ハースストーン アップデート: カードパック開封に関するこれからの改善について

最近の投稿

公告

見放題chライトFLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム

カテゴリー

人気記事

楽天

RSS

NEWS

〔ハースストーン〕「さすがにこいつが評価されることはないよな…? 」

〔ハースストーン〕「今回、真っ先にクラフトすべきエピックは回虫か」

〔ハースストーン〕「俺は一人で追跡する!」

〔ハースストーン〕「ダンジョン楽しすぎるんだが、罠の部屋とクライヤミだけは全く勝てない」

〔ハースストーン〕「昨日までの俺ら」

〔ハースストーン〕「死線の追跡者レクサー」のヒーローパワー「バ獣改造」ですが、「コボルトと秘宝の迷宮以降に追加された獣ミニオンは改造の選択肢に入らない」ことが明らかとなっています

〔ハースストーン〕「ビックプリとスクリームのコンボヤバイな。バーンズからヴァイオレットヴルム出てきて低予算かな?と思ったら芋虫7体をスクリームで混ぜてきやがった」

〔ハースストーン〕「ヤシャハンターがかなり強くなったわ」

〔ハースストーン〕現環境のヒーローの流れ

第一使徒リンのデッキはどうやって勝つんですか

〔ハースストーン〕「今のところ今回の拡張は8ヒーロー全員一線級のデッキあって面白いな」

〔ハースストーン〕「武器ローグってハンター相手にどうやって勝つんだ…」

〔ハースストーン〕「シクレメイジ強すぎてつまんねーな」

管理人が考えたオリジナルデッキ「パイロマニア」

管理人が当てたレジェンド・エピック

ハースストーンの最新拡張「コボルトと秘宝の迷宮」が解禁されました!アジア鯖でも遊べます

宝飾のゴーレム,金箔のガーゴイル,ジャリッパナの騎士など新カード

ダイアモール,ドラゴンスレイヤー,漆黒のドラゴン鍛冶など新カード

回廊漁り蟲,腐蝕ヘドロ,叩きつぶす巨拳などの新カード

樹皮の肌,キャンドルショット,洞窟ヒドラなど新カード

旧神のさややきで入手できるドルイド専用カード「旧神のささやかな灯...

旧神のささやきで入手できるカードを紹介する企画。

今回から新拡張が出るまで旧神のささやき、新アドベのワン・ナイト・イン・カラザンのカード紹介をどんどんしていこうと思っています。管理人もだいぶカー ド資産が増えており、色々なカードの組み合わせを試すのに1つずつカードを振り返っていくのも勉強になるんじゃないかと。しかも、今からだとワン・ナイ ト・イン・カラザンまでのカードの組み合わせまでカバーできますしね。

では、今回はドルイド専用カードのラストを締めくくる「旧神のささやかな灯」です。

■旧神のささやかな灯

「旧神のささやかな灯(コスト7 1/1ウィスプを7体召喚する。または味方ミニオン全てに+2/+2を付与する。)」。エピック。呪文カード。選択。旧神のさややき。クラフトの必要な魔素は400。壊せば100魔素。

旧神のささやかな灯はトークンドルイドで採用される呪文カード。ハースストーン日本選手権夏季大会でもトークンランプドルイド、ランプトークンドルイドが活躍していました。どっちも同じドルイドに見えますが、重視するミニオンが微妙に異なるんですよね。例えば、同じドルイドでもトークンドルイド系なら、旧神のささやかな灯を採用しますが、ランプ系なら戦の古代樹を採用することも。

snapcrab_noname_2016-9-11_20-12-24_no-00
ランプドルイドだと爪ドルイド、闇アラコア、戦の古代樹といった強い挑発ミニオンをマナ加速で出していくという動き。トークンドルイドだと先生を1時間目に出す動き。これが大会でも猛威を振る舞ってました。特にコイン、練気、先生の1時間目は強すぎますね。ランプトークンドルイドは2つの長所を兼ね備えたデッキ。どっちにするか。横の広がりに強くするか。縦で強力に守るかはプレイヤー次第てところです。

