ハースストーン アップデート: カードパック開封に関するこれからの改善について

最近の投稿

公告

見放題chライトFLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム

カテゴリー

人気記事

楽天

RSS

NEWS

〔ハースストーン〕「さすがにこいつが評価されることはないよな…? 」

〔ハースストーン〕「今回、真っ先にクラフトすべきエピックは回虫か」

〔ハースストーン〕「俺は一人で追跡する!」

〔ハースストーン〕「ダンジョン楽しすぎるんだが、罠の部屋とクライヤミだけは全く勝てない」

〔ハースストーン〕「昨日までの俺ら」

〔ハースストーン〕「死線の追跡者レクサー」のヒーローパワー「バ獣改造」ですが、「コボルトと秘宝の迷宮以降に追加された獣ミニオンは改造の選択肢に入らない」ことが明らかとなっています

〔ハースストーン〕「ビックプリとスクリームのコンボヤバイな。バーンズからヴァイオレットヴルム出てきて低予算かな?と思ったら芋虫7体をスクリームで混ぜてきやがった」

〔ハースストーン〕「ヤシャハンターがかなり強くなったわ」

〔ハースストーン〕現環境のヒーローの流れ

第一使徒リンのデッキはどうやって勝つんですか

〔ハースストーン〕「今のところ今回の拡張は8ヒーロー全員一線級のデッキあって面白いな」

〔ハースストーン〕「武器ローグってハンター相手にどうやって勝つんだ…」

〔ハースストーン〕「シクレメイジ強すぎてつまんねーな」

管理人が考えたオリジナルデッキ「パイロマニア」

管理人が当てたレジェンド・エピック

ハースストーンの最新拡張「コボルトと秘宝の迷宮」が解禁されました!アジア鯖でも遊べます

宝飾のゴーレム,金箔のガーゴイル,ジャリッパナの騎士など新カード

ダイアモール,ドラゴンスレイヤー,漆黒のドラゴン鍛冶など新カード

回廊漁り蟲,腐蝕ヘドロ,叩きつぶす巨拳などの新カード

樹皮の肌,キャンドルショット,洞窟ヒドラなど新カード

ブラックロック・マウンテンのまとめ・・・31枚のカード効果を解説!

ソロ・アドベンチャー、ブラックロック・マウンテンで入手出来るカードは全部で31枚。今回はそのまとめです。

ブラックロック・マウンテンはドラゴンデッキを強化するカードが多いのが特徴ですが、ソーリサン皇帝、ネファリアンなどはどのヒーローにもほしいカードですし、インプギャングのボスやフレイムウェイカーなどはzooウォーロックやメイジに必須といってもいいほどのカード。これらを入手するためにもブラックロック・マウンテンはクリアしておくと良いと思います。

■ブラックロックの地下



■モルテン・コア



■ブラックロック山



■ブラックウイングの巣



■秘密の研究室

(851)

■その他、2chの記事

ブラックロック・マウンテンの秘密の研究室で入手できるレジェンドミ...

ソロ・アドベンチャーのブラックロック・マウンテンのカードを紹介する企画。

今回は秘密の研究室の最後となるレジェンドミニオンの「ネファリアン」です。

■ネファリアン

「ネファリアン(コスト9 雄叫び:対戦相手のクラスのランダムな呪文カード2枚を自分の手札に追加する。)8/8」です。レジェンド。ミニオン。雄叫び。ドラゴン。ブラックロック・マウンテン。秘密の研究室。中立カード。

解説するまでもなく能力やスタッツで優秀なレジェンドミニオン。中立カードなのでどのクラスに入れてもそれなりに活躍してくれることは請け合いです。しかも、相手のクラスから呪文カード2枚もらえるので、これで破滅や冥界を引いて思わぬ逆転になることも。実際,呪文カード2枚手札に入るのは嬉しいですね。後半、カード不足になりがちですし。なので、是非とも,手に入れてほしいです。

ブラックロック・マウンテンはソーリサン皇帝とネファリアンという二つの強いレジェンドが手に入るので全部あけておくといいかと。

■コスト9には強力なレジェンドが勢揃い

ネファリアンだけではなく、イセラ、マリゴス、アレクストラーザ、ラファーム、オニクシア、這いよる者ソゴスなど、この辺りは強いレジェンドがたくさんいます。どれを採用するかはデッキ次第というのもありますが、この中で出すだけで仕事をしてくれるのは、ネファリアン、イセラ、アレクストラーザ、ラファームです。あとは埋葬や破滅などに弱い。

