ハースストーン アップデート: カードパック開封に関するこれからの改善について

最近の投稿

公告

見放題chライトFLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム

カテゴリー

人気記事

楽天

RSS

NEWS

〔ハースストーン〕「さすがにこいつが評価されることはないよな…? 」

〔ハースストーン〕「今回、真っ先にクラフトすべきエピックは回虫か」

〔ハースストーン〕「俺は一人で追跡する!」

〔ハースストーン〕「ダンジョン楽しすぎるんだが、罠の部屋とクライヤミだけは全く勝てない」

〔ハースストーン〕「昨日までの俺ら」

〔ハースストーン〕「死線の追跡者レクサー」のヒーローパワー「バ獣改造」ですが、「コボルトと秘宝の迷宮以降に追加された獣ミニオンは改造の選択肢に入らない」ことが明らかとなっています

〔ハースストーン〕「ビックプリとスクリームのコンボヤバイな。バーンズからヴァイオレットヴルム出てきて低予算かな?と思ったら芋虫7体をスクリームで混ぜてきやがった」

〔ハースストーン〕「ヤシャハンターがかなり強くなったわ」

〔ハースストーン〕現環境のヒーローの流れ

第一使徒リンのデッキはどうやって勝つんですか

〔ハースストーン〕「今のところ今回の拡張は8ヒーロー全員一線級のデッキあって面白いな」

〔ハースストーン〕「武器ローグってハンター相手にどうやって勝つんだ…」

〔ハースストーン〕「シクレメイジ強すぎてつまんねーな」

管理人が考えたオリジナルデッキ「パイロマニア」

管理人が当てたレジェンド・エピック

ハースストーンの最新拡張「コボルトと秘宝の迷宮」が解禁されました!アジア鯖でも遊べます

宝飾のゴーレム,金箔のガーゴイル,ジャリッパナの騎士など新カード

ダイアモール,ドラゴンスレイヤー,漆黒のドラゴン鍛冶など新カード

回廊漁り蟲,腐蝕ヘドロ,叩きつぶす巨拳などの新カード

樹皮の肌,キャンドルショット,洞窟ヒドラなど新カード

【ハースストーン】「最近のミッドレンジシャーマンに477君が入っ...


290:2016/09/17(土) 17:32:17.20 ID:
最近のミッドレンジシャーマンに477君が入ってないのはどうして?
自分は入れてるけど

291:2016/09/17(土) 17:37:24.05 ID:
なんだかんだでハンマー岩穿ち10点は強いよな
アグシャーにやられると死ねって思うけど
続きを読む

(594)

■その他、2chの記事

【ハースストーン】「入ってるのが当たり前そう思われてるから入れな...


109:2016/08/02(火) 11:11:51.01 ID:

アグロシャーマン作って早速20戦くらいしてみたけど、テンプレにライトニングストームと祖霊の知識を一枚ずつさしてからは、月頭にしてはモリモリ連勝できてる

調べたらNA鯖で一位だった中国人は4/7/7すら入れないで、祖霊の知識とか二枚いれてたみたいで驚き


110:2016/08/02(火) 11:14:53.53 ID:
祖霊の知識はトンカチバックから来たりすると死ぬほどイラつくのがなぁ
続きを読む

(400)

【ハースストーン】「議院1/5で出したくないけど4,5ターン目に...

577:2016/07/03(日) 04:25:57.45 ID:
スタン導入後Zoo初めて使ったけどやっぱり議員が完全にOPだわ
なぎ払いフレストに引っかからないで再展開後に顔面ガッツリ削る
村人ギャングボス触手とのシナジーも強烈すぎる
579:2016/07/03(日) 04:53:39.98 ID:
議院1/5で出したくないけど4,5ターン目になると2/5 3/5にしても大した驚異でないジレンマ
続きを読む

(220)

【ハースストーン】「無貌の召喚師(メイジの6/5/5 のやつ)の...

82:2016/07/01(金) 01:57:28.18 ID:
無貌の召喚師(メイジの6/5/5 のやつ)の雄叫びでダークシャイアの議員が呼び出されたら
場に出た瞬間に攻撃力が1上がって2/5になるのね
まだまだ知らないことが多いわ、ていうか何か釈然としないけど
83:2016/07/01(金) 02:04:53.55 ID:
>>82
雄叫び解決されてから場に出る感じだからね
パラの4体目に出たミニオン殺す秘策も処理順そんな感じになる
続きを読む

(370)

【ハースストーン】「クトゥドルがウォリコンにめっちゃ有利ってなっ...