大会では旧神のささやかな灯は見ませんでしたが、トークンドルイドと対戦するときにこれには注意です。最大で4枚の旧神のささやかな灯を出される可能性があります。残り2枚はワタリガラスで引けますので。ただ、対戦するときに4枚想定とかは現実ではない。とりあえず、2枚ぐらいでしょうか。でも、先生で呪文使って勝つパターンが最速なので旧神のささやかな灯はわりと遅く感じます。また、同じ選択ならセナリウスも注意です。

snapcrab_noname_2016-9-12_8-54-50_no-00
セナリウス+挑発ミニオンを出す動きと、セナリウスと馬のミニオンを強化する動き。ランプやトークンドルイド、どちらにも使えるレジェンドです。ウィスプと併用されると厄介ですね。

旧神のささやかな灯は出すのはタイミングが命。相手が全体AOEを切った後に出さないとウォリアーならグールで焼き払われたり、メイジなら魔力の爆発でやられたり、ローグならナイフの雨や、スカルガー、パラディンなら聖列、シャーマンならメイルシュトロームのポータル、ライトニングストーム、ドルイドならなぎ払い、星の雨、プリーストならホーリーノヴァ、オウケ+回復の環などもありますよね。これらの全体除去を何とかしないとウィスプ7体は瞬時に倒されてしまう。なので、戦の古代樹の方が使いやすいと。どちらにせよトークンドルイドだと警戒しないといけないカードではありますね。

■その他、旧神のさややきで入手できるカード(ドルイド専用)

(198)

■その他、2chの記事

【ハースストーン】「即死コンだよ……事故にしても酷すぎる」

256:2016/09/14(水) 17:52:45.57 ID:
1ターン目コイン練気ファンドラル
2ターン目ワタリガラス練気練気滋養ワタリガラス根練気野生

?????????
257:2016/09/14(水) 17:58:45.75 ID:
>>256
格ゲーのコンボみたいでかっこいいとおもいました。
続きを読む

(408)

【ハースストーン】「ファンドラルは1ターン目に出すか、満を持して...

215:2016/09/14(水) 13:27:34.09 ID:
あっても最優先で落とされるけどな!
体力5あるから1枚では落とされにくいけど
216:2016/09/14(水) 13:30:12.61 ID:
ソーリサンでコスト下げて1ターンでスペルも合わせてドバッと出すものだろ
続きを読む

(404)

【ハースストーン】「マリゴスドル作りたいんだがファンドラルいなく...

203:2016/09/14(水) 12:46:09.24 ID:
マリゴスドル作りたいんだがファンドラルいなくてもいいよね?
205:2016/09/14(水) 12:50:30.75 ID:
今のドルデッキは基本ファンドラル必要だしローグデッキはエドウィン必要だし、つらいのう
続きを読む

(319)

旧神のさややきで入手できるドルイド専用レジェンド「ファンドラル・...

旧神のささやきで入手できるカードを紹介する企画。

今回から新拡張が出るまで旧神のささやき、新アドベのワン・ナイト・イン・カラザンのカード紹介をどんどんしていこうと思っています。管理人もだいぶカー ド資産が増えており、色々なカードの組み合わせを試すのに1つずつカードを振り返っていくのも勉強になるんじゃないかと。しかも、今からだとワン・ナイ ト・イン・カラザンまでのカードの組み合わせまでカバーできますしね。では、今回はドルイド専用レジェンド「ファンドラル・スタッグヘルム」です。

■ファンドラル・スタッグヘルム

「ファンドラル・スタッグヘルム(コスト4 自分の選択カードの効果が療法の効果を組み合わせものになる。)3/5」です。レジェンド。ドルイド。ドルイド専用。ミニオン。旧神のささやき

旧神のささやきのヒーロー固有のレジェンドで1、2を争う強さを持つレジェンド。因みに管理人は持っていません。いや、欲しくてクラフトしようと思うのですが、まだクラシックでティリオンやマリゴスといった欲しいレジェンドがあるんですよね。ただ、ドルイド使いなら絶対クラフトをオススメするレベルのレジェンドです。そして、このファンドラル・スタッグヘルムを活用したデッキを一般にトークンドルイド(選択ドルイド)と呼ばれています。