なんで、採用するならこの4体辺りが多いと思うのですが、個人的な使い勝手はイセラ、ネファリアン、ラファーム、アレクストラーザですね。イセラは出すだけで夢カードもらえるのでそれが全体5ダメージだと逆転のチャンスがある。ネファリアンも強力な呪文を引けばいける。ラファームは3つのどれかなので、どれを選ぶかが難しい。アレクは15点にしても相手が挑発持っていると、削りきれないことがある。

どのレジェンドを採用するかは好みですが、ネファリアン入れてるだけでもだいぶ違うので、初心者さんは是非とも,Getしてください。

(277)

ブラックロック・マウンテンの秘密の研究室で入手出来る「ドラゴンキ...

ソロ・アドベンチャーのブラックロック・マウンテンで入手出来るカードを紹介する企画。

いよいよ拡張か、新アドベの情報が7月29日に出てくることもわかり、その前にこのブラックロック・マウンテンのカードを紹介を終わらせたい。といっても、実は残り2枚です。このドラゴンキン・ソーサラーとネファリアンで終わりです。なので29日までには間に合います。

その後は旧神のささやき、またはグランドトーナメントのカード紹介などがまだまだ残っています。旧神のささやきが導入されてもうすぐ3ヶ月ぐらいでしょうか。結構、グランドトーナメントのカードも使用するんですよね。もちろん、最初はアドベンチャー、クラシックを中心に集めた方が良いのですが、その後、グランドトーナメントや旧神のささやきのカードもほしくなる。新拡張や新アドベで登場するカードとのシナジー効果も楽しみですからね。ハースストーンのさらなる可能性に期待大です。では、秘密の研究室の残りの2まいのうち1枚を紹介します。

■ドラゴンキン・ソーサラー

「ドラゴンキン・ソーサラー(コスト4 自分がこのミニオンに対して呪文を使用する度、+1/+1を得る。)3/5」です。コモン。ドラゴン。ミニオン。ブラックロック・マウンテン。秘密の研究室。中立カード。

このカードはどう見ても,ドラプリか、ドラパラ、ドラウォリ用ですね。他のヒーローだと中々,強化カードがない。別に強化でなくても、フロストボルトを撃っても能力は発揮されるとは思いますが,さすがにそれは逆効果にしかならない。

以前の環境なら、ゴブリン&ノームだとメカ用のスペアパーツで強化というのもあって、メックメイジで使われていたことも何度か見かけた記憶はあります。ただ、今のスタンダードの環境だとメックメイジ自体が死に体なので、まずメイジで採用されることはほとんどない。なぜなら、コスト4だと最強のウォーター・エレメンタルがいますので。

呪文カードで考えたらシャーマンの疾風と再召喚、原始融合とかもありですね。でも、4/7/7がいますからね。だいたい、ドラゴンシャーマンを管理人も考えて作ったのですが、紹介するまでもなく弱かったんですよね。

ウォリアーにはブラッドフーフの勇士という優秀な壁がいる。ローグはどうでしょう。冷血とかのコンボと使えば強いかもしれない。でも,ザリルや墓荒らしがいますし、冷血や隠蔽、トスぐらいでしょうか。強化できるのは。

ドルイドだと番人がいますね。自然の紋章とか、野性の紋章を使えば結構強くなる?ドラゴンドルイドってまた未知な世界ですが、単独で入れてもわりと活躍するかも。ただ、呪文強化前提です。

 

(229)

ブラックロック・マウンテンの秘密の研究室で入手できる「ドラコニッ...

ソロ・アドベンチャーのブラックロック・マウンテンで入手できるカードを紹介する企画。

今回は秘密の研究室で入手でき、トドメ用に出されると超厄介なミニオン「ドラゴニッド・クラッシャー」です。

■ドラコニッド・クラッシャー

「ドラコニッド・クラッシャー(コスト6 雄叫び:相手の体力が15以下の場合、+3/+3を得る。)6/6」です。コモン。ミニオン。雄叫び。ドラゴンカード。ブラックロック・マウンテン。秘密の研究室。中立カード。

このミニオンはドラゴンデッキのフィニッシュ用ですね。突撃はないのが救いというぐらい強い。ただし、相手の体力が15以下の場合。つまり、相手の体力を削っておかないとただの6/6ミニオンです。ここがちょっとあれなんですよね。有利に場を進めていて相手の体力を削っている場合は心強い援軍なのですが、劣勢で相手の体力が15以上の場合は途端に出しにくいカードとなる。しかも、相手はドラゴンデッキだとわかれば体力15以上はまず維持しようとしますしね。