272:2016/06/28(火) 12:27:11.62 ID:
クトゥドルがウォリコンにめっちゃ有利ってなってるけどいまいち理由が分からない
フレンドと確かめるために戦ってみたけどやっぱりそうでもない
どんな理屈なんだ?
273:2016/06/28(火) 12:37:30.27 ID:
>>272
中型大型ミニオン連打されると処理できないから
横に並べて乱闘で全部持っていかれてない?
続きを読む

(359)

ブラックロック・マウンテンのブラックウイングの巣で入手できる「フ...

ソロ・アドベンチャーのブラックロック・マウンテンで入手できるカードを紹介する企画。

今回はブラックウイングの巣で入手できる「ファイアガード・デストロイヤー」です。中々,見た目も強そうなミニオンですよね。

■ファイアガード・デストロイヤー

「ファイアガード・デストロイヤー(コスト4 雄叫び:攻撃力を1/4得る。オーバーロード(1)3/6」です。コモン。ミニオン。シャーマン専用。オーバーロード。ブラックロック・マウンテン。ブラックウイングの巣。

SnapCrab_NoName_2016-7-13_23-0-21_No-00SnapCrab_NoName_2016-7-13_23-13-43_No-00
オーバーロードということでシャーマン専用なわけですが、実質、攻撃力は4~7までの範囲となります。コスト4で4/6は中々強い。ただ、シャーマンの場合はファイア・エレメンタルが便利なんですよね。ファイアガード・デストロイヤーも運が良ければ7/6になるので余裕でファイア・エレメンタルのスペックは超えるのですが、雄叫び:3ダメージが強いので採用数なら、ファイア・エレメンタルのほうが見かけるかな。

でも、7/6だと大物ハンターに刺さるという。ただ、スタンダード導入されてから大物ハンターはあまりみないですよね。

でも、シャーマンのコスト4だと炎まとう無貌のもの、4/7/7がいますからね。コスト4でかなり強いのにシャーマンだとあまり採用されない現実。オーバーロード1というのも地味に痛いんですよね。次のターンマナ4というのは5マナのミニオン出せないので。でも、自由なるエレメンタルの能力をいかしたコンボを使うなら採用はアリかと。

今、ミッドレンジシャーマンはトーテムシャーマン、またはドゥームハンマーで殴りにくるのがほとんどです。進化シャーマンやエレメンタルシャーマンとかは見ないです。5/5の挑発が強いですしね。ちと、少し話はずれるのですがシャーマンの戦い方について話したいと思います。

■同じシャーマンなのに勝てる理由と負ける理由

結局,突き詰めていくといくオーバーロードのメリットとデメリットをどう捉えるのか。先ほど,ヨグハンターでシャーマンと戦っていましたが、マナ3でオオカミ挑発を出したプレイヤーには勝ちましたが、コスト6マナまで我慢して、ミニオン並べた後、オオカミ挑発出したプレイヤーに負けました。

デッキの構成はシャーマンなのでそれほど変化はないと想定します。ポイントは3マナで挑発オオカミを出して、次のターンに使えるマナが1になるというのは致命的なんですよね。こちらはオオカミ処理するのに先に出したエレクと武器で終わりました。次のターン相手はミニオンを出せない。こっちは4マナを好きなように使える。この差ですね。

一方、負け試合のときは相手はトログとトーテムを出した後に、挑発オオカミを展開させました。こうなると、こちらはハンターのカードで3ダメージ与えることはできますが、挑発オオカミ処理でやっとなんですよね。こちらはシルヴァナスを出しましたが、次のターン、5/5挑発出されてもうじり貧です。

これは一例でありますが、シャーマンでプレイしているときは相手が処理したときにオーバーロードだとマナがなくて何も出来なくなるというのを常に頭で理解しておく必要があります。例えば、4/7/7を4ターン目に出しても、ハンターなら必殺の一矢で一撃で終わる。こちらのマナ5あれば破壊した後、エレクやガマを出せる。シャーマンの全体除去はライトニングストーム、精霊崩壊ぐらいしかなく、ほぼ、精霊崩壊はデッキにないのでライトニングストームの警戒でいい、しかも、ライトニングストームもオーバーロードありますよね。

このようにオーバーロードのカードを1枚出すタイミングでも勝ち負けが決まってきます。効果的に使えるタイミングを見極めるとシャーマンはもっと強くなると思います。

(237)

【ハースストーン】「ドルイドさん2コスから練気練気やめてください...

579:2016/06/18(土) 06:45:26.62 ID:
ドルイドさん2コスから練気練気やめてください。盤面ぶっ壊れるんじゃ
580:2016/06/18(土) 06:47:18.10 ID:
練気練気からのアラコアか。
そんな都合よく来ないけど来たら死ぬ
続きを読む

(651)

【ハースストーン】初心者向けヒーローデッキ紹介その4「ミッドレン...