つまり、トークンドルイドの主役的存在なので、なくては性能の半分しか発揮できないという。でも、初心者だとわかりにくいですよね。だから、例をあげます。

snapcrab_noname_2016-9-11_2-27-22_no-00
例えば、炎のドルイドは選択で5/2のミニオン、または2/5のミニオンに変身する能力がありますが、場にファンドラル・スタッグヘルムがいればどうなるか。なんと5/5になります。ファンドラル・スタッグヘルムは選択カードの効果が両方の効果を組み合わせたものになります。

snapcrab_noname_2016-9-11_9-41-54_no-00
生きている根だと、2ダメージ与えて1/1の若木を2体召喚します。

snapcrab_noname_2016-9-11_2-21-14_no-00
サーベルのドルイドだと3/2の隠れ身と突撃を持ちます。

snapcrab_noname_2016-9-11_8-0-1_no-00
妖獣の激昂だと自分のヒーローにこのターンの間は攻撃力+4、装甲を8獲得できます。

snapcrab_noname_2016-9-12_8-45-48_no-00


ワタリガラスの偶像だとミニオンと呪文を1つずつ発見します。

このようにファンドラル・スタッグヘルムが場にいることで選択カードの効果が超強化されて圧倒的な爆アドとなります。そのため、ファンドラル・スタッグヘルムは後半戦では絶対に次のターンは生き残らせてはいけないといわれるほど。なぜなら、こんなことしてくるからですね。

snapcrab_noname_2016-9-11_9-56-15_no-00
旧神のささやかな灯りは1/1ウィスプ7体召喚か、または他の味方ミニオン全てに+2/2を付与しますが、ファンドラル・スタッグヘルムがいると、3/3ウィスプが6体召喚されます。こうなると全体除去がない限り、いきなり劣勢です。他にもこんなのとか。

snapcrab_noname_2016-9-11_20-12-24_no-00
戦の古代樹なんて10/10の挑発持ちになります。

snapcrab_noname_2016-9-12_8-52-56_no-00
爪のドルイドでも4/6の挑発、突撃持ちに変身します。

snapcrab_noname_2016-9-12_8-54-50_no-00
最後はセナリウス。セナリウスが7/10となり、挑発を持つトレント2体が4/4となります。

このようにファンドラル・スタッグヘルムがいるだけで恐ろしい程の爆アドとなりますので、相手が出してきたら速攻、破壊できないと厳しいです。幸い、3/5なので破棄するのはそれほど難しくない。でも、実際はマナ9で爪のドルイド、マナ10で闇アラコアを先に出してファンドラル・スタッグヘルムを置いてきたりするので破壊するのが難しいこともあるんですよね。

SnapCrab_NoName_2016-8-19_8-1-15_No-00
後、ワン・ナイト・イン・カラザンでの新カードとのコンボですが、トークンのミニオンや呪文が追加されたわけではないので、コンボ的なものはあまりないです。ただ、バーンズから1/1のファンドラル・スタッグヘルムが出てきたら怖いです。まあ、狙うなら次のターン破壊されるので練気とかコイン持っててすぐに使えるトークンカードを所持しておく必要はありますが。後はマルシェザール公爵でランダムレジェンド5枚にファンドラル・スタッグヘルムが入ったりですかね。選択カードは便利な呪文も多いので他のドルイドでも使用されていますし。ただ、無理して狙うよりは専用デッキを構築した方が強いかと。

■その他、旧神のさややきで入手できるカード(ドルイド専用)



 

(354)

旧神のさややきで入手できるドルイド専用カード「クラクシの琥珀織師...

旧神のささやきで入手できるカードを紹介する企画。

今回から新拡張が出るまで旧神のささやき、新アドベのワン・ナイト・イン・カラザンのカード紹介をどんどんしていこうと思っています。管理人もだいぶカー ド資産が増えており、色々なカードの組み合わせを試すのに1つずつカードを振り返っていくのも勉強になるんじゃないかと。しかも、今からだとワン・ナイ ト・イン・カラザンまでのカードの組み合わせまでカバーできますしね。では、今回はドルイド専用カード「クラクシの琥珀織師」です。

■クラクシの琥珀織師

「クラクシの琥珀織師(コスト4 雄叫び:自分のクトゥーンの攻撃力が10以上ある場合、体力+5を獲得する。)4/5」です。レア。ミニオン。クトゥーン強化。雄叫び。旧神のささやき

クラクシの琥珀織師はクトゥーンが攻撃力+10強化されると、体力+5して4/10という脅威的なスタッツとなります。なので、クトゥーンドルイドではまず採用されていたのですが、最近はあまりクトゥーンドルイドでも見かけないですね。一体、何故なのか。ドルイドはマナ加速があるので、相手より速くマナを貯めて闇アラコア(5/7)や、戦の古代樹(選択:攻撃力+5,または体力+5の挑発)を出すことが多いためです。