なんで、1枚、または2枚採用か迷うところ。ドラゴンデッキはどちらかというと、ミッドレンジタイプだと思うので相手がアグロの場合、中々、15以下にはできない。むしろ、こっちが劣勢の時が多い。しかも、出したターンは仕事しないので即効除去されている恐れもある。9/9になれば凄く強いですが、結構、条件は厳しいですね。また、これ雄叫びなのでブランを出した後に使えば、12/12になります。こうなるともう手が出せませんねデスウイングの強さです。理論的にはマナ9で出来ないことはないですから。

(262)

ブラックロック・マウンテンの秘密の研究室で入手出来る「ブラックウ...

ソロ・アドベンチャーのブラックロック・マウンテンで入手出来るカードを紹介する企画。

おそらく8月に入れば新拡張の情報も色々でてくると思うのですが,その前にブラックロック・マウンテンのカード紹介を終わらせたいですね。といっても3つか、4つぐらいなのですが。では、今回の秘密の研究室はドラゴンデッキにはかかせない「ブラックウイングの変性者」です。

■ブラックウイングの変性者

「ブラックウイングの変性者(コスト5 雄叫び:自分の手札の中にドラゴンカードがある場合、3ダメージを与える。5/4」です、コモン。ミニオン。雄叫び。ドラゴン。ブラックロック・マウンテン。秘密の研究室。中立カード。

似たような能力にシャーマンのファイア・エレメンタルがありますよね。あれはマナコスト6だったとおもいますが、こちらは5。ただし、ドラゴンカードがないと発動しない。そのため、ドラゴンカードをよく使うドラゴンデッキ、ドラプリ、ドラパラで使用します。最近、カジュアルですがドラゴンメイジも見かけました。結構、強かった。クトゥーンパラでは勝てませんでした。

コスト5で5/4というスタッツはあまり強くはないです。これが5/5だったらかなり強かったんですが。だから、ドラゴンカードがない場合はあまりだしたくない。ダメージ3与えるのは強いので、これに何度もやられたプレイヤーは多いんじゃないかな。3ダメージは結構刺さります。ダークシャイアの管理官、マナ湖のトーテムとか,厄介なの落とせますしね。

 

 

(197)

ブラックロック・マウンテンの秘密の研究室で入手出来る「しめやかな...

ソロ・アドベンチャーのブラックロック・マウンテンのカードを紹介する企画。

今回は、秘密の研究室で入手出来る呪文カード「しめやかな通夜」です。

でも、しめやかなってあまり使わないですよね。

どういう意味かを調べておくと、しめやかなというのはやわらかく静かなということだとそうです。しめやかな通夜ということは静かなお通夜だったということですね。カード効果とそれほど関係ないですが、ああ、でも条件がミニオン死亡だから関係はあるのか。では、見ていきます。

■しめやかな通夜

「しめやかな通夜(コスト5 カードを2枚引く。このターンに死亡したミニオン1体ごとにコストが1減る)」です。コモン。ブラックロック・マウンテン。秘密の研究室。呪文カード。パラディン専用。

SnapCrab_NoName_2016-7-20_21-16-29_No-00
前回のヴォルカニック・ドレイクと同じで条件を満たせばコストが下がるタイプ。だから、ミニオンを展開させる闇への抵抗と相性が良い。パラディン専用なので一気にミニオンを並べるのは難しいのですが、実はもっと良いコンボがあります。それがこれ。

SnapCrab_NoName_2016-7-16_20-7-33_No-00
何で終末予言者なんだと思うかもしれないですが、実はしめやかな通夜はこのターンに死亡したミニオン1体ごとにコストが1減るなので、終末の予言者で互いに場がリセットされたとき、その場にいたミニオン全てが死亡扱いとなり、コストが減少します。つまり、両方で5体いたときに盤面リセットすれば、なんと0マナで引くことが可能です。このコンボわりと強力なので覚えておくと良いと思います。

まあ、聖列などでzooを一気に蹴散らした時でも十分効果ありますが。ということはこれは決闘の地でも同じ効果があるかと。決闘の地はあまり使われないパラディンの除去カードですが、しめやかな通夜と使えばワンちゃんある?いや、ないか。

(251)

ブラックロック・マウンテンの秘密の研究室で入手出来る「ヴォルカニ...