ハースストーン無課金攻略!は初心者向けのサイトです。

ただ、このサイトを運営して8ヶ月ほど経過しており、脱初心者向けの記事も増やしていこうというのが「初心者向けのヒーローデッキ紹介」ですね。

2chのまとめを毎日、更新しているわけですが、初心者さんだとわからない用語が結構飛び交っていますよね。たまに解説入れたりしていますが、そもそも、 初心者向けのサイトなのに各ヒーローについてはレベルを上げて入手出来るカードの紹介しかやっていないという。では、まず3つのコンセプトを紹介します。

■初心者向けヒーローデッキ紹介のコンセプト

1.初心者や無課金でも低予算で造れる「デッキ」であること

2.アップグレードの改善案

3.強力なコンボが可能であること

1については簡単ですね。初心者向けのサイトのヒーロー紹介デッキなのでなるべく低予算で造れること。そして、2は予算関係なく入れるならこのカードて感 じですね。3,どのデッキにも強力なコンボ(シナジー)があってこのカードとこのカードをセットで出すと良いという感じです。因みに最初から丁寧に説明し ていきますのでそんなのわかっているという解説も多いと思います。ですが、そういうのは読み飛ばして頂ければいいです。あくまでも初心者さん向けに書いて ます。

以上。今回はミッドレンジハンターのデッキを紹介します。

SnapCrab_NoName_2016-6-23_10-5-2_No-00
エピック2枚も入っていてなんでこれが低コストなんだよと突っ込むかも知れませんが、今の環境においてハンターでプレイするなら「荒野の呼び声×2枚」は必須です。むしろ、荒野の呼び声が強すぎて、8ターン、9ターン目までどうやって凌ぐかがハンターの攻略法みたいな感じです。

これは大会でも良く言われてました。つまり、強いハンター=荒野の呼び声でがあってはじめてなり立ち、それ以外で勝てるデッキはほとんどありません。逆に言えば、この2枚だけ造れば後のカードは全て低コストでも良いわけです。現に管理人が作成したデッキもそれ以外はエピックも,レジェンドも入っていません。でも、強いんですよ。普通にカジュアルでも、ランク戦でも戦えますから。

では、デッキのコンセプトを紹介します。ズバリ,「荒野の呼び声まで耐えろ」です。8ターン目までに荒野の呼び声2枚手札にあって、こっちのライフが相手のリーサルでなければほぼ勝てます。ここで終わっても知っている人なら、ああ、そうかと納得してくれると思うのですが、いくつかポイントがありますのでそれを見ていきます。

■オススメコンボ

1.凍結の罠と爆発の罠

2.イーグルボーン・ボウ+秘策

3.砂漠のラクダ

4.猟犬使い+獣

5.ツンドラサイ

6.暴走コドー

7.阻まれしオオカミとサバンナ・ハイメイン

8.荒野の呼び声

以上の8つです。実はこのデッキ、カードを引くようなものが1枚も含まれていないわけですが、それは現時点において荒野の呼び声が引ければ勝ちなのでカードを余分に増やす必要がないんですよね。逆にカードを増やすものを入れると展開遅くなり、荒野まで持ちません。管理人も以前は寄生とか、発射台とかいれたのですが、そんなことしてたら展開の速いzooには勝てませんし、ウォリコンやクトゥーンドルイドには長期戦は不利とわかってこういう形に落ち着きました。

SnapCrab_NoName_2016-6-23_10-32-51_No-00 SnapCrab_NoName_2016-6-23_10-33-1_No-00
ハンターの秘策で面白いのは色々とあるのですが、この秘策はすぐにコストが貯まったからセットするものではありません。初心者さんには少し難しいのですが、秘策をセットするタイミングが超重要です。はっきり述べておきますと、凍結はシャーマンの4/7/7対策と、爆発の罠はzooデッキ対策です。

つまり、凍結は相手が強いミニオンを出したらセットするです。特にシャーマンの4/7/7は序盤に出てきたら強いので凍結の罠でお帰り願うか、必殺の一矢で射貫くのが良いでしょう。4/7/7でたぶん通じると思うのですが、名前は炎まとう無貌のものですね。凍結は強いミニオンが出てきたらセットしましょう。その時は相手の弱いミニオンを掃除しておくといいですよ。相手の凍結は警戒するでしょうけど、攻撃しないと荒野の呼び声までのターンをわざわざ稼がせることになる。相手も絶対わかっていますから。こちらが荒野の呼び声を2枚入れていることは。