でも、普通に4マナで出しても4/5のスタッツは悪くないとおもいます。特に4ターン目で出されると厄介。プリーストは攻撃力4は除去するには埋葬が必要になるのでプリーストに対しては圧倒的に有利かと。

snapcrab_noname_2016-9-11_20-12-24_no-00
ただ、後半に出しても攻撃力4程度だと力不足となり、相手はスルーしてくることも。これは特に4/10とかになるとわざわざ相手しないでヒーローを殴ってくることが多い。体力10とか正直相手したくないですよね。だから、挑発持ちの戦の古代樹は厄介。でも、戦の古代樹はクラシックのエピックなので2枚持っているひとはそれほど多くないです。

クラクシの琥珀織師を採用しない理由として考えられるのは、クトゥーン強化の度合いですね。マナ加速を併用するドルイドだと古代地の番人を出すことが多い。つまり、4ターンの時点でクトゥーンが攻撃力+10になっていることはあまりないわけです。後半は無視されがちなのでクラクシの琥珀織師を入れるぐらいならもっと強いミニオンを入れようという話になってきます。デッキの枚数が限られている以上は2枚抜いて、別の挑発持ちをセナリウスや変・クリーパーを採用したくなるわけですね。

そういった意味では惜しい存在ですね。最初は結構、クラクシが強すぎだろうとか叫ばれていたんですが、今となっては「ああ、クラクシ君ね」と、そんな扱いですから。デッキへの優先度は低くなっています。

■その他、旧神のさややきで入手できるカード(ドルイド専用)

(194)

旧神のささやきで入手できるドルイド専用カード「腐触のグリズリー」

旧神のささやきで入手できるカードを紹介する企画。

今回から新拡張が出るまで旧神のささやき、新アドベのワン・ナイト・イン・カラザンのカード紹介をどんどんしていこうと思っています。管理人もだいぶカー ド資産が増えており、色々なカードの組み合わせを試すのに1つずつカードを振り返っていくのも勉強になるんじゃないかと。しかも、今からだとワン・ナイ ト・イン・カラザンまでのカードの組み合わせまでカバーできますしね。では、今回はドルイド専用カード「腐触のグリズリー」です。

■腐触のグリズリー

「腐触のグリズリー(コスト3 自分がミニオンを召喚した後、そのミニオンに+1/+1を付与する。)2/2」。レア。ミニオン強化能力。獣。ミニオン。旧神のささやき。

腐触のグリズリーは他のミニオンを強化する能力持ち。最近はビーストドルイドが増えているので、たまに採用されているようです。特に複数体出せるミニオンや挑発ミニオンとの相性が良い。例えば、ナクスのウーズなんか非常に良いですがスタン落ちしてますね。でも、マーロックでありますよね。このカードが。

snapcrab_noname_2016-9-11_9-34-26_no-00
このマーロックの鯛ド変態とは相性が良いですね。出てくる本体が3/2、2/2の挑発持ちウーズとなります。マナコスト5なのでこの動きはわりと強い。問題はこの腐触のグリズリーが生き残るには2/2というスタッツなのでほとんどないということ。体力2だと簡単に除去スペルで落ちますしね。ドルイドなら練気からやるという手もありますが、練気使うなら5マナ貯めて4/6の挑発爪のドルイドの召喚の方が強い動きかと。なら、もう少し他の利用方法を考えると。

snapcrab_noname_2016-9-11_9-41-54_no-00
召喚したミニオンなら何でもいいので野生の力で3/2豹を4/3にする。または、生きている根で1/1のミニオン2体を2/2にするというのもいいかと。これなら4マナで出来るので練気使っても強いかと。というより、この動きを序盤でやられると厄介ですね。2/2ミニオン3体が1ターンで並ぶと厳しいと思います。