ソロ・アドベンチャーのブラックロック・マウンテンのカードを紹介する企画。

今回から最後のパートとなる秘密の研究室ですね。最後にはあのネファリアンがもらえるので欲しい人は頑張ってクリアしてみてください。

■ヴォルカニック・ドレイク

「ヴォルカニック・ドレイク(コスト6 このターン死亡したミニオン1体ごとにコスト(1)減少。6/4」です。コモン。ミニオン。ドラゴン。中立カード。ブラックロック・マウンテン。秘密の研究室。

まず、最初に述べておきたいのはこのカードをコスト6で出すのは相当弱いです。6/4ですからね。コスト6ならもっと強いミニオンがたくさんいます。だから、どれだけ少ないコストで出すかですね。つまり、全体除去後に出すのが強い。プリーストならオウケナイのソウルプリースト+回復の環で一気に殲滅できるので,この後、出してもいいですよね。ハンターなら複数の猟犬を出した後に出せばいい。

ただ、このヴォルカニック・ドレイクはzooやシャーマンのように並べてくるデッキには有効ですが、ウォリアーやメイジみたいなデッキにはあまり有効ではない。しかも、6/4なので相手に簡単に除去られてしまうことも覚悟しないといけない。これが4/6なら管理人は即採用していたのですけどね。全体除去を多用するデッキなら検討してみても良いかと。

(268)

ブラックロック・マウンテンのブラックウイングの巣で入手出来るレジ...

ソロ・アドベンチャーのブラックロック・マウンテンのカードを紹介する企画。

今回はブラックウイングの巣で最後となるレジェンドミニオン「クロマガス」ですね。

クロマガスもドラゴンミニオンなので、ドラゴンカードのシナジーを持っています。

■クロマガス

「クロマガス(コスト8 自分がカードを引く度、そのカードをコピーを1枚、自分の手札に追加する)6/8」です。レジェンド。ミニオン。ドラゴン。ブラックロック・マウンテン。ブラックウイングの巣。

さて、このクロマガスもそれほど採用率は高くないミニオンです。おそらく、もう、管理人や極少数しか使っていないんじゃないかと思うぐらいのデッキで採用されている可能性がなくもない。でも、管理人はクロマガス入れてなかった・・・・ドラパラなのに入っていない。何でだろう・・・。

まず。コスト8は炎の王ラグナロスがいますね。それに旧神のささやきから光の王ラグナロスがいる。コレ2枚採用したら8マナ帯はもう十分という感じです。しかも、9マナにイセラやアレクがいる。わざわざ、ドラゴンカードでのシナジーを期待する必要もない。でも、大物ハンターには刺さらないのは〇ですね。

ただ、やっぱりすぐ仕事してくれるラグナロスが優先になってしまいます。では、ドラプリではどうか。ドラプリならわりとありではないかと。なんせ、プリーストはミニオン少なめですしね。コピーして増やせば強力?でも、使ってる人をあまり見たことない。なんでかは管理人はプリースト使いじゃないのでわからない。

弱いわけではないんですが見かけないんですよね。

(325)

ブラックロック・マウンテンのブラックウイングの巣で入手できる「フ...

ソロ・アドベンチャーのブラックロック・マウンテンで入手できるカードを紹介する企画。

今回はブラックウイングの巣で入手できる「ファイアガード・デストロイヤー」です。中々,見た目も強そうなミニオンですよね。

■ファイアガード・デストロイヤー

「ファイアガード・デストロイヤー(コスト4 雄叫び:攻撃力を1/4得る。オーバーロード(1)3/6」です。コモン。ミニオン。シャーマン専用。オーバーロード。ブラックロック・マウンテン。ブラックウイングの巣。

SnapCrab_NoName_2016-7-13_23-0-21_No-00SnapCrab_NoName_2016-7-13_23-13-43_No-00
オーバーロードということでシャーマン専用なわけですが、実質、攻撃力は4~7までの範囲となります。コスト4で4/6は中々強い。ただ、シャーマンの場合はファイア・エレメンタルが便利なんですよね。ファイアガード・デストロイヤーも運が良ければ7/6になるので余裕でファイア・エレメンタルのスペックは超えるのですが、雄叫び:3ダメージが強いので採用数なら、ファイア・エレメンタルのほうが見かけるかな。