爆発の罠はzoo対策です。zooは一気に弱いミニオン並べてこちらを攻撃してきますので、3体以上出てきたらセットしましょう。爆発オール2点与えるだけでほぼ壊滅します。ハンターだと相手がこの秘策を注意するあまりにミニオンをあまり並べないこともありますが、それはこっちの思うつぼです。確実に処理していけばいいです。

SnapCrab_NoName_2016-6-23_10-45-0_No-00
ハンターの武器であるイーグルホーン・ボウは秘策を発動する度、耐久度+1を得ます。これを凍結や爆発の罠に合わせて使うと良いのですが、基本的に秘策を待たずに使い切っても構いません。ハンターは荒野までにボード処理に徹した方が強いので。相手のミニオンが一撃で倒せるなら遠慮せず倒してください。

SnapCrab_NoName_2016-6-23_10-49-48_No-00


この砂漠のラクダは管理人が作成したミッドレンジハンターのわりと面白い特徴です。この砂漠のラクダは雄叫びで各プレイヤーのデッキから、ランダムなコスト1のミニオン1体を、それぞれの陣地に置きます。なんかデメリットもみたいに見えますが,実はこれメリットが多いんです。

まず、相手がコスト1のミニオンをデッキに入れてないなら出てきません。次に鬼軍曹などの雄叫び効果を消すことが可能。その場に召喚ということは雄叫び能力は発動しないんですよね。そして、こちらはアージェントの従騎士か、または鬼軍曹が出てくる。理想は聖なる盾持ちのアージェントの従騎士ですが、ラクダが強いので鬼軍曹が出てきても問題ありません。

SnapCrab_NoName_2016-6-23_10-55-50_No-00SnapCrab_NoName_2016-6-23_10-57-57_No-00
次に猟犬使いですが、これはもうハンター使うならわりと必須なコンボです。味方の獣1体に挑発+2/2を付与するは凄く強いです。獣なら何でも強いのですが,特にオススメが腐肉食いの芋虫2/5ですね。これに付与すると4/7で挑発持ちになるので滅茶苦茶強いです。また、芋虫は2/5あるのでコスト3でそのまま出しても強いです。相手は5ダメージ与えるカードは中々持ってないので1枚じゃ処理しずらいんです。

SnapCrab_NoName_2016-6-23_11-8-33_No-00
ツンドラサイですね。このサイは出すだけで他の獣ミニオンが突撃を持つという恐ろしいミニオン。7ターン目に出して運良く処理されなければ、8ターン目で荒野の3体全員が動けるという超恐ろしいコンボが可能です。しかも、これ別に荒野に合わせなくても他の獣ミニオン、例えば、サイ+エレク、サイ+芋虫とかでも良いわけです。これだけでも十分強力。

SnapCrab_NoName_2016-6-23_11-15-19_No-00
次に暴走コドー。これ1枚か2枚採用かは迷うところなのですが、管理人はハイメインを2枚入れて,コドー1枚にしています。コドーは攻撃力2以下の敵ミニオンを破壊するので挑発持ちがいてもそのミニオンを狙い撃ちできます。トーテムに射したり、ノースシャイアの聖職者に射したり、とまあ、低コストミニオンで厄介な能力持ちがいればコドーで破壊しましょう。

SnapCrab_NoName_2016-6-23_11-25-34_No-00 SnapCrab_NoName_2016-6-23_11-25-51_No-00
次にこの蝕まれしオオカミとサバンナ・ハイメインです。この二体もかなり厄介です。断末魔で二体召喚するんですよね。しかも、獣を。つまり、ここに猟犬使いで挑発付与の可能。サイがいれば突撃まで持つという。プリーストなら埋葬と切り札がありますが、後はサイレンスで何とかするしかない。大体サイレンス入れても1枚がやっとですから、2枚出されたらどうしようもない。

SnapCrab_NoName_2016-6-23_11-29-6_No-00
そして、全てを掌握する荒野の呼び声。8ターン目に上のコンボで生きのこり、手元に二枚あれば、ほぼ勝利は確定です。相手が10ターン目にヨグ様や、ンゾス、クトゥーンなど出す前に一気に終わらせましょう。もっとも、ンゾス出しても突撃できないので辛い。クトゥーンはよほど育ってないとリーサルできない。怖いのはヨグ様だけですね。