2ターン目で全体除去2ダメージ与えるのは難しいので一掃もできない。火炎のジャグラー出しても1ダメージなので倒せない。ガマ出しても相手のミニオン1体減らすだけ。そして、火炎ジャグラーなら放置して相手は顔面を殴りに来るでしょう。6ダメージは痛い。おそらく生きている根とのコンボが最も使いやすいかなと。後は森の魂や旧神のささやかな灯りですね。

snapcrab_noname_2016-9-11_9-50-9_no-00
これは召喚したトレントが3/3になるので厄介ですね。ミニオンの数が多ければ多いほど恩恵を受けるので。森の魂使った後に腐触のグリズリーを出しても良さそうです。

snapcrab_noname_2016-9-11_9-56-15_no-00
また、旧神のささやかな灯りですね。グリズリー+旧神のささやかな灯りでも10マナなので召喚したウィスプが全て2/2になると厄介です。さて、ここまでがワン・ナイト・イン・カラザンが実装前の使い方です。けれど、ワン・ナイト・イン・カラザン実装でこのコンボもわりと強いんじゃないかと。

SnapCrab_NoName_2016-8-26_9-13-8_No-00
動物園の監視員は雄叫びで味方の獣1体のコピーを召喚するので、先に腐触のグリズリーを出しておけば、まず、動物園の監視員が6/6スタッツにさらに、コピーした獣が+1/+1されます。9マナで出来る動きとはしては中々でしょう。ただし、7ターン目や8ターン目に隠れ身トラ(5/5)でも潜ませておく必要がありますが。

SnapCrab_NoName_2016-8-12_9-3-40_No-00
ワン・ナイト・イン・カラザンで魔力細工師とのコンボ。7マナで4/3と1/6の挑発持ちが出てくるのは結構厄介です。0/5だとただの壁ですが、1/6になるとダメージ受けるのでさらに邪魔な度合いが増します。

SnapCrab_NoName_2016-7-30_8-11-3_No-00
後、バーンズでも強化はできますね。ただ。1/1が2/2になったところでそれほど処理には困りませんが。

■その他、旧神のさややきで入手できるカード(ドルイド専用)

(236)

旧神のさややきで入手できるドルイド専用カード「妖獣の激昂」

旧神のささやきで入手できるカードを紹介する企画。

今回から新拡張が出るまで旧神のささやき、新アドベのワン・ナイト・イン・カラザンのカード紹介をどんどんしていこうと思っています。管理人もだいぶカー ド資産が増えており、色々なカードの組み合わせを試すのに1つずつカードを振り返っていくのも勉強になるんじゃないかと。しかも、今からだとワン・ナイ ト・イン・カラザンまでのカードの組み合わせまでカバーできますしね。では、今回はドルイド専用カード「妖獣の激昂」です。

■妖獣の激昂

「妖獣の激昂(コスト3 選択:自分のヒーローにこのターンの間 攻撃力+4を付与する。または装甲8獲得する。)」顧問。ドルイド専用。選択。呪文カード。旧神のささやき。

妖獣の激昂は選択によって攻撃力+4、または装甲+8を得ることが可能なので攻守と共に使えます。こう書くと何か優秀な呪文カードに思えますが、ドルイドの場合は「生きている根」と「自然の怒り」という優秀な呪文カードがあるので、逆に構築に入れにくいという。なぜなら、攻撃力+4効果は1ターンだけで継続しませんし、攻撃力+4でミニオンを殴れば攻撃力分のダメージを受けます。ただ、攻撃力4点でどうしても仕留めたいミニオンがいれば重宝します。後、相手に挑発持ちがいない場合は直接ヒーローに4点ダメージ与えることも可能。また、5ターン目以降ならドルイドのヒロパも併用することで5点ダメージとなります。

装甲の方はどうかというと、8点増えるので事実上、8点回復効果と同じ。そのため、癒しの手(体力を8回復する)はまず採用されなくなりました。実際、効果だけ見ればメイジの秘策、アイスバリアみたいなものですし、この8点で生き残ることもあるでしょう。ただ、ドルイドはミニオン複数体に追い詰められると全体除去がなぎ払いと星の雨しかないので装甲8点増えても焼け石に水なことが多い。メイジの場合はフレイムストライクがあるのでこのターンまでアイスバリアで耐えて敵を一掃するてのは良くあります。

攻撃と守備、どちらも見ましたが両方使える場面はあるにせよダメージ受けるのでミニオン殴るのには適していない。そういった意味では中途半端なところがありますね。

■その他、旧神のさややきで入手できるカード(ドルイド専用)



 

 

(160)

旧神のささやきで入手できるドルイド専用カード「ヤシャラージュの烙...