でも、7/6だと大物ハンターに刺さるという。ただ、スタンダード導入されてから大物ハンターはあまりみないですよね。

でも、シャーマンのコスト4だと炎まとう無貌のもの、4/7/7がいますからね。コスト4でかなり強いのにシャーマンだとあまり採用されない現実。オーバーロード1というのも地味に痛いんですよね。次のターンマナ4というのは5マナのミニオン出せないので。でも、自由なるエレメンタルの能力をいかしたコンボを使うなら採用はアリかと。

今、ミッドレンジシャーマンはトーテムシャーマン、またはドゥームハンマーで殴りにくるのがほとんどです。進化シャーマンやエレメンタルシャーマンとかは見ないです。5/5の挑発が強いですしね。ちと、少し話はずれるのですがシャーマンの戦い方について話したいと思います。

■同じシャーマンなのに勝てる理由と負ける理由

結局,突き詰めていくといくオーバーロードのメリットとデメリットをどう捉えるのか。先ほど,ヨグハンターでシャーマンと戦っていましたが、マナ3でオオカミ挑発を出したプレイヤーには勝ちましたが、コスト6マナまで我慢して、ミニオン並べた後、オオカミ挑発出したプレイヤーに負けました。

デッキの構成はシャーマンなのでそれほど変化はないと想定します。ポイントは3マナで挑発オオカミを出して、次のターンに使えるマナが1になるというのは致命的なんですよね。こちらはオオカミ処理するのに先に出したエレクと武器で終わりました。次のターン相手はミニオンを出せない。こっちは4マナを好きなように使える。この差ですね。

一方、負け試合のときは相手はトログとトーテムを出した後に、挑発オオカミを展開させました。こうなると、こちらはハンターのカードで3ダメージ与えることはできますが、挑発オオカミ処理でやっとなんですよね。こちらはシルヴァナスを出しましたが、次のターン、5/5挑発出されてもうじり貧です。

これは一例でありますが、シャーマンでプレイしているときは相手が処理したときにオーバーロードだとマナがなくて何も出来なくなるというのを常に頭で理解しておく必要があります。例えば、4/7/7を4ターン目に出しても、ハンターなら必殺の一矢で一撃で終わる。こちらのマナ5あれば破壊した後、エレクやガマを出せる。シャーマンの全体除去はライトニングストーム、精霊崩壊ぐらいしかなく、ほぼ、精霊崩壊はデッキにないのでライトニングストームの警戒でいい、しかも、ライトニングストームもオーバーロードありますよね。

このようにオーバーロードのカードを1枚出すタイミングでも勝ち負けが決まってきます。効果的に使えるタイミングを見極めるとシャーマンはもっと強くなると思います。

(237)

ブラックロック・マウンテンのブラックウイングの巣で入手できる「腹...

ソロ・アドベンチャーのブラックロック・マウンテンのカードを紹介する企画。

今回はブラックウイングの巣で入手出来るミニオン「腹ぺこのドラゴン」です。

■腹ぺこのドラゴン

「腹ぺこのドラゴン(コスト5 雄叫び:ランダムなコスト1のミニオンを1体、相手の陣地に召喚する。5/6」です。コモン。ミニオン。雄叫び。ドラゴン。中立カード。ブラックロック・マウンテン。ブラックウイングの巣。

さて、このカードはドラゴンなわけですが、管理人はこれを出されたことは一度もないです。自分が出したことは何回かあるのですが、採用率は低いかと。それも、雄叫びでコスト1のミニオンを相手の陣地に召喚してしまうからですね。

5/6というステは強いのですが、コスト1のミニオンを相手に与えるのは結構,厄介な行為なんですよね。特にウォーロックzooは怖い。そのミニオンが例え2/1/でも凄まじき力を使えば破壊されてしまいます。なので、出すなら1マナミニオンを倒せる手段は用意しておきたいですね。

ドラプリで想定するなら、カバルの影の僧侶で奪うのも良いかも。炎のインプがでないかぎりは攻撃力3は中々ないですしね。ああ、奪うで思い出しましたが精神支配技士で使えるんじゃないですか?

SnapCrab_NoName_2016-7-11_22-44-35_No-00
相手が3体の時に腹ぺこのドラゴンを出せば。向こうは4体になるので精神支配技士がどれか奪ってくれます。コスト1のミニオン以外ならかなりお得ですね。これは中々良いかもしれない。ドラプリも面白そうなので後で作って見ます。

(297)