このようにミッドレンジハンターは荒野の呼び声まで耐えることで勝ちを拾えます。さて、ここからアップグレード案です。

■アップグレード案その1「シルヴァナス・ウィンドランナー」

SnapCrab_NoName_2016-6-17_23-57-42_No-00
これは暴走コドーの代わりか、ハイメインの一枚を抜くぐらいで良いのですが、シルヴァナスも役立ちます。相手がミニオンを展開しづらい上にシルヴァナス除去を迫られますから。

■アップグレードその案その2「フフラン王女」

SnapCrab_NoName_2016-6-23_11-35-25_No-00
さらにシルヴァナスと一緒に入れておきたいのはフフラン王女です。ハンターでレジェンド目指すなら是非,採用して欲しい王女様。何が強いかて雄叫びで断末魔効果を発動させます。オオカミ、ハイメインに使うのも良し、シルヴァナスに使うのも良い。自身は6/5という高ステータス。

おそらくですが、シルヴァナス、フフラン王女を入れたこのデッキならレジェンドいけるかと。それぐらい強化されますので。管理人はフフラン王女は持っていないので試せないのですが。

■アップグレード案その3「終末の予言者」

SnapCrab_NoName_2016-6-1_14-13-32_No-00
7ターン目、終末の予言者+サイのコンボが超強力。相手はミニオンを全て失うか。サイ、または予言者を倒すか、それとも手札を駆使して両方倒すかの不都合な3択を強制される。しかも、相手が倒そうが,倒せまいが全く関係ない。なぜなら、盤面が綺麗になろうが、ならなくても「荒野の呼び声」で3体召喚という必勝パターン。うん。こんなハンターと絶対戦いたくないです。

(734)

【ハースストーン】EUサーバーでレジェンド25位に到達したン=ゾ...

先ほど2chで出てきたン=ゾスプリーストのデッキ。これはEU鯖でレジェンド25位に到達したデッキだそうです。本人の詳しい解説は英語版にあるそうですが、それを見てしまったら回答を聞いたようなものですので、自分なりにどんな使い方かができるかを色々と考えたいと思います。

SnapCrab_NoName_2016-6-21_7-45-2_No-00
(http://hearthgamers.com/decks/rank_match/id_1373)

プリーストのカード枠ですが、レジェンド25位のデッキでも、回復の輪+オウケナイのソウルプリーストは採用されてますね。真言・盾、移ろいのシェードもありますが、ノースシャイアの聖職者が入っていないですね。密言・痛と密言・死が2枚ずつ。さらに、埋葬、掘り出されし邪悪と除去のカードがたくさん入っています。次に中立カードですが、ウーズとハリソン・ジョーンズが入っていますね。後、熱狂する火炎術師も全体AOEになりますね。それに、シルヴァナス、ジャスティサー、ンゾスという感じですか。

精神支配はこのデッキではいらないですね。ン=ゾス出せば良いので。よく見ると奪うようなカードがカバルの影の僧侶と移ろいのシェードと。なるほど。そんなに断末魔含まれてないような気がしますが、博物館のキュレーターで増やす感じなんでしょうか。まあ、10ターン目までにシルヴァナスは使いたいですね。

序盤はミニオンが少ないので回復で何とか繋げる感じですね。オウケナイのソウルプリーストで瞬間回復での攻撃も良さそう。zooや海賊ウォリアー相手にもここまでAOEがあれば、後は回復能力の高さで凌げそうですね。逆のテンポウォリアー、クトゥーンドルイドといったデッキパワーが強いミニオンだときつそう。でも、切り札のンゾスが強いので、それで逆転する感じですね。

ミッドレンジハンターはどうでしょうかね。荒野の呼び声が来たときにオウケナイのソウルプリーストを残しておけば、回復の輪のコンボで一掃できますか。ハイメインなどの断末魔持ちも埋葬で綺麗に納まる。でも、フリーズメイジには弱そうなんですよね。ああ、でも、アレク喰らってから、ジャスティサーので4点、瞬間回復5点で耐えられるか。フリーズメイジの場合、相手はどうするのかな。困ってヨグ様に何とかしてもらう感じになりそう。

ただ、デッキコストが高すぎて管理人は造れないです。ハリソン・ジョーンズ、ジャスティサー持ってないですしね。

(492)

【ハースストーン】「ンゾスプリでキュレーターってヴァナスやチルモ...

212:2016/06/12(日) 01:37:07.25 ID:
ンゾスプリでキュレーターってヴァナスやチルモーケーアン辺りが当たりなんだと思うけど、それなら最初からキュレーター抜いてそれ入れればいいじゃんと思って個人的には不採用なんだけど、他に「だから入れてる」って理由教えて
214:2016/06/12(日) 01:42:09.02 ID:
>>212
2ターン目にやる事がないから
続きを読む

(524)