旧神のささやきで入手できるカードを紹介する企画。

今回から新拡張が出るまで旧神のささやき、新アドベのワン・ナイト・イン・カラザンのカード紹介をどんどんしていこうと思っています。管理人もだいぶカー ド資産が増えており、色々なカードの組み合わせを試すのに1つずつカードを振り返っていくのも勉強になるんじゃないかと。しかも、今からだとワン・ナイ ト・イン・カラザンまでのカードの組み合わせまでカバーできますしね。では、今回はドルイド専用カード「ヤシャラージュの烙印」です。

■ヤシャラージュの烙印

「ヤシャラージュの烙印(コスト2 ミニオン1体に+2/2を付与する。対象が獣だった場合カードを1枚引く。)」

ヤシャラージュの烙印は強化系呪文カード。自分のミニオンに+2/2付与するので、最近はビーストドルイドで頻繁に採用されています。特にビーストドルイドでは獣という利点を活かしてこのカードですね。

SnapCrab_NoName_2016-7-30_8-11-10_No-00
魔法のワタリガラスは新アドベ、ワン・ナイト・イン・カラザンで登場したドルイド専用ミニオン。後攻でコインを使えば2ターンで4/4とカード1枚ドローという強力なコンボです。実際、コインなくても、3ターンで同じように出して4/4は強い。他にも低コストでサーベルのドルイドに使うのも良いです。

snapcrab_noname_2016-9-11_2-21-14_no-00
サーベルのドルイドはグランド・トーナメントで入手できるカード。コモンなので弱く見られがちですが、2ターン目にこれを隠れ身ですだすと3/2になります。しかも、隠れ身なので相手は除去しづらい。さらに、3ターン目にヤシャラージュの烙印で強化すると5/4になり、攻撃が痛いです。ただし、獣ではないのでカードドローは出来ないように見えますが、。でも、変身すると獣になるようです。これは罠ですね。変身したカードを見ないと気付かないという。

snapcrab_noname_2016-9-11_2-27-22_no-00
さらにドルイドなら練気を使って炎のドルイドを2/5で出して、次のターンにヤシャラージュの烙印で4/7にするとか。この動きも強いですね。+2/2で強化したらどんなミニオンも強くなるわけですが、初心者さんにありがちな失敗を1つ。ハースストーンでは強いミニオンを1体並べるよりは、複数のミニオン2体の方が小回りがきく分、便利です。だから、一体だけ強化するよりは強化は分散した方が良いわけですね。それと強いミニオンは得てして除去されがちです。複数だと除去するときにどっちかになってしまうのも利点。ただし、全体除去には弱いので注意。

例えば、4/4の1体より、2/2、2/2のほうが便利ということ。これは相手が3/2のガマだしても、1体だけぶつけて残りはヒーローを殴れるからですね。後、挑発持ちは体力多い方が強いです。特に序盤は体力4以上になると安定するので、ヤシャラージュの烙印などで強化するなら体力4以上を狙うといいです。

snapcrab_noname_2016-9-11_2-37-33_no-00
そう言う意味ではサー・フィンレーマルグルトンを強化するのもいいかと。サーフィンレーマルグルトンはLOEで入手できるレジェンド。1ターン目に出して、2ターン目にヤシャラージュの烙印で3/5の動きは強い。3マナ帯すらで3/5の強さは一部のミニオン(ドラゴンシナジーで強化されたブラックウイングの技術者など)しかいないのでかなりテンポになるかと。ただ、ドルイドでサー・フィンレーマルグルトンを使う機会はあるのかな。ビーストドルイドだとキュレーターで引けるようにデッキに入れたりするのかな。

■その他、旧神のさややきで入手できるカード(ドルイド専用)

(237)

旧神のささやきで入手出来るドルイド専用カード「禁じられし古代樹」

旧神のささやきで入手できるカードを紹介する企画。

今回から新拡張が出るまで旧神のささやき、新アドベのワン・ナイト・イン・カラザンのカード紹介をどんどんしていこうと思っています。管理人もだいぶカード資産が増えており、色々なカードの組み合わせを試すのに1つずつカードを振り返っていくのも勉強になるんじゃないかと。しかも、今からだとワン・ナイト・イン・カラザンまでのカードの組み合わせまでカバーできますしね。では、第1弾はドルイド専用カード「禁じられし古代樹」です。

