厄介。でも、戦の古代樹はクラシックのエピックなので2枚持っているひとはそれほど多くないです。

クラクシの琥珀織師を採用しない理由として考えられるのは、クトゥーン強化の度合いですね。マナ加速を併用するドルイドだと古代地の番人を出すことが多い。つまり、4ターンの時点でクトゥーンが攻撃力+10になっていることはあまりないわけです。後半は無視されがちなのでクラクシの琥珀織師を入れるぐらいならもっと強いミニオンを入れようという話になってきます。デッキの枚数が限られている以上は2枚抜いて、別の挑発持ちをセナリウスや変・クリーパーを採用したくなるわけですね。

そういった意味では惜しい存在ですね。最初は結構、クラクシが強すぎだろうとか叫ばれていたんですが、今となっては「ああ、クラクシ君ね」と、そんな扱いですから。デッキへの優先度は低くなっています。

■その他、旧神のさややきで入手できるカード(ドルイド専用)

(194)

【ハースストーン】「ひたすら装甲積んでたら勝手に疲労死するよ」→...


413:2016/08/05(金) 23:08:56.68 ID:
クトゥーンウォリアーってどうやってリーサル狙うの?
全然方法ねえよ

414:2016/08/05(金) 23:09:58.41 ID:
ひたすら装甲積んでたら勝手に疲労死するよ
続きを読む

(421)

【ハースストーン】管理人が造ったオリジナルデッキ「ヨグクトゥーン...

今回は管理人が造ったオリジナルデッキを紹介します。

しかも、そのデッキのヒーローはプリーストで、「ヨグクトゥーンプリースト」です。

クトゥーンプリーストは聞いたことあるとおもいますが、なんでそこにヨグが入っているんだと思うかもしれない。でも、意外とやれたりします。では、デッキをどうぞ。

■ヨグクトゥーンプリースト

SnapCrab_NoName_2016-8-8_17-26-8_No-00 SnapCrab_NoName_2016-8-8_17-30-56_No-00
名前は長くなったのでヨグプリーストにしていますがちゃんとクトゥーンが入っています。まず、このデッキはホーリーノヴァ、回復の環+オウケナイのソウルプリースト、掘り出されし邪気といったAOEが3枚含まれているのでzooに強いです。また、クトゥーンウォリアーにも強い。ミッドレンジシャーマンやメイジは5分5分でした。ただ、ドラゴンウォリアーには弱かったかな。

また、ランク18から始めてランク16にまで10戦でたどり着いたのですが、その時の成績はzooウォーロックに2勝、レノロックに1勝。ミッドレンジハンター1勝1敗、シャーマンに1勝1敗、メイジに1勝1敗、ドラゴンウォリアーに1敗でした。6勝4敗ですね。勝率6割ぐらいか。

このデッキの特徴はクトゥーンプリーストと同じ感じなのですが、ヨグ様を強化するために呪文が多めになっています。例えば、禁じられし創造、マインドゲームズが採用されています。もう少しミニオンを入れたいのですが、呪文のミニオン召喚で数を補っている感じですね。ノースシャイアの聖職者、回復の環、オウケナイのソウルプリーストが1枚しか入ってないので、序盤はとりあえず、クトゥーンの邪悪の誘い手あたりを残しておきたい。

そして、運良く、真言・盾来たら強化です。序盤で2/3なら相手の魔法や攻撃で一発圏内ですが、これが2/5になればなぎ払いでも死なないという。特にハンターやシャーマンにとって2/5は倒しにくいスペックです。ただ。真言・盾は主にカードドローの期待なので何に使っても良いとおもいます。長老を3/6とかにするととても嫌がられます。

後、クトゥーンはなるべくリーサル狙えるときに出した方がいいです。それまで頑張って育てようということですね。そして、ヨグ様はコスト10ですぐ出すのではなくて、呪文を色々使ってから出すと良いです。最近、対戦でヨグ様使ってくるヒーローは増えてますが、中途半端な呪文数だと逆に相手がヨグ様で有利になることも多いです。

このデッキの特徴は相手はクトゥーンプリーストだと思っているところ。そして、手札のカードがなくなればチャンスとばかりにミニオン並べたところにヨグ様を出して盤面をひっくり返すのが狙いです。つまり、ヨグ様はあくまでもカードドローの方を重視してください。相手は確実にプリーストからヨグ様が出てくると驚くので、もっとも、真の狙いはヨグ様で引いていないクトゥーンを引き当てることですが。

でも、後、4日で新アドベが出て環境も変わるのでプリーストにも新しいテンプレデッキができるかもしれません。

(300)

【ハースストーン】「俺もパラに決闘の地とティンクマスター入れてる...

993:2016/07/04(月) 18:46:14.28 ID:
パラディン相手に意気揚々とクトゥーンを出したら
ティンクマスターでリスに変えられてワロタ
994:2016/07/04(月) 18:47:25.82 ID:
それパラ関係ないよね
続きを読む

(316)

【ハースストーン】「ドラハゲメタれるデッキって何がベストなんだ」


274:2016/07/30(土) 09:46:17.74 ID:
ドラハゲメタれるデッキって何がベストなんだ

276:2016/07/30(土) 09:49:29.27 ID:
レノロックヨグドルシクレパラ
続きを読む

(386)

【ハースストーン】「クトゥーン系って突き詰めていくと2コス信者い...

813:2016/07/03(日) 20:52:32.97 ID:
クトゥーンプリ普通に強くない?
結構勝てるんだけど 運が良いだけか
814:2016/07/03(日) 20:58:03.52 ID:
>>813
他ヒーローのクトゥーンと比べるとあれだけど普通に強いよ
ランク5なら頑張ればいける
続きを読む

(355)

【ハースストーン】「結局クトゥーンはドルが一番安定か」→「装甲キ...

737:2016/07/03(日) 15:39:59.76 ID:
結局クトゥーンはドルが一番安定か
次点でウォリアーかな?
738:2016/07/03(日) 15:44:33.16 ID:
装甲ギューンてするやつがいるので、ウォリアーの方がこわい
続きを読む

(304)