■禁じられし古代樹

「禁じられし古代樹 (コスト1 雄叫び:マナを全て消費する。消費したマナ1点につき+1/+1を獲得する。)1/1」です。エピック。旧神のささやき。ドルイド専用。雄叫び。ミニオン。

禁じられし古代樹の1/1というのはマナ1で召喚したときの強さです。マナ4で召喚すれば4/4、マナ7なら7/7といった感じでどんどん強化されます。旧神のささやきで禁じられし〇〇シリーズがいくつかあります。

まず、どんなマナの時でも使えるのでいつでも出せるミニオンというのが禁じられし古代樹の利点です。どんなときでもわりとミソで、例えばプリーストが嫌がる4マナで出すと4/4になるので密言の呪文カードで除去できないんですよね。これ管理人が一度やられたことがあって、いい使い方だなあと感心しました。だから、この禁じられし古代樹は普通に出しても何の能力もないので弱いです。

ただし、これプリーストで復活やオニキスのビショップで復活させても1/1なります。まあ、ドルイド専用なので復活させる機会はあまりないですが。

しかし、現実的にプリーストの4/4にできるといっても、実はドルイドの4マナ帯ならクラクシの琥珀織師(4/5、クトゥーンの攻撃力+10なら、4/10)や、ジャングル・ムーンキン(両方のプレイヤー呪文ダメージ+2)4/4)、荒野を歩む者(雄叫びで味方の獣1体に体力+3を付与する)4/4)などのミニオンがいるのでプリースト対策に持つというのはあまり得策ではないです。もちろん、そのミニオンが手札にないと出せないわけですが。

ちなみにこれブランで雄叫び2回発動しても、マナが2倍で能力2倍とかになりません。なっていれば、もっと騒がれています。

■禁じられし古代樹はいつ出せば良いのか

禁じられし古代樹はいつ出せば良いかというのは考えてみます。4マナ帯で出すのがプリーストには良いと思いますが。他のヒーローにはどうかということですね。まず、1マナでは役に立ちません。では、2マナはどうか。出すミニオンがいなくて先行ならありかもしれない。次に3マナの3/3ですが、先行で3ターン目で出すミニオンがいない場合は出してもいいかと3/3になると結構除去しづらいですね。ヒーローにもよりますが。

では、4マナはどうか。4マナはプリースト対策でなくてもいいかと。例えば、メイジならフロストボルトが3点なので除去出来ないんですよね。ただ、次のターン、ヒロパで除去されますが。他にもハンターの連射の矢、ドルイドの自然の怒りなどでも除去できない。こういったヒーローにあわせて除去できないぎりぎりラインを狙うのも面白いですね。

SnapCrab_NoName_2016-8-12_8-43-16_No-00
管理人がオススメなのはプリースト以外なら5マナ~6マナですね。この辺りになると除去しづらい体力となってきます。5/5、6/6というスタッツとなれば能力がなくても厄介な強さ。体力5とかになると序盤の低コストで出てくるミニオンや大体の呪文ダメージに一度は耐えることが可能。同じドルイドならなぎ払いにも耐えれますね。

上の画像の宴のプリーストがとても優秀だというのは能力もありますが、3/6というスタッツですね。体力6のミニオンをマナ4コストで出されると厄介なんですよね。

では、7マナ~10マナの高コストはどうか。出せるミニオンや呪文カードがない場合は出すとおもいますが、この辺りは強いミニオンが多数揃っているので出すなら囮役ですね。7/7とかなら相手が除去カード出してくるかもしれない。その後、炎の王ラグナロスを出すとかですね。

このように見ていくと禁じられし古代樹はいつでも出せる利点を最大限に活かし、各ヒーローが嫌がる体力を見極めることが大事。そう言う意味ではコントロール系のカードですね。相手が除去できないぎりぎりラインを狙って体力をコントロールするという。ただ、出せば良いだけではないので使い方は難しいですが、あれば便利なカードですね。ただ、クラフトしてまで作る必要はないかと。入手出来たら試す感じでいいと思います。もし、ドルイド専用のエピックを作るなら、マルチや戦の古代樹、旧神のささやかな灯りとかになるとかと。

■その他、旧神のさややきで入手できるカード(ドルイド専用)

(274)